マフラーと帽子。
去年の作品。

自分用の帽子とマフラー。
モデルは、クラブのマダムにもらったのですが、何かの雑誌に載っていたphilderのモデル。
(だったと思う・・・)

作ったのはよかったのですが・・・私の肌の色、顔の形に合わなくて残念・・・

姉ちゃんにあげよう・・・



c0083041_2394994.jpg



※この男性(!?)モデルはイースターの時チョコレートについてた、ムッシュー・ルー(Monsieur loup) ほんとは犬がほしいけど、今はムッシュールーで我慢です。
[PR]
# by yuka-rou | 2006-08-14 23:26 | 趣味

はじめまして♫
yuka-rouこと、L.yukaと申します。

九州出身の田舎っ子が、2006年1月にフランスのロワレの田舎へ嫁ぎました。

フランスとは何の縁もなかった私ですが、2005年に彼(旦那)と出会いました。

それから約1年の交際期間を経てここロワレの小さな町で2006年1月、

めでたく結婚しました♡



+ブログを書き始めた経緯ですが・・・

私(わたくし)、フランス語はもちろんのこと、英語も話せません・・・(恥)
(;→д←)ェェ!!
 
旦那が日本語ぺらぺらなので、夫婦間の会話は日本語♪

楽してます(笑)

でも、生活するとなるとやっぱり言葉は必要です・・・。

嫁いだばかりのときは、右も左もわからず大変でした・・・。

現在、フランス滞在1年半になりますが、生活にはやっとこさ慣れたけど、

相変わらずオロオロしてます(笑)



この1年半の間で私がやってきたことを綴ることで、、

私のように右も左もわからないままに外国の地へと嫁いだ方、

これからフランス人のパートナーと国際結婚をしようとしている方、

そんな方たちの、少しでもお役に立つことができればいいなと思っています。



そして、同じ境遇同士、仲良くなれたらいいなと思ってブログを開設しました!


なかなかうまく文章をかけなくて、うまく伝わるかな・・・。(不安)


まだまだ不完全なブログで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。


そして、気軽にコメントを残して言ってくださいね♪


それでは、ごゆっくりおくつろぎください♪




                                    le 7 - decembre - 2006
                                                L.yuka
[PR]
# by yuka-rou | 2006-08-09 02:16 | こんにちわ。

robe de marie
MoniqueLhuillier

c0083041_2359899.jpg


ゴールドのベルトが印象的で、私のドレスにもそのデザインを取り入れました。

c0083041_003352.jpg


スカートにふわふわ感をだしたかったけど、生地が足りず・・・
ストレートのスカートで後ろを長めにとりました。

MoniqueLhuillierの公式サイト
http://www.moniquelhuillier.com/index2.html

その他おすすめウェディングドレスのサイト
Pronuptia フランスのウェディングドレスブランド。
[PR]
# by yuka-rou | 2006-08-08 00:15 | 結婚式

histoire de ma carte de sejour ...No1.レセピセ
結婚式が終わり、”あ~これでおわった~”なんてゆっくりするまもなく今度はフランスに住むために”滞在許可証”の申請をおこないます。

私はこのことを完全に忘れていて、結婚式の2日前に思い出した!!(;→д←)ェェ!! 笑。
警察書へ確認の電話をいれて書類を準備。

+acte de mariage(結婚証明書)→結婚後、式を挙げた市役所でもらます。
+パスポートのコピー
+配偶者の身分証明書
+配偶者のセキュリテソーシャルのナンバー
+写真

ん・・・あとは、わすれた(笑)こんなかんじだった。

これらをもって結婚後、警察署へ行きカルトセジュールの申請します。

手続きを終えると仮の滞在許可証(レセピセ)が届くまでの、申請したという証明の紙をもらいました。そこに、○月○日に来てくださいとマークしてあります。

そして召集の日にまた警察署へ行き、レセピセを受け取る。
レセピセは3ヶ月間有効。

まだ、これで滞在許可証の申請は終わってないんです・・・涙。

滞在許可書を申請するためには、AENAM(Agence Nationale de l'Accueil des Etrangers et des Migrations)外国人・移民窓口へ行き健康診断をする必要があります。

でも勝手に行って終わらせれるわけではなく、またAENAMからの召集が届いてからでないと健康診断は受けることができません・・・。

これも、なが~~いこと待たなきゃならないわけですよ・・・。3ヶ月、4、5ヶ月と・・・。
このAENAMの召集が届くまで、警察書でレセピセを更新します。
私は3回更新しました。

そして、AENAMから召集が届き、オルレアンにあるAENAMのオフィスへ。
そこでは、フランスで暮らすためのビデオを見せられました。
フランスはこういう国で、にゃにゃにゃにゃ~・・・フランスで犯罪犯すな~
見たいな感じで(笑)

そのあと順番に健康診断を行います。
視力・レントゲン・問診・・・

あとはフランス語のテストというか、フランス語の能力を問われます。
なぜならば、無料のフランス語の授業を200時間もらえるからなんです。
私は最初からフランス語できないとわかっていたので、私からこの講座を受けると伝え、簡単なレベルテストみたいなのをうけました。

そして、帰る前に窓口で自分の健康診断の結果を受け取り終わりです。

これで、滞在許可証の申請のために必要な書類はそろいました。

いえ、もうひとつ実はお金を払わなきゃいけななかった!!
AENAMからの召集の手紙の中に、”税務署で220ユーロの印紙を購入してください”という手紙が入っています・・・。たかっ!!!

これで準備完了。

今度は、健康診断書をもって、bureau d'etrangerなる移民局?でしょうか、そこへ行ってもしくは、お住まいの町役場でやってくれるらしいですが(私は知らなくって・・・1時間かけて出向きました・・・)最後の申請をします。

その様子は・・・こちら
[PR]
# by yuka-rou | 2006-07-18 23:24 | 手続き関係


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧