タグ:食べ物 ( 5 ) タグの人気記事

ロワレ在住主婦たこ焼き会。
mixiを通して知り合いになったお二人がうちへきてくれました~!
いつもお世話になっているSさんとMさん♪
打ち合わせをして、我が家でたこ焼き会をすることに♡




(電話中)
やった~~~!!!た~こ焼き!た~こ焼き♪←心の叫び”たこ焼きコール♡”。





この予定が立ったときに、旦那様から衝撃の告白があったんです・・・



「実は・・・たこ焼きあまり好きじゃないんだよ・・・」




”うっそーーー”でしょ!・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ。だんだん一緒に食べれる料理が減ってきている今日この頃。・・・・゚・(ノд`)・゚・。
でも今回は、迷うことはなく、どちらかというと聞かなかったことにして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)私の独断と偏見で(ワガママ~笑)たこ焼き会を続行することにしました(笑)お二人にも説明して、”私のワガママですが、是非たこ焼き会を!”とお願いしたのです(笑)←たこ焼きに飢えてたの・・・・゚・(ノд`)・゚・。


月曜日に開催。”準備をしてくるから~”といっていただいたとはいえ、そわそわするだけで何を準備していいか分からず、とりあえずは金曜日にお掃除をして、そして週末は実家。週末はお店に行くこともできず(足がない・・・)、当日の朝に、デザートは私が!とケーキ屋さんへ行くも定休日・・・。待ち合わせ時間も迫っていたので近くのスーパーまで走りなんとかデザートの材料をゲットでました(笑)


猛ダッシュで荷物を家に置きに帰り、そしてまた待ち合わせ場所へダッシュ(笑)
待ち合わせは、いつものようにLa faiencerie de GIENのブティックの中です(笑)
分かりやすいし、買い物できるし(笑)といっても、私まだほとんど買ったことがない・・・いつでもいけるところに住んでいるため、”いつでもかえるからいいや~”って気分になってしまってなかなか買わないんですよね・・・汗。今日はたくさんのシリーズのストックがあり驚き!いつも結構品薄なんで、おどろき(笑)OURSシリーズのMAGをどうしてもどうしてもほしい!と思ったけどグッとこらえて・・・”まずは旦那様に相談しなきゃ・・・”とまた買いませんでした・・・。



そしてこの後、我が家へ移動して、たこ焼き会となったわけです♪

たこ焼き会の様子 ⇒ More
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-19 19:09 | mes amis

チョコレートムースとイチゴは・・・
昨日の日記の続きです・・・



デザートも作ったんですよ!(こっそり♡)
見てやってください!

c0083041_16581671.jpg

はっきり言って・・・あなたブサイクよ!!ヽ(´Д`;)ノ


芸術的な出来上がり(笑)

ぶっ細工のはいいですけど、おいしそーにみえなーい(←大問題・笑)
このケーキの正体はですね・・・チョコレートムースケーキです(笑)このクリームを取ってしまうと、フワフワというか・・・ブリンブリンのムースが(笑)隠されているわけです!





(ある意味)すごい出来上がりに自分でもびっくり(苦笑)





別の角度から・・・

c0083041_1722470.jpg

デコレーションはハリネズミモデルで(笑)
もっときれいにイチゴをのせれなかったのか・・・
・・・私にはそんなセンスも技術がありませんでしたヽ(´Д`;)ノ

実はうちにちょーどいいケーキの型がなくって、(28cmのでっかいのはあるんですけどね・・・)
カップケーキ型のでっかいバージョンみたいなので焼いたんですよ!
そしたら、出来上がり最高に不細工で・・・”コレは隠さねば!!”と、大量のホイップで原型を隠す(笑)最後にイチゴでデコレーションとなったわけです。(笑)


見た目はともかく、ムースの味はmmm~♪おいしかったです!!
分量どおりやったし、味は問題ないとおもったんですよ!(笑)

More  組み合わせの問題
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-12 17:31 | 家族

家族をおもてなし。
金曜日の夜は、久しぶりに家族を招いて日本食(!?)食事会を開催しました(笑)
c0083041_17503117.jpg
: une petite soirée chez moi :
*準備中の食卓*

旦那様のおばあちゃんが是非新しいアパートを見たい!というわけで我が家でSoireeをすることになりました。


今回は、何を作ろうか・・・かなり頭抱えましたね・・・
年に何回かうちで食べたり、私が料理を振舞ったりするのですが、だんだん日本食ネタが尽きてきて大変ですヽ(´Д`;)ノ18番の巻き寿司もそろそろ新鮮さがなくなってきたし(笑)

フランスにきたばかりのことは、よく”巻き寿司”巻いてました(笑)
"yukaなんか作って~"っていわれたら、決まって巻き寿司(笑)そして毎回大好評なもんだから、うちの婆ちゃんみたいに何回もリピートさせました(笑)
※うちの婆ちゃん、”おいしい~”って言ったら毎回食卓に同じものが並ぶんですよ(笑)

最近はフランスも日本ブームでよく料理雑誌で”MAKI JAPOAIS”の文字を見かけます。フランス人のみんなはちゃんと巻けるのか疑問・・・日本人の私でもMAKIは一苦労!!

More  最新メニューも大好評!
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-11 17:53 | 家族

パーティー三昧 ③ ~誕生日会~
クリスマスの25日。

今日は冬生まれの家族の誕生日パーティー!

昨日に引き続きまたまたごちそうをいっただっきま~す♡♡

冬産まれの家族ですが、3人いまして、

まずパーティー三昧①に書いた、一番下の弟12月。

1月生まれの叔父さん1月2?3?。

そして、私(わたくし)、1月17日で27歳になってしまいます!!

せっかく縮まった旦那様との年の差でしたが・・・また4歳はなれてしまう・・・(涙)




さてさて、今日はおばあちゃんの料理です。

目が覚めるとすでにおいしそ~な匂いが漂っていました♡ふわ~~んと♡

シャワーも浴びずに、パジャマのままキッチンへ。
c0083041_22312450.jpgおじさんとばあちゃん。料理準備中♡

”なにつくってるの~♡”とぼさぼさ頭でうろうろ(笑)
オーブンには大きな肉の塊が入ってました!!

いい匂いの正体は・・・これか・・・♡


もう12時を回っていたので、急いでシャワーを浴びておめかししました。



今日は家族のほかに、おじさんの同僚がやってきます。

”ばぶぅ~ふぎゃふぎゃ~♫ ”と、元気のいい子供の泣き声!

と思って、玄関へいくと、2歳のマキシム君と、まだ3ヶ月のジュリアン君でした♡

c0083041_22464840.jpg
お父さんが抱っこしているのジュリアン君。
おしゃぶりくわえてるのがマキシム君。
そして、両親。
静かで両親を困らせないいい子でした。
きっと知らない人ばかりで怖かったのかな?




c0083041_2247547.jpg

まだ生後2ヶ月のジュリアン君。
床で寝かされてます(笑)
顔立ちもはっきりしていて、美人な赤ちゃん♡
色が透き通るように白くてお母さん似かな?




彼らのお父さんは、インド人、お母さんはロシア人。二人の会話は英語で。
”マキシムは何語を話すの?”と質問したら、
”いつもロシア語とフランス語で話かけているの。まだ話さないけど理解はしてるみたいよ”
マキシムバイリンガル教育中。
将来は、フランス語、ロシア語、インド語・・・大変だ・・・。
私の子供もそうやって育てていかなければならないんだろうな~。
でも彼らの場合、両親が第三国で暮らしていることもあり、
もっと大変だろうな・・・




さてさて、そろそろオーブンの肉も焼けたところで*A table!!*
c0083041_0422368.jpg


残りの寿司も切り、ゲストの二人のもとへ茶碗蒸しと一緒にお出ししました♡

c0083041_0432847.jpg*アボガドムース~いくら添え~*
こっちにきてからというものアボガドが大好きになりました♡
いくらの塩味とレモンがかかったアボガドムースによく合う♡うまい!

※私は何を食べさせてもおいしいとしかいわない・・・といわれますが(汗)
だって、おいしいからしかたないよ!!(╬◣д◢) 笑


逆切れしながら、旦那様のアボガドまでぺろりと平らげさてメインディッシュへ♡

じゃじゃじゃ~ん♫
c0083041_0484929.jpg

*ジャンボンのパイナップル添え

丸々と肥えた豚のもも肉をオーブンで丸焼きに♡
パイナップルとマンゴーを添えて・・・う・・うま~~~い!!
私もよく厚切りハムを焼いてパイナップルを添えた料理をしますが、
豚肉とパイナップルってほんと合いますね!!
やみつきの味です!



食事をしながら・・・小さな子供達がいたこともあり、

”yukaは子供ほしくないの?”

と、私達に子作り質問が飛び交います(笑)

”3人欲しいんだけどね~”

と答えると、”何を待ってるの!27歳だしほらほら!笑”

そして”作り方知ってるから大丈夫よね~♡”

なんていわれながら、みんなにせかされてます(笑)

来年は、子供とクリスマスを過ごせたらいいな・・・☆*.*.**☆





楽しい会話をしながら、もりもりと食べてこの豚の太ももものように肥えて帰ってきました♡

食って食って食いまくるフランスのクリスマス。

今年も楽しかった~




しかし、休む暇なく今度はお正月がやってきますね!!

今年の予定は、旦那様の休みは30日、31日、1月1日・・・のみ。

明日は弟カップルがうちへやってくるので、カレーパーティーをする予定!

   *キーマカレーとナン。そしてタンドリーチキンとマンゴーラッシー♡

今から仕込み開始。(今日29日の夜は実家に食事にさそわれたのでいそがねば!!)

31日は、久しぶりに二人でゆっくりと年越し予定。

   *オマール海老の料理をかんがえているところです・・・

    でもオマールって大きな水槽で泳いでるのしかみつからなくて・・・さばくのが怖い。

    勇気が出なかった場合は、ラングスティンで・・・汗。

1月1日。元旦。

ジアンのばあちゃんちでまた食事!!笑。

ロースとビーフのこってり系料理!?とかいってたのでちょ・ちょっと恐ろしい(笑)




皆さんはどんなお正月をすごされますか?

フランスでお正月を迎えるのは今年で2年目・・・

元旦の家族の挨拶、そして、おとそ、おせち、くろまめ・・。

日本の正月が懐かしい今日この頃です。
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-29 23:07 | Noël

パーティ三昧 ② ~パリでのクリスマスイヴ編~  
23日は実家で胃を休め、クリスマスパーティーに備えました。
c0083041_3412989.jpg

実家のクリスマスツリーとCRECHE(クレーシュ)と呼ばれるキリスト生誕の様子の模型。

この模型は他の国でも飾るんですか?

フランスのノエルは、必ずツリーとクレーシュがセットで飾られます。

クリスチャンの行事だから、やっぱりどこでもやるのかな・・・疑問。

24日の午後は・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-28 06:39 | Noël


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧