タグ:結婚 ( 7 ) タグの人気記事

結婚一周年記念日の私たち。
1月21日に私たち夫婦は結婚して1年を迎えました。

早いですね~(笑)わらっちゃうくらい(笑)
あっという間のことで…

1年間何をしたか、今日はお出かけしたので電車の中で去年の手帳を読み返しました。

●1月21日からの新婚生活(冬)
結婚式が終わってから、やっぱり滞在許可証関係でばったばた。
よくポストに行ってました(笑)
大使館やら警察署の文字が目立ちましたね~
ほんと、大変だったんです。
あの紙がない、この紙がないって…。

そして、私はフランス語を始めるべく、ANPE(日本の職安と同じ機構です)へ行きフランス語講座を申し込む。
それも、簡単じゃなかったんですよね~(笑)
ANPEを使いたいだけで、セキュリテソーシャルやら、Assedicっていう失業関係の手続きするところにいかせられたり…。そのころはフランスの制度なんて全くしらなかったから、”何の関係があるっちゅううねん!”ってブツブツいいながら、お義母さんに手伝ってもらって手続き完了。
正確には、お義母さんがやってくれた・・・

●春に入り・・・
後の時間はカルトナージュをやったり、ヨガをやったりマダムの道楽に励み。
そうこうしていたらフランス語講座開始。

●初夏~猛暑の夏
そして夏が来て…40度を越す日々(我が家の部屋だけ!?)が続き伸びて…実家へ避難。
この頃から週末に実家へ逃げる癖がつきました。

猛暑の中、日本の披露宴に向けて準備。
ストレスマックスの夏。
おかげで痩せました~

●秋
9月に披露宴のために日本へ。1ヶ月の滞在。
フランスファミリーで京都旅行。
今思い返せば、大変だったけど良い思いでです♡
(※カテゴリー”旅へ”の京都旅行参照)

10月、日本からフランスにもどりちょっぴりホームシック…
1ヶ月の滞在で頭の中フランス語空っぽ・・・汗。
滞在許可証ゲット!

●初冬から冬にかけて・・・
11月新しいフランス語講座始まる。
やる気復活。

12月クリスマス、お正月、誕生日…とパーティー続きを想像してちょっと興奮気味。

●新年を迎え。
すべての予定が終わり落ち着きそして落ち込む(笑)
結婚1周年の運びとなる。

こんな感じで、1年がたってました(笑)



いろんな出来事があったおかげで、この1年でフランスに慣れた気がします。



夫婦間の1年は…というと…
仲良くしてますよ~♡

でも…旦那様は昔クロックムッシューは作ってくれてたけど、作ってくれなくなった~(涙)
悲しいぞ~~

私も、態度でかくなった~(笑)
なので、変わったのはお互い様ということで丸く治めました。

旦那曰く、イヤミがとっても上手になったといってます(笑)
ある意味フランスになれたってことですよね♡笑。

しょっちゅうしょうもないことでケンカばっかりしてますが・・・(ほんとどうでもいいことで・・・汗)
ケンカするほど仲が良い♡そうですよね♡
お互い我慢せず言いたい放題(笑)
おならだってやられたらやり返しちゃうもんね~♪ふふ~んだ!!


どんどんいい方向といっていいのか!?(笑)私たち夫婦は前進中です!
今年もケンカもしながら幸せに二人で歩んでいこうと思います!
『 国際結婚おしどり夫婦 』を目指して・・・

記念日は何したの?
[PR]
by yuka-rou | 2007-01-23 06:16 | 結婚式

日本での披露宴
2006年9月18日、私の生まれ故郷の小さな町で披露宴を行いました。

披露宴といっても、フランスの時と同様に少人数で、ほんと身内とほんの少しの友人を招いてのパーティーでした。

前日は九州に大型の台風が上陸・・・。
旦那が日本に来るといつも自然災害に会うのはなぜ!?

前回は、九州に初めての大きな地震があったとき・・・。
今回は、九州に何年かぶりの大型の台風が上陸・・・。
(嵐を呼ぶ男!?)

でも、披露宴当日は台風も夜中に北へ移動しており、何とか雨も降ることもなく素敵な披露宴をすることができました。

-----------------------------------------------------------------------------
前回帰省したときに式場だけ決めて、あとは日本の両親がいろいろ準備してくましたが・・・

料理選びと招待状を両親が担当。

そのほかは私たちが結婚式まで残り2週間で急いで準備・・・

死ぬかと思うくらいにスケジュールをつめられ、(その間に京都旅行もあり、本気で死ぬと思いました・・・)何とかやり遂げました!

新郎新婦入場
c0083041_2128313.jpg

まず『和装』で登場。旦那も『』を着るこの日を心待ちにしていました。

旦那の『堂々たる袴姿』は大好評。
いつもより男前でしたよ~♡
私は一生に一度と思って(じっさいは二度目の披露宴ですが・・・)和装でかつらをかぶることに。

”かつらをかぶったほうが、顔も小さくみえて丸顔のyukaちゃんにはとても似合うわよ!”
と美容師の先生のおすすめもあって、けっこうお気に入りのかつら姿。
もう二度とこんな素敵な着物をきることはないんだろうな・・・かなしい・・・

重い着物をきていてもなんか座っておくことができず、乾杯が終わってすぐに、ビールをもってお客様のテーブル周りをうろうろしてました・・・
後でプランナーさんから、こんなに席を立つ新郎新婦はなかなかいないよ~なんてわれました・汗

食事
新郎新婦は言うまでもなく食事はできず・・・
みんなこんなものを食べておりました・・・
c0083041_225256.jpg


ちょっとのどが渇いたのでビールを・・・ てへへ♡
c0083041_22372280.jpg

うめぇ~(o→ܫ←o)

お色直し1
今度は、旦那のおばあちゃんの手作りのドレスで登場。
おばあちゃんとお義母さんと私の三人で考えた世界にたった一つのオリジナルのドレス
ゴールドのベルトがお気に入り♡
c0083041_2252899.jpg


☆お色直し2
2回お色直しをしたのですが、お色直しといっても最初のドレスに、またおばあちゃんが作ってくれたジャケットをはおり、ベールからハットにかえて登場。

フランスで結婚式をしたのが1月でとても寒かったので、防寒用につくってくれたのですが、そのジャケットがとても素敵なので、暑い日だったけど裏地をはずして着ることにしました。
c0083041_22183866.jpg

そしてこんな登場も・・・
ケーキビュッフェの時の衣装です。

みんなにケーキを取り分けるために、夫はシェフの衣装を、私はヒラヒラの若奥エプロンをつけました。

旦那のフランス人顔+シェフ姿本物みたい!と大好評。

隣で”料理できないくせに、いっちょまえやね~”と突っ込みをいれたら、どつかれました(╬◣д◢)
c0083041_22331219.jpg



普通ならば新婦のスピーチって両親への手紙だけですよね!?
なぜか、私(わたくし)3回もマイクをもちました・・・

まず、乾杯のシャンパン(Vouvrayをフランスから持ち込んだんです。)をフランスからせっせと運んできたもんですから、そのシャンパンの説明を司会者の方が・・・・

”新郎さんからシャンパンのご説明をおねがいします。”

といわれたのですが、旦那は・・・

”聞いてない聞いてない・・・”

とオロオロしてたので、司会の方が・・・

”それでは、新婦のYukaさんにお願いしましょう!”

・・・ということになりまして・・アドリブで説明を・・・。(╬◣д◢)

そして、恒例の両親への手紙を涙ながらに読あげ、最後に新郎からの挨拶を無事に終え・・・
たとおもったら、旦那が私にマイクを渡すではないですか!!!(╬◣д◢)

そしたら、すかさず司会のかたが、では新婦の”Yukaさんからも一言お願いします!”なんていうもんですから、アドリブで・・・何を話したか覚えてません・汗。

完全に夫の仕組んだ罠ですよ!!(つд⊂)えぇぇぇん。

でも無事におわってよかったです・・・♡♡♡
二回もパーティーしたから幸せにならないと・・・♡

-----------------------------------------------------------------------
終わってみて・・・
50名程度の披露宴でしたが、結構お金かかるんですね・・・200万くらい!?

もっといろんなことがわかっていれば、ここは手作りで・・・ここはこういう風に・・・といろいろ経費削減ができたな・・・と終わって思いました。

式の途中に、スクリーンで生い立ちなどビデオ上映しよう!ということで、料金を念のためうかがったのですが、

ビデオ作成料¥30,000・・・ぶっちゃけフリーソフトを見つけたら自分でできます・・・

スクリーンのレンタル料¥30,000・・・時間にして5分・・・ありえない料金です・・・

この金額を聞いて、あきらめました・・・・

その代わりに、私たち二人の小さいころからのアルバムを作り、テーブルにおいてもらって、
自由に席をたって見に来てもらう方法にしました。
結果、そっちのほうがみんなリラックスして式を楽しんでもらえたみたいでよかったです。

そのほか、ビデオ撮影(¥100,000)とか、カメラマン(¥85,000)など・・・

結婚式ってどうしてこんなにたっかいんでしょうね~~!!
値段を聞くたびに腰抜かしそうでした。

次回姉の披露宴も残されているので、ぜひそのときは私の経験を生かして姉の経費を最小限に抑えるために協力しようと張り切っています!笑。



※写真どうですかね?今までの人生で一番きれいな自分と思われます・・・
はぁ・・・もう二度とこんな姫のような姿にはもどれんのやろうな・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-10-03 18:36 | 結婚式

結婚するということ。
出会いから1年足らずの国際結婚にしたらスピード婚!?

何をあせったのか・笑。

国際結婚をするという問題よりも、やっぱり結婚するという意味をつかむのに大変だったかもしれない・・・。(今でも結婚とは・・・ということにうまく答えられないかも知れないですけど・汗)

結婚が決まったときは、やっとやーーっと一緒になれる!という喜びの涙を流しましたが、落ち着いて考えてみると、好きだけじゃ解決できないこともあったりして、1週間食事がのどをとおりませんでした。

フランスで暮らしていくことにはまったく不安はありませんでした。
むしろ居心地がいいくらい。今でもフランスの居心地はとてもいいと感じます。

問題は、彼がまだスタージュ生だったこと。日本人として、スタージュ生と結婚します!だなんて、両親に言えない・・・。
そして私は二人姉妹なのですが、姉はアメリカに住み・・・私はフランスに住む・・・今後両親はどうなるのだろうという不安・・・。

そんな考えを話しても、彼に伝わらないんです・・涙。

日本人は考えすぎる!っていつも彼に言われました。
私達には愛があるから、シンプルに結婚するだけだって・・・

でも日本人は結婚をそんなシンプルに捕らえることってできないですよね。
これは、ずっとわかってくれなかったです。

でも今思うことは、愛があるから結婚すると言った言葉には、ちゃんとベースができているから言えたことなんじゃないかって思うんです。常識があるというか。

彼は、嫌いになれば別れようというような人ではないし、別れるなんて簡単なことはないっていつも言います。そして仕事に対しても、そのときはスタージュ生ではあったけど、今の仕事をする計画がきちんと立てられてました。(現に今彼の計画通りに仕事もお金も回っています。)

だから、今うまくいってるから思えることだろうけど、あれは小さな問題だったんだな~って思います。

そのときは、実際彼のことを信用できなかったんですよね・笑。

でも結局は半信半疑でしたが、やっぱり彼のことを信用したからこそ結婚に踏み切ることができました。

でも何が一番のきめてだったか・・・彼が私の両親のことも自分の両親をおんなじくらい大切にしてくれることでした。

それだけです。

結婚するって好きという気持ちも大切ですが、お互いの信用という気持ちが一番重要なのかなって思います。

結婚するからってすべての問題を解決することはできないし、一緒に考えていけばいいんじゃないかと思うのです。

どんな困難もこの人となら乗り越えれそう!
そう思う気持ちが一番大切なんじゃないかなって、私は思っています。

こんなことを綴ると、なんかいいですね!新鮮な気分になりました・笑。
今日は夫に優しくできそうです・笑。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-01 23:10 | 結婚式

Le vin d'honneur そしてパーティー。
市役所の式が終わると、Le vin d'honneurといってパーティーの時間までお祝いのお酒飲みます。

私達は、彼の実家で行いました。
前の日からお義母さんが飾りつけを。
c0083041_028671.jpg

花もお母さんがコーディネート。

そして、アペリティフは彼のおばあちゃんが作ってくれました。
お酒は、ロワレでつくられている、Vouvray(ヴヴレ)という発泡酒です。
あとは、ロゼのシャンパンでした。
c0083041_02926.jpg

こんな感じでみんな祝福してくれました。
Vouvray大好きなんですよ♡♡♡
パーティする前にベロンベロンになる勢いでのんでました・笑。

パーティー会場へ移動する途中。
暗くなる前に近くのお城で写真撮影。
c0083041_038981.jpg

この付近にはたくさんのお城があります。
これは、車で5分くらいの場所にあるサンブリッソン城
私とお城って・・・ミスマッチ・・・。でもシャトーウェディング・・・あこがれますね~♪


そして、19時からパーティが始まりました!

私達は、広大な畑にかこまれた、静かなレストランでパーティーをしました。
c0083041_17213320.jpg

このレストランは、1800年代終わりの頃の馬小屋?を改造したものと聞きました。
c0083041_1724331.jpg

小さなホテルもあります。
これで、どれだけ飲んでも今日はこの部屋に泊まるので心配なし♪♪


新婦和装で登場。叔母から結婚記念のプレゼント♡
着付けもやってくれました。
c0083041_047576.jpg

やっぱ着物はいいですね~!
でも、帯が苦しくて食事ができなかったので、1時間でまたドレス姿になりました・笑。


テーブルはこんな感じで。
レストランを借りたといっても、フランスはすべて自分で飾りつけをしなければなりません。
イメージはエキゾチック
お母さんと二人で・・・といってもほとんどお母さんのコーディネートですが。
c0083041_17443112.jpg

ランプとフォークやナイフ以外全部持ち込み。
お皿はGIEN(ジアン)を♡
このときは、Jardin Imaginere(ジャルダン・イマジネ)をつかいました。
庭のイメージと言うタイトルですが、動物のモチーフがたくさん描いてあるものです。
赤い花達や緑の葉っぱにとてもこのモチーフがあっていました。
ジアンのお皿シリーズの紹介はまた次回ということで♡

料理はというと・・・
前菜に自家製フォアグラ。かなりのボリューム・・・。 >おいしすぎ!
そして、magret de canard といって、カモのソテーポワロー添え。
う・う・うまい!!
ワインは、赤ワインも白ワイン、そしてVouvray(ヴヴレ)を用意しました。
品数じたいはすくなかったですが、かんなりのボリュームでデザートにたどり着くか心配でした。

そしてデザートは、このコースメニューに含まれているケーキ!
結婚式ということで、花火のサービス。
c0083041_1754181.jpg


と、これだけじゃ終わりません!
残すはピエスモンテと呼ばれる、ウェディングケーキもあります!!
これは、シューを重ねて最後にカラメル?で固めたもの。
この一番下にあるヌガティンという、アーモンドをカラメルでコーティングしたのがうまいんです!
c0083041_17583356.jpg

私はこの時点でかなり酔っ払って、ケーキの新郎新婦を切り刻もうとしてたらしいです・笑。
私はほとんど記憶なし・笑。

こんな感じのパーティーでした!
もちろんダンスもありました
c0083041_186040.jpg

写真上:ロックンロールが得意という彼の両親。お母さん回ってます。

写真下:うちの母も完全に酔っ払い。もともと騒ぐのが大好きですが、この日も言葉も話せないのに、前にでて踊りまくってました・笑。

もっと人数の多いパーティだったら、朝方までダンスをするそうです。
私達は、午前2時ごろで限界ホテルへ戻り、知らないうちに寝てました・笑。



フランスの結婚式は自分達ですべて準備しなければいけない分大変だった~とおもっていたのですが、日本の結婚式を終えて思うこと・・・あんま変わらん・・・。

日本はその分することがおおいですからね。
気苦労と言う分では、日本のストレスのほうがおおきかった・・・。

フランスは自分で好きなように飾り付けをしたり、引き出物の習慣がないですから、少しだけお菓子のプレゼントを用意したりと自由にできたので、楽しかったかも♪

日本のほうがいいなと思ったのは、美容師さんとメークさんがついてくれることでしたね。

結婚式の手続きと平行して、レストランを探したり、髪型考えたり、花を選んだり、テーブルコーディネート考えたり・・・それはそれで大変でした。

でも、どちらの結婚式も思い出にのこるとてもいい式ができました♪

終わり!
[PR]
by yuka-rou | 2006-08-18 00:22 | 結婚式

フランスの結婚式。 -市役所-
今日はフランスの結婚式の様子を。

フランスの結婚式はCivil(シビル)婚です。
市役所に婚姻の間というものがあり、そこで市長の前で誓います。

私達の結婚した町はとーーーっても小さな町だったので、婚姻の間も超地味・・・涙。
公民館みたいなスペースにいすが並べられていて、フランスの国旗がおかれているという超シンプルなものでした。

パリとかだと、金ぴかの壁に、いろんな絵がかざられてたりしてゴージャスな間ですよね!!!
そのイメージのまま市役所にいったので、見たときはちょっと悲しかった・・・涙。

私達の結婚式は1月で真冬・・・極寒の中、市役所で結婚式をあげました。

家から市役所まで、リボンや花で飾りつけた車で移動します。
そのとき、みんなに今日は結婚式だよ~~!と町の人に知らせるようにクラクションを鳴らしながら走ります!
c0083041_2342221.jpg

みんなが手を振って祝福してくれます!

弟が用意してくれたウェディングパレードの音楽で入場・・・
しかもカセットデッキ持込で音楽流しました・笑。アットホーム♡

席に着くと、始まります。
まず、結婚する当人の紹介。
これは提出しているacte de nessenceをもとに、読まれます。

名前、生まれ、両親の名前と、読まれます。
フランスは公的な文章には、旧姓を使います。
なので、いまさら旧姓で呼ばれた母はおどろいていました。

そして、市長のちょっとした挨拶から始まり、誓いの言葉?です。
もちろん私は市長の話していることはまったく理解できず・汗。

市長が、L(夫の名前)を夫としますか?とか何とかいったあとに、”oui”と返事をするわけですが、私ほんとフランス語がわからなかったんで、言われた後も、ぼーっとつったっておりました・笑。その間、周りはざわざわ・笑。
で、夫の”おい!!”という言葉に反応して、”oui”と元気よく返事を返したら、みんな大爆笑!
感動も何もないですよ・笑。

c0083041_064110.jpg

上:市長スピーチ中。
長い距離を経ての結婚だから、真実の愛だと思います。と素敵なスピーチをいただきました。

そして、acte de mariageに証人になってくれた人からサインをもらい、そして私達もサインを。
下:証人である母サイン中。

最後に市長が素敵な花嫁さんだから、お祝いにbisouしていいですか?とオファーがありbisouの挨拶をかわしました。よっ!お世辞上手!笑。

これで、終了です!時間にして30分くらいかな。

また、カセットデッキからウェディングマーチを流しお客様から退場。

このときに、市役所に寄付のために募金箱を用意します、お客さんはその中に気持ち程度お金を置いていきます。

そして、新郎新婦の退場。

私達はライスシャワーで迎えられました!
お米は幸せをもたらすという意味があるそうです。
c0083041_094168.jpg

まるで鳩になった気分・笑。
グロスに米がたっぷりついて大変なことになってました・・・

続いては・・・Le vin d'honneurの様子、そして、夜のパーティーです。
[PR]
by yuka-rou | 2006-08-17 00:06 | 結婚式

結婚するぞ!(手続き編)
”この人と結婚する!”

そう決めたのはよかったのですが・・・

フランス人との国際結婚・・・はっきり言って大変すぎました・・・。

私は、フランスで有効なビザをもっていなかったため、観光ビザで入国して手続きをしました。

書類を準備する期間が短かったため、さらに大変でした。

とにかく、わからないことだらけだったので、毎日大使館に電話する日々・・・。

たぶん、日本で入籍したほうが簡単だったかも!?と言ってもいまさら遅いですが(笑)

でも、この大変な手続きのおかげで、私たち夫婦の絆もさらに深まった気もします。
(ほんとか!?笑)

++--------------------------------------------------------------++

さて、フランスで結婚するには・・・

結婚が決まったら、まず、婚姻する街の市役所へいき、”結婚のガイド”ともらってきます。
※私たちは、小さな村での結婚式だったので、そのときに大体何月何日に式をあげたいんですけど・・・と仮予約みたいなことをしました。


それには結婚式までの流れが記載されています。
ex )どの書類だしてくれとか、これ準備しなきゃとか


あとは、大使館のホームページを見て、準備していきます。
見てのとおり・・・たくさんの書類が必要・・・しかも、なんなのこれ!?とわからないことがたくさん・・・。

(以下、必要書類)
1. 本籍地の役所発行の戸籍謄本(アポスティーユの添付されたもの)
2. EXTRAIT D'ACTE DE NAISSANCE(出生証明書)
3. CERTIFICAT DE CELIBAT(独身証明書)
4. CERTIFICAT DE COUTUME(慣習証明書)
5. PIECE D'IDENTITE(日本国旅券またはフランス滞在許可証)
6. CERTIFICAT MEDICAL PRENUPTIAL(婚前健康診断書)


以上の書類がそろったところで、市役所で結婚式の予約ができるのです。
そこから、その書類の審査が始まるので、、結婚式の1ヶ月前には提出をしなければ、自分の結婚したいと思ってた日には結婚できないと悲劇が・・・

私たちは、問題があって全ての書類がそろうのが遅かったので、はらはらしました。
小さな町だったので助かった・・って感じですが・・・

++--------------------------------------------------------------++
●1 戸籍謄本・・・この戸籍謄本ですが、結婚式から3ヶ月以内のものを提出する必要があるので、要注意。なので、日本を出発する1ヶ月前に用意したほうがいいです。
※地域によっては、6ヶ月まで有効なところもあるみたいです。

アポスティーユですが、まず本籍地の役所で戸籍謄本を入手し、そのあと外務省へアポスティーユ付与依頼をします。私は九州在住だったので、外務省、大阪分室へ依頼しました。
1週間以内でできあがりました。 

(私たちの場合)  私は戸籍謄本を少し早く取りすぎたため、結婚式の日から2日期限切れ・・・(涙)日本の両親に頼んで、取り直しました・・・。アポスティーユつきも全て・・・
  

  
●2 の出生証明書・・・これは、アポスティーユ付き戸籍謄本の翻訳バージョン。
ここで要注意なんですが、翻訳が、”大使館の翻訳”なのか、それとも”法廷翻訳家による翻訳”なのかを市役所に確認する必要があります。(又は、結婚ガイドに記載されています。

 ☆大使館の場合・・・大使館にアポスティーユつき戸籍謄本を送り翻訳してもらう。
 ☆法廷翻訳家の場合・・・法廷翻訳家にアポスティーユつき戸籍謄本を送り翻訳してもらう。                  (50ユーロくらいかかった記憶が・・・)



●3、4 独身証明書、慣習証明も、出生証明同様、翻訳をどうするのか市役所に確認したほうがいいかとおもいます。
 
☆大使館の場合・・・出生証明と同じで、アポスティーユつき戸籍謄本を送って翻訳してもらいます。(無料)
☆法廷翻訳家・・・出生証明と同じで、アポスティーユつき戸籍謄本を送って翻訳してもらいます。(有料)



●5 日本国旅券またはフランス滞在許可証は、自分の持っているパスポート又は、滞在許可証のコピーを提出。



●6 健康診断ですが、診断書が結婚のガイドに同封されています。もしくは、市役所の人にたずねたらくれるものです。

この、診断書をもって医者へ行き、問診をしてもらいます。
そして、そのあと、病院へいって血液検査。

☆なぜこれをしなきゃいけないの?と聞いたところ、将来産まれてくる子どものためだとか。血液のタイプがRHマイナスじゃないか、遺伝の病気がないかとかを調べるためだっていってました。事前に血液のタイプとか、今までかかった病気とかわかっていたためか、血液検査なしでした。


以上・・・これで書類あつまりました~!!記録するのも大変でした(笑)
少しうる覚えなところもありますが、大体こんな感じです。
地域によって、すこし異なる部分があるそうなので、わからないことがあれば、随時、大使館、市役所に問い合わせて進めたほうがいいですよ。


書類が集まったところで、市役所へ行き全てを提出。
目を通してもらい、式の予約をし、また書類がとおったら市役所から連絡がありますので、それで全て完了!!!!そして、市役所の掲示板に、結婚するという張り紙がされます。

お疲れ様でした♪

って・・・一息つくのもつかの間・・・今度は式の準備をしなきゃ!!
[PR]
by yuka-rou | 2006-08-16 23:06 | 結婚式

robe de marie
MoniqueLhuillier

c0083041_2359899.jpg


ゴールドのベルトが印象的で、私のドレスにもそのデザインを取り入れました。

c0083041_003352.jpg


スカートにふわふわ感をだしたかったけど、生地が足りず・・・
ストレートのスカートで後ろを長めにとりました。

MoniqueLhuillierの公式サイト
http://www.moniquelhuillier.com/index2.html

その他おすすめウェディングドレスのサイト
Pronuptia フランスのウェディングドレスブランド。
[PR]
by yuka-rou | 2006-08-08 00:15 | 結婚式


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧