人気ブログランキング | 話題のタグを見る


誕生日会 ~春バージョン~
先週末は春生まれの家族の誕生日会でした。

先週の日曜日だったので4月1日。
この日はエイプリルフールですね!
フランスでは”Poisson d'Avril(ポワソン・ダブリル”と呼ばれてます。




さてさて今回誕生日を迎えた家族は下の3人。

☆パリのばあちゃん(75歳)ジアンのばあちゃんもいます。
彼女・・・75とは思えないくらいに超元気。いっつもうごきまくってます(笑)

☆お義母さん(47歳)
彼女は、パリのばあちゃんの娘。なので!47歳には見えない(笑)
いまだにナンパがたえないきれいな女性です。

☆いとこのJessica(19歳)
今年の秋、高校を卒業。ちょうスポーティーな彼女。
バスケットが大好き!ほっそい体なのに脱いだらすごいんです(笑)
腹筋・腕筋もりもり(笑)


と、この三人が誕生日を迎えました!

この日は朝からとってもいい天気。
朝早くおきて、午後のパーティーの準備です!

誕生日会 ~春バージョン~_c0083041_1883380.jpg



テーブルは、La faiencerie de GienのALICE(アリス)でコーディネート。
黄色のテーブルクロスに青いお皿がとっても春らしい♪










誕生日会 ~春バージョン~_c0083041_18121477.jpg



Alice(アリス)のモデルにもなっている花もテーブルにおいてみたり♪
この花なって名前ですか?(笑)
きいたけど忘れました。
”む”なんとか?ほんとわすれた(笑)











14時ごろみんな続々と集まって、アペリティフからはじめます。
本日の参加者は”12人”
この人数でいっつも問題が起こるんですよ!



・・・13ターブルといって、欧米では13という数字が縁起が悪いとさえているので、
この数字を嫌う人が家族にいるわけです…。
だから、毎回家族の催しに家族外の人が加わることも(笑)
でも、今回はいとこのJessicaがバスケットの試合でこれなかったので、セーフ(笑)

誕生日会 ~春バージョン~_c0083041_18203215.jpg

13ターブル嫌いのおじさん。←彼が犯人(笑)
13ターブルで友人と食事をしたあと帰りに事故にあったらしい・・・
(ただの運がわるかっただけじゃないかと・・・思う・笑。)

日本から買ってきたソニーのカメラを使ってます。
このカメラの言語選択に日本語しかないので悪戦苦闘のおじさん。
日本語が上達したらしい(笑)





誕生日会 ~春バージョン~_c0083041_18352711.jpg



この日のメニューは、gigot d'agneau(ジゴ・アニョ)
子羊のもも肉のローストってやつですかね?
お父さんがでっかいもも肉を2本やきました。

いっつも食べたあとの皿ですんません…汗。
肉とフライドポテトと、フラジョレという豆と一緒にいただきました。
おいしゅーございました(笑)





そして、誕生日ケーキの登場です!
今回は、foret noire(フォレノワール)paris brest(パリブレスト)
ここのケーキ屋さんのパリブレストは激うまです!!
誕生日会 ~春バージョン~_c0083041_18411934.jpg


ごちゃっとした写真しかなくてすんません(汗)

ケーキを食べながら、みんな近況報告。

Tours(トゥール)に住む弟とその彼女もこのパーティに参加。
いろいろフランス語の上達具合を見てもらったり(笑)

この弟はきびし~んですよ!
前回は、”yukaはフランスに2年もいながらぜんぜん上達しない”と言い捨てやがった!(笑)
でも今回は、お褒めの言葉をいただきほっとしました…。
”昔は単語ではなしてたけど、今日はちゃんと文章つくれるじゃん!その調子~!”

よっしゃ~がんばろーっと。

このあとパリブレスとは言うまでもなく完食!!
こちらも”おいしゅーございました”(笑)



こんな感じで、楽しい週末をすごしてきました♪
あと、パリのばあちゃんからミシンのプレゼントをもらったんです!!
私、誕生日でもないのに(笑)
”とってもシンプルだけど、yukaがほしいっていってたし安かったからかってきたわよ~”
いっつもこんな感じで、とってもやさしいばあちゃん!
念願のミシン・・・嬉涙。

ばあちゃんのためにせっかくだから何かつくって贈り物を考え中です♪
by yuka-rou | 2007-04-04 19:10 | 家族
<< 銀行口座をあけました。 バトン >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!

by yuka-rou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧