人気ブログランキング | 話題のタグを見る


結婚一周年記念日の私たち。
1月21日に私たち夫婦は結婚して1年を迎えました。

早いですね~(笑)わらっちゃうくらい(笑)
あっという間のことで…

1年間何をしたか、今日はお出かけしたので電車の中で去年の手帳を読み返しました。

●1月21日からの新婚生活(冬)
結婚式が終わってから、やっぱり滞在許可証関係でばったばた。
よくポストに行ってました(笑)
大使館やら警察署の文字が目立ちましたね~
ほんと、大変だったんです。
あの紙がない、この紙がないって…。

そして、私はフランス語を始めるべく、ANPE(日本の職安と同じ機構です)へ行きフランス語講座を申し込む。
それも、簡単じゃなかったんですよね~(笑)
ANPEを使いたいだけで、セキュリテソーシャルやら、Assedicっていう失業関係の手続きするところにいかせられたり…。そのころはフランスの制度なんて全くしらなかったから、”何の関係があるっちゅううねん!”ってブツブツいいながら、お義母さんに手伝ってもらって手続き完了。
正確には、お義母さんがやってくれた・・・

●春に入り・・・
後の時間はカルトナージュをやったり、ヨガをやったりマダムの道楽に励み。
そうこうしていたらフランス語講座開始。

●初夏~猛暑の夏
そして夏が来て…40度を越す日々(我が家の部屋だけ!?)が続き伸びて…実家へ避難。
この頃から週末に実家へ逃げる癖がつきました。

猛暑の中、日本の披露宴に向けて準備。
ストレスマックスの夏。
おかげで痩せました~

●秋
9月に披露宴のために日本へ。1ヶ月の滞在。
フランスファミリーで京都旅行。
今思い返せば、大変だったけど良い思いでです♡
(※カテゴリー”旅へ”の京都旅行参照)

10月、日本からフランスにもどりちょっぴりホームシック…
1ヶ月の滞在で頭の中フランス語空っぽ・・・汗。
滞在許可証ゲット!

●初冬から冬にかけて・・・
11月新しいフランス語講座始まる。
やる気復活。

12月クリスマス、お正月、誕生日…とパーティー続きを想像してちょっと興奮気味。

●新年を迎え。
すべての予定が終わり落ち着きそして落ち込む(笑)
結婚1周年の運びとなる。

こんな感じで、1年がたってました(笑)



いろんな出来事があったおかげで、この1年でフランスに慣れた気がします。



夫婦間の1年は…というと…
仲良くしてますよ~♡

でも…旦那様は昔クロックムッシューは作ってくれてたけど、作ってくれなくなった~(涙)
悲しいぞ~~

私も、態度でかくなった~(笑)
なので、変わったのはお互い様ということで丸く治めました。

旦那曰く、イヤミがとっても上手になったといってます(笑)
ある意味フランスになれたってことですよね♡笑。

しょっちゅうしょうもないことでケンカばっかりしてますが・・・(ほんとどうでもいいことで・・・汗)
ケンカするほど仲が良い♡そうですよね♡
お互い我慢せず言いたい放題(笑)
おならだってやられたらやり返しちゃうもんね~♪ふふ~んだ!!


どんどんいい方向といっていいのか!?(笑)私たち夫婦は前進中です!
今年もケンカもしながら幸せに二人で歩んでいこうと思います!
『 国際結婚おしどり夫婦 』を目指して・・・













ちなみに記念日は特別なことは何もなし・・・いつもどうり21日の日曜日は実家でごろりんこ(笑)もっとロマンチックにすごしたかったな~涙。


でもお義母さんが私の誕生日のためにcouscous(クスクス)をつくってくれました!
そのときに家族みんなで、私たち夫婦の幸せも祝ってかんぱ~い♡


お義母さんはモロッコ産まれ!お義母さんの作ってくれるcouscousは本物♡
私の大好物です。今日はちょっとcouscousを紹介します。


これがcouscousierというクスクスを作るための特別のお鍋。
下の部分に具を入れます。
羊の肉、にんじん、カブ・・・これらが隠れるくらいヒタヒタのブイヨンをいれ、そして
クスクスのスパイス”ras el hanout”を入れてコトコトと半日煮ていきます。
結婚一周年記念日の私たち。_c0083041_6453799.jpg

最後の1時間くらいでズッキーニを入れて煮込むと出来上がり♡
上の黄色のヤツがcouscous。
このお鍋はちょうど日本の蒸し器みたいになってて、そこにcouscousを入れて下のブイヨンの蒸気で蒸す・・・
結婚一周年記念日の私たち。_c0083041_6483350.jpg

出来上がったら、バターと色をつけるためのものやサフランをいれ混ぜます。
この混ぜるのも、日本の”しゃもじ”みたいなものでまぜます。ざっくりざっくり♪
結婚一周年記念日の私たち。_c0083041_6575268.jpg

これは仕上げにかけるヤツ。玉ねぎとレーザンを肉と野菜を煮たスープで煮込んだもの。
これが激ウマいんです♡

モロッコのお皿に盛り付けて・・・
結婚一周年記念日の私たち。_c0083041_657998.jpg

で♡き♡あ♡が♡り
ごっつぁんです!
結婚一周年記念日の私たち。_c0083041_6595780.jpg

我慢できずに一口手をつけてからの写真撮影で非常にもうしわけないです(笑)


最初たべたら、好き嫌いがあるかもしれないですね。
羊の肉の独特の臭いもありますし。
私も最初はうまく食べれなかったのですが、食べるうちにはまるんです(笑)
今は素材の味を生かしたこの料理がとっても大好きになりました。

お義母さんありがとう~ぅ!!
by yuka-rou | 2007-01-23 06:16 | 結婚式
<< 滞在許可証  2回目の更新を迎える。 光熱費の請求。 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!

by yuka-rou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧