タグ:生活 ( 20 ) タグの人気記事

お久しぶりです。
ひっさしぶりに開いた我がブログ!
もう2年ぶりになりますかね(笑)
ご無沙汰しています。


いろんなことを整理つけるのに時間ってかかりますね。
フランスにいたころはまだ20代でしたが、現在30歳+1になりました・・・(げっ!!)


2年ぶりとなると、私の記事のコメントには”エロコメント”満載でうけました(笑)
やめてほしい!!涙


日本に戻って思うこと、いろいろ書きたいことがあるけど、
日々の生活におわれなかなか書けないのが現状。


でも、少しずつ過去の内容を整理しながら新しいことを書き綴っていきたいと思います!



c0083041_2381813.jpg


 画像サイズを変えるのがめんどうくさくって・・・でっかいですが・・・
 近くの公園で取った蓮の池。きれいです。

[PR]
by yuka-rou | 2011-05-14 23:10 | お知らせ

Pompier祭り
私の知らない祭り多すぎ(笑)
今度は、Des Sapeurs-Pompiers(火を消す人?消防士とか、町の消防団!?)のお祭りがありました。
※ポンピエ(Pompier)=消防士さん

先週(9/14)日曜日の朝、爆音でパレードの音が聞こえて、ビックリして飛び起きる!
部屋から、窓を開けて覗いたら、オレンジヘルメットの行列!

c0083041_20571543.jpg

ポンピエさ~~ん♡
コレは見に行かねば!!とカメラ片手に飛び出しました(笑)


だって・・・フランスのポンピエってめっちゃ素敵って聞いたことがある!012.gif
女性の憧れ!?
ぜひとも、彼らの筋肉美をまじかでみようじゃないですか(笑)

男前パレード見たい?  More  
[PR]
by yuka-rou | 2008-09-15 21:57 | 文化

麺もソースもなくたって・・・焼きそば!?
面倒なときは・・・簡単に麺類ですませよっと♪

c0083041_2241386.jpg

新・焼きそば


新味やきそば!?とでもいう!?
焼きそばするには、日本から持ってきた麺もそこをつき・・・ソースもそこをつきまして・・・
自分でソース調合してつくってます・・・(;・ิω・ิ)
c0083041_22471230.jpg
これが、中々いけるんです!

★ソース四人衆→
基本は、オイスターソースなんですが、そこにケチャップ、醤油、砂糖、チリソースなど加えて
オリジナルソースでいただきます。
このチリソースがピリっとしておいしいです。




麺は、中華コーナーで売っている乾燥中華麺。
これも中々いけます。

そうじゃなかったら、スパゲッティーで代用。
でも、ツルッとしすぎてなんかいまいちなんですよね・・・
>(他のブロガーさんの日記で見つけたのですが、重曹でスパゲッティーを茹でたらそれらしくなるとか!是非試してみたい!!)

c0083041_22473248.jpg

最近料理が面倒なんです・・・(一日中何もしてないくせに!汗)
食べれればなんでもいいやってかんじで・・・(汗)
でも、そういうときって、エルにも私のやる気なさが伝わるみたいで
”なんか最近手抜きじゃない?”
なんていわれたり・・・(;・ิω・ิ) ギクッ


スパゲッティー茹でるのも・・大きな鍋を出すのが面倒で・・・汗。
そんなときは、中華麺茹でて、焼きそばの他色んな味付けで麺類です(笑)
小さな鍋とフライパン一つでいいので、なんて楽チン(笑)


日本からの救援物資を待つ間に、どうです?
新焼きそば♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-09-10 23:02 |

私達の夏 2008
もうすぐ8月終わってしまうんですね・・・
ほっとんど、家からいっぽも出ずに内職に励んでしまった・・・(汗)
せっかく今年は天気良かったのにな・・・(´Д`;)



c0083041_20345753.jpg1回だけ、珍しくエルにがピクニックを提案してきて、お弁当作って近くの町へ行ってきました。
めっちゃ食べ散らかした後でお見苦しいのですが・・・汗

この日は張り切って太巻き弁当
でも、いつもの寿司用のご飯をつかわなかったために、米がボロボロで・・・炊き上がりもいつも固め・・・ゴハンぽろぽろで・・・失敗作・・・


しかも”太巻きがでかすぎ!!もっと小さいのがいい!!”とエルから駄目だしをくらってしまい・・・”太巻きやから太いにきまってるやん!!”と文句を言いつつ一人で食べました・・・汗

c0083041_2035172.jpg

私達がピクニックをした場所・・・
こんな広々としてるのにだ~れもいない・・・
なぜかというと・・・


私達が行ったときは、すでに午後6時過ぎ!
ピクニックの時間じゃないし・・・汗
夜ご飯ピクニックでした。
なんやかんやしてたら、出発が遅れた・・・

若い高校生カップルらしき子が、いちゃいちゃしてて、
隣で弁当を食べるのはちょっと気まずかったり・・


"か・・・帰ろっか・・・(;・ิω・ิ) ”


この日はご飯食べ終わって、すぐに帰宅。
全く何をしに来たのかわからない、ピクニックでした・・・
思い出ということで(笑)


c0083041_059344.jpg


そしてこれも珍しく、エルが花火に誘ってくれました。
le 14 juilletの花火です。

なんか毎年、内容が変わらない気がする!?
またおんなじ音楽にあわせ花火があがってたようなきがする・・・(笑)
とはいえ、音楽も相変わらず全然きこえないんですけどね。
この日は肌寒くセーターを着て移動。

来年は見れないっこでは見れない・・・と思い、
じっくり鑑賞しました。


c0083041_1161823.jpg
買い物にふら~っと出かけたら、なんやら町中に飾りつけがしてあって
何かなと思ったら、”Honneur A L'Agriculture”収穫祭?

この町に3年住んでますが、こんな行事があってたなんて・・・初めて知った・・・汗
今年が最初だったのかな?

楽しそ~!!
何があるのかワクワクする~♡


c0083041_1343316.jpg

しかし・・・
この日は実家にお泊りにいっていて、誰も行きたがる人おらず・・・・゚・(ノд`)・゚・。
結局行けなかった(涙)

祭りの最終日の夜、アパートへ帰ったら大きな花火が打ち上げられてました!
うちからも見えるくらい大きな花火で、音楽も家まで聞こえる!!
こっちの花火のほうが、革命記念日の花火より豪華ってどういうこと~!?ヽ(´Д`;)ノ

空をみたら黒いものが、ザワザワ~っとしてて、”何これ!?灰!?”
と思ったら、音に驚いた”コウモリ”たちが夜空を舞ってました!!








今年は静かに夏を向かえ、静かに夏を終えました・・
なんか悲しいような・・ゆっくりできてよかった!?
今年は手芸の夏でした。


もう肌寒く、夜は掛け布団をかけて寝るようになりました。
フランスの夏は日が長くてとっても気持ちいいけど、短かい・・・

バカンスの夏は終わりましたが、
私達の本当のバカンスは・・・これからです。(。≖ิ‿≖ิ)v♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-08-29 20:44 | フランスの思い出日記

迫力満点犬!!
か・・・かわいい・・・♡

c0083041_1161122.jpg

あはっ♡




チューバッカに激似のエリオスっち。
この笑顔がたまらんと思いません!?(笑)
超癒し系です・・・♡


エリオスっちは弟の彼女のMちゃんの実家の犬です。
彼女の誕生日パーティーに招待されて、彼女の実家へ行ったのですが、
犬がいると聞いていましたが・・・こんなに大きいとは・・・ヽ(´Д`;)ノ
でも、この愛らしい表情にやられました・・・♡
さっそくムツゴロウ式挨拶を交わす(!?)


写真から見ても解るように・・・この子ホントニめーーっちゃでっかいんです(笑)
触っていると、人間と戯れているような感覚(笑)

こんなにでっかいんですが、超甘えん坊なエリオス。
自分のことを、小さい可愛い犬と思っているかのように、
スリスリしてくるんですが、何せ体重があるから、押される押される(笑)


c0083041_1225079.jpg


”エリオス、こっちおいでー"


喜んで突進すぐに寄ってきて、
私のひざの上に頭を乗っけて、なでてくれポーズ。


ワシャワシャと頭をなでてあげていたら・・・


”yuka気をつけて!!!服の上に涎つけられるよ!!”


時すでに遅し・・・。
エリオス・・・私の脚の上の顔を置いて動こうとしません。

そして、口元みたら・・・涎でダーダーです(笑) 
・・・うぅっ・・・口元異臭有り!!(笑)


c0083041_1331944.jpg


そんなんでも、やっぱり可愛かった・・・♡
生き物って癒される~♡
将来広い庭がある家を買って、でっかい犬を飼ってテラスで戯れたり・・・( ̄ー ̄)妄想中
[PR]
by yuka-rou | 2008-08-27 02:17 | フランスの思い出日記

トルコの友達宅におよばれ♪
先日日記にも書いた、クルド人の友達サルマ。
この日は、サルマのお家に誘われてランチしてきました♪

ちょっと感激・・・(嬉涙)
フランス語講座でみんなと仲良くなるものの、家に誘われるとか今まで一度もなく、
サルマが初めて!!
25歳と同じ年頃なんで、一緒にいても緊張しない♪
ステキな友達ができました。

でも実はサルマのこと最初苦手だったんですよ・・・
講座の間、よく大声で話してて、”なんなんこの人!?うるっさーーい!!”
と思ってた(笑)全然勉強しないしさ(笑)

で、たまたま隣の席になって、しゃべらせんように勉強させようと思って、
問題を解くのを手伝ったり、一緒に問題解いてたりしたら、知らぬ間に仲良くなりました(笑)

実は、心の暖かい人だった~~!!
誤解しててごめんね~サルマ~~!!



注  : 長い内容になってます・・・

さてサルマのオタクへおっじゃまっしまーーす!!  More
[PR]
by yuka-rou | 2007-11-17 01:12 | mes amis

Le Monde est Petit!!
先週末のお話。
金曜日の夜は、旦那様のお友達がやってきました♪

彼女の名前はヴィルジニー。
中学生の頃、3年間、同じドイツ語のクラスの仲間だったそうです。
その後、お互いに引越ししちゃって、かれこれ10年、全く連絡とってなかったのに・・・
先週突然、ほかのドイツ語仲間から”エル、●●●って町にすんでたよね??ヴィルジニー覚えてる??彼女も去年からそこに住んでるよ!!”と連絡があり、今回10年ぶりの再会です(笑)


c0083041_1203679.jpgお互いまさか〜〜!!の反応(笑)というわけで、さっそく我が家へ招待したのです!

旦那様とヴィルジーニの職場も目と鼻の先で、この1年間全く気づかずいたのは不思議なくらい(笑)彼女は仕事の都合でこの町へやってきたのですが、
<トゥールからこんな小さい町に仕事で引越し!?ありえないね(笑)そして10年ぶりにここで会うなんて、これも縁だね~!!>
もう思い出になってた彼女との再会で、世界は小さいわ~と3人で実感したのでした(笑)
c0083041_181525100.jpg

3人で記念写真♪彼女もブログやってて、写真をバシバシ撮る私達を見て、旦那唖然(笑)
”こいつ(私)ったら、レストランに行っても、料理を写真撮ろうとするんだよ!ちょっと変だとおもわない!?”と旦那様がヴィルジニーに言うと、”私もデザートなら写真とっちゃうわね~”と、ヴィルジニー! ブログ同盟!!旦那様、またもや唖然(笑)


c0083041_1221979.jpg
せっかく来てくれるから、日本食がいいかな~とおもって、アペリティフに<ミニとんかつ巻き寿司>、メインに<オムハヤシ>、デザートは<ニュテラ・バナナロール>を作りました。でも、彼女もデザートを作ってきてくれました♪写真は彼女が作ってくれたフォンダン・オ・ショコラ?しーっとりしててめちゃうま~~♡♡♡


電話で寿司作るよ~と伝えたら、彼女は”なっ・・生魚は食べれないからっ!!”ってことだったので、って私も食べれないし、いつも人気のとんかつ巻きにしたんです。彼女、初めての寿司に大興奮でした(笑)3本巻いたけど、旦那様とヴィルジニーでほぼ完食! ごっつぁんでぇ~す


オムハヤシを見た旦那様が、オムレツと、ご飯と、ブッフ・ブルギニョンのミックスかよっ!!”C'est n'importe quoi!!!(笑)”らしい(笑)でも、気に入ってくれました♪


そして初挑戦のデザート、ニュテラ・バナナロール。旦那様もヴィルジニーも超気に入ってくれて、レシピ公開を求められたので、今度ニュテラ・バナナロールを作ろうの会を開催したいとおもってます(笑)でも、私はヴィルジニーのケーキ食べたんで、自分のケーキ味見してないんですよ・・・そんなにおいしかったら食べればよかった~~。

で、デザート食べる時に面白いことに気づいた。
これまで旦那様とヴィルジニーの二人は機関銃のように話ていたのに、デザートにはいると会話がパタリと止まった・・・。
もう会話がなくなったのか!?と思ったら・・・そうじゃないんです。
二人共、デザート大好きフランス人デザートに敬意を払ってるんです(笑)というか、デザートに夢中で話す暇ないってかんじらしい!!
”フランス人にとってデザートって、超夢中にさせるものって感じ!こんな幸せな時はないわ〜!”by ヴィルジニー
レストランに行ったら、まずデザートを選んでから、メインを選ぶらしい(笑)

ドンだけェ〜!!!(ikkoさん風に)



初対面で、一人でめちゃくちゃ緊張してたんですけど、オロオロしている私に”フランス語勉強してるんだよね??ゆっくり話すから一緒に話してみよ〜”と言ってくれたヴィルジニー。や・・・やさしい・・・涙。私はというと、緊張しすぎて落ち着けないから、”緊張ほぐすために一杯(お酒)飲むわ〜!”と一人でポルトを飲んだんで、その後はおかげでリラックス出来ました(笑)

今まで、年の近いフランス人と話す機会がほとんどなかったんで、これからは年の近い友達が(旦那様の友達だけど)できて、ちょっと嬉しい夜でした〜♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-10-08 18:26 | mes amis

歯痛と 健康保険(assurance maladie)
やっと新しいcarte vitaleが手に入りました。健康保険のカードです!


私のカードの期限が切れたため新しく更新するのに、払い戻しの口座が旦那様が持っている県外の口座ではできないといわれ、(*銀行の巻きはこちらから⇒click)私の銀行口座が必要だといわれて口座を作って、保険ができるのを待ってました。かれこれ・・・こっちがモタモタしていた時間と、assurance maladie(国民健康保険)がモタモタしていた時間を合わせて、2ヶ月近く待ちました・・・。


assurance maladieは今までで一番苦手な場所・・・
まぁ仕組みがややこしいってのもあるけど、結構な年寄りの係り員が多くて、なかなか私がしようとしていることが分かってくれない!!・゚・(ノд`)・゚・。 私のフランス語が悪いとおもって、お義母さんと一緒に説明しても(笑)こまった人が多いです。


必要書類
■ 古いcarte vitale
■ 旦那様の給与明細(最後の3ヶ月)
■ RIB(口座番号情報)
■ acte de mariageのコピー
※滞在許可証?パスポート?・・・必要だったか忘れた。


ちょっと忘れてしまったんですけど、こんな感じの書類をすべて用意して、”自分の口座に払い戻される”ように説明して、書類を提出しました。

担当の人、”コレで問題なく大丈夫です。”といったんですよ?でも後日書類が送り返されてきて、”旦那様のRIBが必要です”って言われました。ちょっと変だなと思いながらも、言われたようにRIBをつけて返送。旦那様の再更新もしてたので旦那様のRIBが必要なんだろうと思って付け足して送り返したところ、また返送されてきて・・・今度はなんなん!?と思ったら・・・

今度はオルレアンの本部のassurance maladieからの返送で・・・”奥様の口座に払い戻すことはできません。旦那様の口座に払い戻すようこの用紙に記入してご返送ください。”だってさヽ(´Д`;)ノ
←最初これはできませんっていわれたんで私の口座作ったのに!?


もう面倒くさいので、抵抗することはやめて(笑)、おとなしく用紙記入して送り返したところ、2ヶ月かかって更新できたというわけです。




*******************
フランスの健康保険の還元率ですが、歯医者以外は70%~90%の割合で払い戻しがあるそうです。でも病院によっては基本料金(国が決めているやつ)+アルファーの料金にところもあるので、要注意だそうです。

あと、この健康保険で払い戻しがなかった分は、会社で加入している社会保険?ムチュエルで戻ってきます。(その会社のムチュエルの限度額にもよるらしいですが)

まだまだフランスの詳しいことはワカリマセンが、今日から歯医者通いが始まるので分かってくると思います。
そのときに詳しく!

*激痛!!歯痛の巻き みてって~* ~More~
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-25 19:34 | 手続き関係

ロワレ在住主婦たこ焼き会。
mixiを通して知り合いになったお二人がうちへきてくれました~!
いつもお世話になっているSさんとMさん♪
打ち合わせをして、我が家でたこ焼き会をすることに♡




(電話中)
やった~~~!!!た~こ焼き!た~こ焼き♪←心の叫び”たこ焼きコール♡”。





この予定が立ったときに、旦那様から衝撃の告白があったんです・・・



「実は・・・たこ焼きあまり好きじゃないんだよ・・・」




”うっそーーー”でしょ!・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ。だんだん一緒に食べれる料理が減ってきている今日この頃。・・・・゚・(ノд`)・゚・。
でも今回は、迷うことはなく、どちらかというと聞かなかったことにして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)私の独断と偏見で(ワガママ~笑)たこ焼き会を続行することにしました(笑)お二人にも説明して、”私のワガママですが、是非たこ焼き会を!”とお願いしたのです(笑)←たこ焼きに飢えてたの・・・・゚・(ノд`)・゚・。


月曜日に開催。”準備をしてくるから~”といっていただいたとはいえ、そわそわするだけで何を準備していいか分からず、とりあえずは金曜日にお掃除をして、そして週末は実家。週末はお店に行くこともできず(足がない・・・)、当日の朝に、デザートは私が!とケーキ屋さんへ行くも定休日・・・。待ち合わせ時間も迫っていたので近くのスーパーまで走りなんとかデザートの材料をゲットでました(笑)


猛ダッシュで荷物を家に置きに帰り、そしてまた待ち合わせ場所へダッシュ(笑)
待ち合わせは、いつものようにLa faiencerie de GIENのブティックの中です(笑)
分かりやすいし、買い物できるし(笑)といっても、私まだほとんど買ったことがない・・・いつでもいけるところに住んでいるため、”いつでもかえるからいいや~”って気分になってしまってなかなか買わないんですよね・・・汗。今日はたくさんのシリーズのストックがあり驚き!いつも結構品薄なんで、おどろき(笑)OURSシリーズのMAGをどうしてもどうしてもほしい!と思ったけどグッとこらえて・・・”まずは旦那様に相談しなきゃ・・・”とまた買いませんでした・・・。



そしてこの後、我が家へ移動して、たこ焼き会となったわけです♪

たこ焼き会の様子 ⇒ More
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-19 19:09 | mes amis

バラのポプリ。
c0083041_055730.jpg

Ça sent bon!! (いいにおい~)


山盛りのバラのポプリ(笑)
花瓶の周りにいるとバラのいい香りがただよってます♡
このバラですが、実家の庭に咲いていたバラたちの花びらなんです。
100%BIOポプリ!(笑)におい嗅ぐだけだからBIOとかどうでもいいか・・・汗実家からもらってきて、我が家で乾燥して出来上がり!

実家の庭では、お義母さんがたくさんのバラを植えていて、日に焼けたバラや、花が広がって今にも散ってしまいそうなバラを、次に咲いてくるバラのために定期的に取り除くのです。
先週末その作業をお義母さんがやってて”yuka、バラの花びらいる~?”ということで、ちゃっかりかご一杯もらってきました(笑)
c0083041_2359550.jpg

先週末うちでご飯食べたときに義母が持ってきてくれたバラ。花でっかい(笑)
去年はこのバラの花びらたちでジャムを作ってくれました!!
*実家の庭のバラとジャムの日記⇒click
clickしてくれた方はわかるとおもいますが、今年も去年と同じように、庭ではたくさんのバラが咲いてます♪ちょうど、玄関までの道のりのバラがとってもきれいなんですよね。
マイホームを購入した際は(いつになるの~?苦笑)こういうステキな庭を作りたいですね~。でも虫が嫌いだから結構にわのお手入れ苦手です(汗)

まだまだバラの季節は続きます。今度のバラ摘みでは、またジャムをお義母さんにおねだりしよう♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-15 00:19 | 趣味


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧