<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい♪
もうだいぶん時間が立ってしまいましたが・・・汗汗汗。
我が家に日本からお客さまがいらっしゃいました♪


我、着物師匠・・・いや、人生の師匠・・・
りょーこ姉さんでございます♪


この日エルも、私も緊張気味。
というのも、実はこの日がはじめてメールでの交流があったのですがお目にかかる日だったんです!!
今まで手紙やメールでの交流でした♪
あと、お茶を交換したり♪


なんか、話しててすんごい楽しい人なんです(笑)メール上だけでも♪
そんなこんなんで、文通が続いて、何度かフランスで合えるかも!?
という機会があったんですが、やっとやーーっと今年の1月に会うことができました〜♪

More  いつものコースを観光・・・
[PR]
by yuka-rou | 2008-02-29 21:21 | mes amis

Parisのサロンのお知らせ 



L'Aiguille en Fête 2008

du 06/mars/2008 au 09/mars/2008

à La Grande Halle de La Villette de Paris
Métro Porte de Pantin






針の祭典L'Aiguille en Fête3月6−7−8−9日にパリで開催されます!
もちろん私たちQuiltColorも出展します!
★当日、私たちはdecouvertのスタンドにいます!


今年のテーマは”JAPON 日本”
日本からも沢山のクリエーターさんがみえてデモンストレーションもされるようですよ!私も時間があったら観に行きたい(笑)


私たちは着物を着てスタンドに立つ予定です♪
もちろん義母と一緒に♪


針の祭典といわれるだけ、針に関する全てのお店が集まる展示会です。
手芸をされる方にはとてもうれしいですね!
100以上の出展者があると思います。
私も時間があればゆっくりと回りたいくらいです(笑)
ここでちょっと注意事項を・・・


■サロンの鉄則:現金か、小手を用意しておくこと!
サロンの経験上、展示会場にはATMがありません・・・
そして、ほとんどの出展者はカードでの支払いは受け付けていないです。
支払いは現金か小切手支払いになります。




それでは皆さん、QuiltColorのスタンドでお待ちしております♪
私はオロオロしながらスタンドに立っていますので、是非声をかけてくださいね(笑)




***インフォメーション***

L'Aiguille en Fête


日時:2008年 3月6(木)〜9日(日)
場所: La Grande Halle de La Villette de Paris
   メトロ5番線−Porte de Pantin
URL:http://aiguille-en-fete.com/

[PR]
by yuka-rou | 2008-02-27 10:29 | サロンの仕事

無事に初サロン終了しました〜!
c0083041_20294030.jpg



オルレアンで開催されたサロン、無事に終了しました〜
いや〜疲れた〜!

私にとって、フランスではじめてのお仕事だったんで、緊張するし、さすがに一日中、知らない人とフランス語を話すと疲れましたね・・・。
義母との帰り道、私の脳は疲れきっちゃってて、義母と話ながら日本語が出てきて義母は”???”マークになってました(笑)



今回、出展者側としてサロンに参加しましたが、やっぱりサロンは楽しい!
サロンの雰囲気は大好きですね〜♪

今回はLoisir Creatifという趣味という大きなカテゴリーのサロンだったのですが、
3日間沢山の人で賑わいました!
いろんな人と話してみましたが、ほとんどの人はパッチワーク初心者の方が多く、
今回のサロンで、新しい趣味を発見したいと言う方という人が多かったです。

パッチワークに興味を持ってくれる方々も結構いらしゃっいましたが、パッチワークは難しいと思われているみたいで、”作品はとっても素敵だけれども、難しいでしょ?”と言われました。


この写真のポーチが私がデザインしたというポーチで、私の初パッチワーク作品です。こってこてのパッチワークのデザインなんですけど(笑)


アップリケというテクニックを使ってイチゴを縫いつけただけ。
それだけなんです(笑)
そして、あとはポーチを縫うだけ。
簡単でしょ?
全然難しくないんですよ。ほんとに(笑)


と、パッチワークを難しいととらえていらっしゃる方に、私の作品をお薦めしたのですが、意外な返事が返ってきました。





”立体の作品なんて無理無理!難し過ぎるわ!





ということで、それよりも義母がデザインしたタペスリーの大きな作品を好まれました。パッチワークだけでも難しいと思っている方々には、そのあとポーチを縫う作業が加わると、とてもじゃないけど難し過ぎると思われてしまったようです。



私もパッチワーク初心者でこの作品を作り上げたので、初心者の方にはちょうどいい作品と思っていたので、お客さまの反応にびっくりでした。どちらかというと、”できあがりを売ってください”って言われました!(笑) >そうか・・・汗


というわけで、私の作品は全く売れず(笑)
来月のパリでのサロン”L'aiguille en fete”での繁盛を期待したいと思います(笑)。こちらは、どちらかというとパッチワークや縫い物を専門でやられている素人さんではない方が多いと思うので、皆さんがどういう反応をされるかとても楽しみです。




そして、オルレアンのサロンに来てくださったSous le ciel a Meziereのtchierisuさんありがとうございました!

フランス語漬けで疲れきっていた私・・・。
ぼーっとつったっていたら、目の前に二人の日本人の方が目にはいりました!
”あぁぁ!!!日本人の人だ!話かけよ!!!”と目を輝かせて見ていたら、Tchierisuさんとお友達さんでした!

以前からブログを通していろいろとお世話になっていたものの、今回やっとお会いすることができました!

ほんと、あのときお二人が来てくれたときは嬉しかったです(笑)
なんかホッと一息つけました(笑)

そして、義母を交えて色々お話ができてとーーっても楽しかったです♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪




と、こんな感じで私たちの初サロンを終えました。
義母の布はもちろん好評♪♪♪

パッチワークをするときに何が一番難しいかって言うと、布を選ぶ事です。
何色もの布を使うパッチワークは、布たちの色を合わせるのになかなか苦労するんですよね。

だから、義母は120色近くの布を染めているので、Quilteusesの方(パッチワークをされる方たち)にはとっても喜ばれました。赤、青、黄色、茶色、緑、パステルetc...の布をグラデーションで用意しているので、ほんとにパッチワークをする方には嬉しいと思います。




次の私たちのサロンは、パリで開催されるL'aiguille en feteです!!

このサロンの今年のテーマは、JAPON、うれしいことに”日本"なんですよ!
なので、私たちは着物をきてスタンドにたつ予定です♪

今度は4日間なので、きっついだろうな〜(笑)
しかも着物〜〜(笑)
そして、着付覚えてるのか!?  ←着物師匠Rさ〜ん!どうしよ〜〜(笑)

さてさて、あと1ヶ月着付を復習して、パリのサロンに備えたいと思います(笑)
[PR]
by yuka-rou | 2008-02-06 21:23 | サロンの仕事


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧