パーティ三昧 ② ~パリでのクリスマスイヴ編~  
23日は実家で胃を休め、クリスマスパーティーに備えました。
c0083041_3412989.jpg

実家のクリスマスツリーとCRECHE(クレーシュ)と呼ばれるキリスト生誕の様子の模型。

この模型は他の国でも飾るんですか?

フランスのノエルは、必ずツリーとクレーシュがセットで飾られます。

クリスチャンの行事だから、やっぱりどこでもやるのかな・・・疑問。




そしてやってきた24日。クリスマスイブ。

朝から旦那の実家に、日本の私の母、さよちゃんから電話がありました!

お義父さんが”yuka、日本から電話だよ~”と電話を受けとり母にクリスマスの挨拶を。笑。

英語も何も話せない母ですが、娘がでるかもわからない国際電話なのに全く抵抗なし。

52歳にもなれば肝もすわるんでしょうかね(笑)




さて、今日はパリのばあちゃんの家クリスマスパーティーです!

いつもはおじさんがすべての料理をつくってくれますが、今年はお義母さんの提案で、

日本食を前菜で出すことになりました!

メニューは・・・・先週に続きまた巻き寿司(笑)とあとは茶碗蒸しに初挑戦です!!

朝の電話で母から作り方を教わり、準備に取り掛かりました。

まずは出汁をとり、具を準備して・・・

そして、すし酢を作り、ご飯をたいて・・・また寿司用の具を準備して・・・

3時出発だったので、急いで蒸します、巻きます!

そしてできたのがじゃじゃじゃ~んこちらです♡

c0083041_3181023.jpg
~茶碗”yuka”蒸し~

出汁は、干ししいたけを戻した出汁に、しょうゆをすこーしと、日本から持ってきた出しの素を2袋入れました。具はここで手に入る材料で。干ししいたけ、鶏肉、えび、さやいんげん。
見た目いい感じでしょ?ぷるる~んと♡

巻き寿司は10本まきました~!13人分ですからね!



15時過ぎに家を出発して、いざおばあちゃんの家へ♫

パリといっても郊外(エッソン)なので、ここから1時間半弱で到着。

ドアを開けるとさっそくいいにおいが・・・♡

叔父さんがせっせと夜の食事の支度をしてました!

おばあちゃん、叔父さん二人に挨拶をして、サロンへ移動したら・・・

うわぁぁぁ~~+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ

c0083041_5311575.jpg



今年のテーマはブルー。
クリスマスツリーもブルーでデコレーション。
今年もすごい・・・
*去年は赤。→ Noël 2005


c0083041_5315376.jpg





テーブルもブルー。
今年もすべておじさんのデコレーション。
ちょっと雑誌に出てきそうな感じじゃないっすか!?
うっとりです・・・♡




c0083041_5363583.jpg


このアーティスティックな花もおじさんが生けました。
ど~なってるの!?と思って仕組みをみてたんですけど、危うく壊しそうになったのであきらめました(汗)



そして今年は、自分の席にハート型の顔写真が置かれてました!
結婚パーティー!?笑。レストランも顔負けです。
c0083041_5422015.jpg


☆いつものバゲット♫ noelマークが相変わらずカワイイ♡

☆これこれ!このハート型顔写真♡みんなの席にひとつずつおいてありました!これはおしゃれだしいいアイデアですよね!パーティーって感じでいいですね♡

☆みんなの顔写真タワー(笑)



クリスマスパーティーはステキなアイデアの宝庫です♫

でもこの花はちょっと高度で・・まねできないですね(涙)



さてさて、夜7時半。

いとこ家族も集まり、パーティーが始まります♫

”yuka、寿司切って~”

と呼ばれてせっせと寿司を切り、茶碗蒸しを温めなおして皆さんのもとへ♡

ドキドキ♡
c0083041_5533362.jpg
フランス産の大きな牡蠣と一緒に私の巻き寿司たちが並べられました。
巻き寿司ももうなれたもんです・笑。
いとこのjessははじめての寿司にちょっと戸惑い・・・
彼女のお母さん(おばあさん)は、はじめて食べるけどおいし~~♡と何個もたべてくれました!
茶碗蒸しも好評!!”味が繊細でおいしい~!!”とのことで♡大成功!
デコレーション×料理担当のおじさんはレシピが知りたいとまでいってくれました!!
気分は最高・。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

そして、メインディッシュへ。

今年は、cuisine Indienne。インド料理でした!

c0083041_64269.jpg

ちょっと豪快に私の皿にもってありますが(笑)
食べることに夢中で途中で思い出したように写真をとりました(笑)
炭水化物とたんぱく質満載のプレート♡
その中身はといいますと・・・



☆ヒラメとサーモンのクリームレーズン煮込み。
サーモンの切り身にヒラメを巻いてそして白ぶどうとクリームで煮込んだ料理。豪華っす♡

☆子牛のアジアンスパイス煮込み。
何のスパイスだろうか・・・よくわからなかったけど、辛くなくてコリアンダーの味がした。
あっさりおいしかったです。緑のやつはほうれん草たち。

☆れんず豆のスパイス煮込み。これも同じようなスパイスで煮込んでありました。

☆付け合せにタイ米。*basmati*

☆付け合せ②に、ジャガイモの生クリーム、キャビア添え。
これ絶品・・・。
食べた後に、”この黒いのなんだったん?”と旦那にきいてキャビアときずきました(汗)はじめてたべた・・・!おいしいんですね!魚くさくなかったです!



肉、魚、芋、米・・・とごっつい料理でしたがペロリンコ♡♡♡

あっさりしてたので、さくさくっと平らげておかわりへ(笑)

このヒラメが最高においしかったです!!

ヒラメはおかわりしました(笑)




ご飯の後は、お決まりのチーズ。

フランス人は、ご飯を食べた後に、チーズをパンと一緒に食べます。

こんだけ炭水化物をとってもまだ食うか!?状態ですが、

これが入るんですよ!ワインと一緒だとさらにいける♡

私もいつもはチーズには手を出さずにデザート待ちに入りますが、

いつもデザート担当がいないから冷凍ケーキなんです・・・

なので、それならおいしそうなチーズを♡と思い手を出しました。

チーズのことはわからないので、ナイフと皿をもっておばさんのところへ。

ヤギのチーズとゼリーみたいなフルーツ。

”食べてみて”

といわれて、ちょっとヤギのチーズに抵抗があるので”げっ”とおもったんですが・・・

驚き!・・・うまいです♡

いつもはヤギのチーズ臭すぎてたべれないのですが、これだとまろやかでおいしい!

そして、次はチーズとジャム。

何のチーズかわからなかったけど、カマンベールよりかたい感じのチーズに、

サクランボのジャムをつけて食べたら・・・激うまでした♡

はまりそうな味♡




ごっつあんで~す♡

もうおなかも心も満腹、満足♡




あ!忘れてたプレゼント♡

チーズやデザートを食べてる間におじさんの”プレゼントあけよう!”の掛け声で

みんなプレゼントコーナーへ集合。

弟がみんなに配ってくれました。

私もいろいろもらいました~♡

絵、ネックレス、マフラー、Gienの皿、ケーキの型(私の欲しかったやつ)。

旦那様からはスワロフスキーの鳥の羽のモチーフのイヤリングをもらいました。

クリスマスのまえ~にもらったので(笑)、パーティーの時につけました。

ルクレーゼをリクエストしてましたが・・・残念・・・もらえなかったです(涙)

やっぱり高いからな・・・これは誕生日に旦那様におねだりしたいと思います(笑)

旦那様は、小説と1GBのUSBメモリー2個などなど・・・

c0083041_6503274.jpg


プレゼントももらって大満足♡

ちょっと食べ過ぎたんで、弟の持ってきたWiiでテニスをして床に就きました・・・zzz・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-28 06:39 | Noël
<< パーティー三昧 ③ ~誕生日会~ パーティー三昧 ① ~弟の誕生日編~ >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧