ワインのお勉強。
せっかくフランスに住んでいるのに・・・ワインを飲まない我が家。
っていうか、全く(笑)
1年に1、2回買うか買わないか!?
お客さんが来たとき以外は、アルコール飲まないし・・・。


エルはお酒嫌い。
私も昔は浴びるように飲んでいたのに・・・
会社を辞めて田舎に引っ込んだとたん、もうお酒は飲まなくて良くなってしまった。
エコノミー♪


それでも赤・白ワインやスパークリング系?(泡入り!)大好きなんですよ!
でもですね、問題は、家では私しか飲まないということ・・・



一人でボトル開けてまで飲まなくていいし・・・
それに一人で飲み切れしないし・・・



と思うと、自然に買わなくなりました。
ワインを買うのは、安い料理酒に使う分だけです。
なので、私が飲むのは実家でパーティーがあるときだけ!
と、言うのはお義父さんがおいしいワインを準備してくれるからです♪



c0083041_78563.jpg
去年の冬、日本に帰省したときにお土産で持って帰ったワイン。
ここGIENにも、ワイナリーがあります。(実際は、GIENではなく隣町になりますが・・・)
しかもこのボトルを見ての通り、去年この白ワインは金賞を獲得!

去年の夏、ちょうど今頃日本から友人mi-boが来たときに出会ったこのワイン。
遊び姉妹、飲み姉妹だったmi-bo。
久しぶりに三人で(珍しくエルも飲む!!)ワインを浴びながら楽しい夜を過ごしました。

いや~これがおいしいのなんのって!!!
思い出しただけで、顔がにやける(笑)






こうやって飲みはするんですけど・・・ワインのことって全然しらなくて困る時があります。

たとえば、お義父の誕生日や父の日etc…のイベント事など、
ワイン好きなお義父さんにと思って、張り切ってワインを探しに出かけるのですが、
(と、いってもスーパーで)種類が山のようにあって・・・・サッパリわからない・・・
じゃあ他のプレゼントを・・・って思うとそれはそれで難しいし・・・


端のほうに寄り、周りのおじちゃんがどういうワインを買っているのか見学してみたり、
ラベルを読んでいるフリ?みたり(笑)
読んでも何も解らんし、ワインの知識がないから意味がなかったりしますが・・・汗



”ええ~い!!これでいいわ~!!”
と悩みに悩んで手にしたワイン。
ボルドーの赤。


確信①  ”お店のワインのスペシャリストが選んだマークがついてるやん!”

確信②  ”おお~今年銅メダルとったんだ!!いいやんいいやん♪”

確信③  ”けっこう売れてるな~”


と、3つの確信を元に自信を持って手にしたボトルでした。






ルンルンで実家へ行き、”はい、お義父さん♪”と渡すと・・・



”ありがとうね~yuka!とっても嬉しいよ!!(bisoubisoubisou・笑)”



とーーっても喜んでくれた・・・・のですが・・・
私、お義父さんが苦手とする、”木の燻製?風味!?”とかなんとか・・・
のワインを選んでしまってて・・・




”とっても嬉しいけど、あまりこのタイプは・・・好き嫌いがあってね・・・”




という結果でした・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



しかもせっかく選らんだ賞付ワインでしたが・・・
銅メダルというのは、審査員とそのワイナリーがつるんでいることもあるらしく(義父曰く)
決していいものとは限らないとか!?

そして皆さんにとっては基本中の基本かもしれないですが・・・
Grand vin de Bordeauxと書いてあるものは(後一つなんか教えてもらったけど、すでに忘れた・・・汗)、知られているものだから、失敗が少ないと教わりました。
そんなん・・・・これっぽっちも知らなかったよー  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
多分こういう感じやったとおもう!!ウンウン。




失敗して教わることってたくさんですね(笑)
また一つ、脳にしわが増えた気がします。( ̄ー ̄)
でも・・・まだボルドーのほんの一部だけ・・・汗汗汗。
ブルゴーニュ、ロワール、アルザスetc…(-ω-;)




ワインはたくさん試して覚えるもんらしいですね?
・・・私は無理だな・・・好きだけど(汗)
今のところ私のワインを選ぶコツ!?っていうのは、
お義父さんにお勧めしてもらうこと!(笑)
間違いなしコース♪笑



ワインにまーーーーったく詳しくない私も、ちょっと好きなワインがあったりします。
基本は甘いものが好きです。

Cabernet d'Anjouというロゼワイン
安くてうまい!!

Sauternesというボルドーの甘いワイン♡ 
甘くて最高においしい!私好み!!
クリスマスによく飲む!!

Vouvrayスパークリングワイン
フランスに来て初めて飲んだとき、”なにこれ、すんごい飲みやすい!!”
と、調子に乗って何倍もお代わりしてしまい・・・020.gif笑。

何かお祝い事があると、いつもこれを開けます。
お手ごろ価格で、おいしい。

★そして、我らがCoteaux du Giennoisのワインたち♪
ロゼのスパークリングワインがあるのですが、私達のフランスの結婚式はこれを出しました♪
白も赤もここのは全部うみゃい♡






お酒の話をすると、ちょっと飲みたくなりますね~(笑)
今週末もいつもどおり実家へ行くので・・・なんか持っていこっかな♡ (。≖ิ‿≖ิ)
一人では飲めないので、みんなも無理やり引き込み作戦です(笑)
[PR]
by yuka-rou | 2008-08-29 08:20 | お酒
<< 私達の夏 2008 迫力満点犬!! >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧