<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Journee de l'amitié à Saint Cyr en Val
前回のピクニック日記のとおり、先週金曜日、Journee de l'amitié(ジョルネ ド ラミチエ)というFrancePatichworkというパッチワークのアソシエーション主催のパッチワークマダムの集まりに参加してきました。
場所は、オルレアンのすぐ近くのSaint Cyr en Val(サンシール・オン・ヴァル)という場所。

Journee de l'amitiéは主催する地域によって内容がちがうのですが、
今回は、boutis(ブティー)というプロヴァンス地方やラングドック地方に伝わる伝統刺繍をみんなでやってみようということで、boutis(ブティー)の先生が招待され、皆でテクニックを学びました。

c0083041_439501.jpg

参加者は、70~80名近くいたかな?
9時過ぎに到着。
受付で、今日学ブティーのキットを受け取って、あいてる席を探す。


c0083041_4441277.jpg

そして、恒例のお茶タイム(笑)
フランスマダムの集まりは、いつも紅茶もしくはコーヒーとおいしい茶菓子が用意してあって、それを頂きながら立ち話から始まります・笑。



みんながそろうまで小一時間くらい立ち話したところで、ブティーの講習が始まりました。
フランス伝統的な刺繍のboutis(ブティー)、今回招待されていた先生は、なんと日本人の先生だったんです!

フランス生活20年、ブティーに魅了されて15年とおっしゃっられていて、
先生の作品は、フランス人マダム達を魅了していました。
デザインから始まり、最後の最後まで細かい!!
本当に美しい作品たちでした。
(先生の作品の写真達・・・聞けばよかったのに・・・恥かしくて撮ってないです・恥)

c0083041_4455532.jpg

スターターキット。みんなで宝石トレイを作ります。

c0083041_445304.jpg

先生の説明を聞き、作業開始。
私だけboutis(ブティー)初心者で、みんなよりだいぶ遅れをとってました・・・

c0083041_45215100.jpg

出来上がりが楽しみ♪






さてさて、お昼は参加者が食べ物を持ち寄ってみんなでピクニックです!
13時半。テーブルにゾクゾクと食べ物が並ぶ。

先ずはアペリティフから。
サングリアが用意してありました!
たどたどしいフランス語を操る私に、マダム達は親切にしてくれて感激。
調子に乗って、サングリア2杯+その他もろもろのおつまみをたくさんいただきました!

アペリティフが片付けられ、今度は食事が始まります。
皆ゴソゴソ・・・

えぇ~~!!皿とかフォークとか持参だったの!?
(知らなかったよ~~)

c0083041_45818.jpg
これ会合の常識!らしいです(笑)
ワンプレート持参、食器類持参!(飲み物も忘れずに♪)
皆な、テーブルの上に手作りのテーブルセットと持ってきた皿を並べます。

隣のマダムのテーブルセットがあまりにも可愛かったんで、写真をお願いしました♡

ニワトリの布、ニワトリのアップリケが可愛い♪
私のためにワザワザ写真用にと閉じた状態にしてくれました♪

c0083041_4583244.jpg
開くとこうなります!
ニワトリのアップリケ部分はポケットになっていて、そこにナイフやフォーク類を差し込める!!

きゃわいい~~♡♡♡

これは絶対まねして作りたい!




さすがquilteuses(パッチワークをやっているマダム達)!!
アイデア盛りだくさん!
皆手持ちのものは、バッグから、裁縫道具入れなどなどみんな手作りで、
とっても勉強になりました!


c0083041_542310.jpg

食べ物たくさんテーブル!
マダム達が持ってきてくれた食事がならんでます!

いろーーんなサラダ、キッシュ、タルト!
ちょこっとずつ全種類をいただこうとする私(笑) ヨッ!クイシンボー!
紙皿をだったので、限界があったので、珍しいものからチョイスしていただきました(笑)
(お変わりもこなしましたが・笑)

メインのあとは、やっぱりココはフランスです。
チーズが並び、そしてデザートが並び、コーヒーで〆。


新しいテクニックを学び、おいしいものを頂き、いろんな方と知り合い、
とても楽しい一日でした。
またこういう会合があったら参加したいな!
新しいことを学ぶって楽しいですね♪
しかも、boutis(ブティー)2回目の体験だったんですけど、
やっぱりこの作業好き♡
私好みの小さな手仕事でした♡


宝石トレーが完成するのが待ち遠しい~~♪
母が好きそうなデザインなので、もう一個つくりたいなー♪
って先走らず、自分のが終わってから考えなきゃいけないですね・・・汗。
まだまだ完成までの道のりは長そうです・・・汗汗汗。
[PR]
by yuka-rou | 2008-06-24 05:12 | 趣味

cadeaux de naissance
まだまだ作るよ、よだれかけ第二段。
c0083041_18363397.jpg

お義母さんが染めている布”Géranium(ジェラニアム)”の綺麗なピンク色。
ふちには、 ”Giroflée(ニオイアラセイトウ)”の色の黄色い 布です。

写真をぼかしているところには、友人のbebeちゃんの名前を刺繍しました。
DMCから出ている、グラデーションの糸を使ってます。

★布:QuiltColor 
-Tissus Rouge&rose ”Géranium”
-Tissus Jaune "Giroflée"
url:http://www.quiltcolor.com/


次は何色つくろっかなー♪♪♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-06-10 18:46 | 趣味


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧