人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本での披露宴
2006年9月18日、私の生まれ故郷の小さな町で披露宴を行いました。

披露宴といっても、フランスの時と同様に少人数で、ほんと身内とほんの少しの友人を招いてのパーティーでした。

前日は九州に大型の台風が上陸・・・。
旦那が日本に来るといつも自然災害に会うのはなぜ!?

前回は、九州に初めての大きな地震があったとき・・・。
今回は、九州に何年かぶりの大型の台風が上陸・・・。
(嵐を呼ぶ男!?)

でも、披露宴当日は台風も夜中に北へ移動しており、何とか雨も降ることもなく素敵な披露宴をすることができました。

-----------------------------------------------------------------------------
前回帰省したときに式場だけ決めて、あとは日本の両親がいろいろ準備してくましたが・・・

料理選びと招待状を両親が担当。

そのほかは私たちが結婚式まで残り2週間で急いで準備・・・

死ぬかと思うくらいにスケジュールをつめられ、(その間に京都旅行もあり、本気で死ぬと思いました・・・)何とかやり遂げました!

新郎新婦入場
日本での披露宴_c0083041_2128313.jpg

まず『和装』で登場。旦那も『』を着るこの日を心待ちにしていました。

旦那の『堂々たる袴姿』は大好評。
いつもより男前でしたよ~♡
私は一生に一度と思って(じっさいは二度目の披露宴ですが・・・)和装でかつらをかぶることに。

”かつらをかぶったほうが、顔も小さくみえて丸顔のyukaちゃんにはとても似合うわよ!”
と美容師の先生のおすすめもあって、けっこうお気に入りのかつら姿。
もう二度とこんな素敵な着物をきることはないんだろうな・・・かなしい・・・

重い着物をきていてもなんか座っておくことができず、乾杯が終わってすぐに、ビールをもってお客様のテーブル周りをうろうろしてました・・・
後でプランナーさんから、こんなに席を立つ新郎新婦はなかなかいないよ~なんてわれました・汗

食事
新郎新婦は言うまでもなく食事はできず・・・
みんなこんなものを食べておりました・・・
日本での披露宴_c0083041_225256.jpg


ちょっとのどが渇いたのでビールを・・・ てへへ♡
日本での披露宴_c0083041_22372280.jpg

うめぇ~(o→ܫ←o)

お色直し1
今度は、旦那のおばあちゃんの手作りのドレスで登場。
おばあちゃんとお義母さんと私の三人で考えた世界にたった一つのオリジナルのドレス
ゴールドのベルトがお気に入り♡
日本での披露宴_c0083041_2252899.jpg


☆お色直し2
2回お色直しをしたのですが、お色直しといっても最初のドレスに、またおばあちゃんが作ってくれたジャケットをはおり、ベールからハットにかえて登場。

フランスで結婚式をしたのが1月でとても寒かったので、防寒用につくってくれたのですが、そのジャケットがとても素敵なので、暑い日だったけど裏地をはずして着ることにしました。
日本での披露宴_c0083041_22183866.jpg

そしてこんな登場も・・・
ケーキビュッフェの時の衣装です。

みんなにケーキを取り分けるために、夫はシェフの衣装を、私はヒラヒラの若奥エプロンをつけました。

旦那のフランス人顔+シェフ姿本物みたい!と大好評。

隣で”料理できないくせに、いっちょまえやね~”と突っ込みをいれたら、どつかれました(╬◣д◢)
日本での披露宴_c0083041_22331219.jpg



普通ならば新婦のスピーチって両親への手紙だけですよね!?
なぜか、私(わたくし)3回もマイクをもちました・・・

まず、乾杯のシャンパン(Vouvrayをフランスから持ち込んだんです。)をフランスからせっせと運んできたもんですから、そのシャンパンの説明を司会者の方が・・・・

”新郎さんからシャンパンのご説明をおねがいします。”

といわれたのですが、旦那は・・・

”聞いてない聞いてない・・・”

とオロオロしてたので、司会の方が・・・

”それでは、新婦のYukaさんにお願いしましょう!”

・・・ということになりまして・・アドリブで説明を・・・。(╬◣д◢)

そして、恒例の両親への手紙を涙ながらに読あげ、最後に新郎からの挨拶を無事に終え・・・
たとおもったら、旦那が私にマイクを渡すではないですか!!!(╬◣д◢)

そしたら、すかさず司会のかたが、では新婦の”Yukaさんからも一言お願いします!”なんていうもんですから、アドリブで・・・何を話したか覚えてません・汗。

完全に夫の仕組んだ罠ですよ!!(つд⊂)えぇぇぇん。

でも無事におわってよかったです・・・♡♡♡
二回もパーティーしたから幸せにならないと・・・♡

-----------------------------------------------------------------------
終わってみて・・・
50名程度の披露宴でしたが、結構お金かかるんですね・・・200万くらい!?

もっといろんなことがわかっていれば、ここは手作りで・・・ここはこういう風に・・・といろいろ経費削減ができたな・・・と終わって思いました。

式の途中に、スクリーンで生い立ちなどビデオ上映しよう!ということで、料金を念のためうかがったのですが、

ビデオ作成料¥30,000・・・ぶっちゃけフリーソフトを見つけたら自分でできます・・・

スクリーンのレンタル料¥30,000・・・時間にして5分・・・ありえない料金です・・・

この金額を聞いて、あきらめました・・・・

その代わりに、私たち二人の小さいころからのアルバムを作り、テーブルにおいてもらって、
自由に席をたって見に来てもらう方法にしました。
結果、そっちのほうがみんなリラックスして式を楽しんでもらえたみたいでよかったです。

そのほか、ビデオ撮影(¥100,000)とか、カメラマン(¥85,000)など・・・

結婚式ってどうしてこんなにたっかいんでしょうね~~!!
値段を聞くたびに腰抜かしそうでした。

次回姉の披露宴も残されているので、ぜひそのときは私の経験を生かして姉の経費を最小限に抑えるために協力しようと張り切っています!笑。



※写真どうですかね?今までの人生で一番きれいな自分と思われます・・・
はぁ・・・もう二度とこんな姫のような姿にはもどれんのやろうな・・・
by yuka-rou | 2006-10-03 18:36 | 結婚式
<< Accedic とANPE 旅の記録 ~京都珍道中 2 観光~ >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!

by yuka-rou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧