<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯痛と 健康保険(assurance maladie)
やっと新しいcarte vitaleが手に入りました。健康保険のカードです!


私のカードの期限が切れたため新しく更新するのに、払い戻しの口座が旦那様が持っている県外の口座ではできないといわれ、(*銀行の巻きはこちらから⇒click)私の銀行口座が必要だといわれて口座を作って、保険ができるのを待ってました。かれこれ・・・こっちがモタモタしていた時間と、assurance maladie(国民健康保険)がモタモタしていた時間を合わせて、2ヶ月近く待ちました・・・。


assurance maladieは今までで一番苦手な場所・・・
まぁ仕組みがややこしいってのもあるけど、結構な年寄りの係り員が多くて、なかなか私がしようとしていることが分かってくれない!!・゚・(ノд`)・゚・。 私のフランス語が悪いとおもって、お義母さんと一緒に説明しても(笑)こまった人が多いです。


必要書類
■ 古いcarte vitale
■ 旦那様の給与明細(最後の3ヶ月)
■ RIB(口座番号情報)
■ acte de mariageのコピー
※滞在許可証?パスポート?・・・必要だったか忘れた。


ちょっと忘れてしまったんですけど、こんな感じの書類をすべて用意して、”自分の口座に払い戻される”ように説明して、書類を提出しました。

担当の人、”コレで問題なく大丈夫です。”といったんですよ?でも後日書類が送り返されてきて、”旦那様のRIBが必要です”って言われました。ちょっと変だなと思いながらも、言われたようにRIBをつけて返送。旦那様の再更新もしてたので旦那様のRIBが必要なんだろうと思って付け足して送り返したところ、また返送されてきて・・・今度はなんなん!?と思ったら・・・

今度はオルレアンの本部のassurance maladieからの返送で・・・”奥様の口座に払い戻すことはできません。旦那様の口座に払い戻すようこの用紙に記入してご返送ください。”だってさヽ(´Д`;)ノ
←最初これはできませんっていわれたんで私の口座作ったのに!?


もう面倒くさいので、抵抗することはやめて(笑)、おとなしく用紙記入して送り返したところ、2ヶ月かかって更新できたというわけです。




*******************
フランスの健康保険の還元率ですが、歯医者以外は70%~90%の割合で払い戻しがあるそうです。でも病院によっては基本料金(国が決めているやつ)+アルファーの料金にところもあるので、要注意だそうです。

あと、この健康保険で払い戻しがなかった分は、会社で加入している社会保険?ムチュエルで戻ってきます。(その会社のムチュエルの限度額にもよるらしいですが)

まだまだフランスの詳しいことはワカリマセンが、今日から歯医者通いが始まるので分かってくると思います。
そのときに詳しく!

*激痛!!歯痛の巻き みてって~* ~More~
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-25 19:34 | 手続き関係

ロワレ在住主婦たこ焼き会。
mixiを通して知り合いになったお二人がうちへきてくれました~!
いつもお世話になっているSさんとMさん♪
打ち合わせをして、我が家でたこ焼き会をすることに♡




(電話中)
やった~~~!!!た~こ焼き!た~こ焼き♪←心の叫び”たこ焼きコール♡”。





この予定が立ったときに、旦那様から衝撃の告白があったんです・・・



「実は・・・たこ焼きあまり好きじゃないんだよ・・・」




”うっそーーー”でしょ!・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ。だんだん一緒に食べれる料理が減ってきている今日この頃。・・・・゚・(ノд`)・゚・。
でも今回は、迷うことはなく、どちらかというと聞かなかったことにして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)私の独断と偏見で(ワガママ~笑)たこ焼き会を続行することにしました(笑)お二人にも説明して、”私のワガママですが、是非たこ焼き会を!”とお願いしたのです(笑)←たこ焼きに飢えてたの・・・・゚・(ノд`)・゚・。


月曜日に開催。”準備をしてくるから~”といっていただいたとはいえ、そわそわするだけで何を準備していいか分からず、とりあえずは金曜日にお掃除をして、そして週末は実家。週末はお店に行くこともできず(足がない・・・)、当日の朝に、デザートは私が!とケーキ屋さんへ行くも定休日・・・。待ち合わせ時間も迫っていたので近くのスーパーまで走りなんとかデザートの材料をゲットでました(笑)


猛ダッシュで荷物を家に置きに帰り、そしてまた待ち合わせ場所へダッシュ(笑)
待ち合わせは、いつものようにLa faiencerie de GIENのブティックの中です(笑)
分かりやすいし、買い物できるし(笑)といっても、私まだほとんど買ったことがない・・・いつでもいけるところに住んでいるため、”いつでもかえるからいいや~”って気分になってしまってなかなか買わないんですよね・・・汗。今日はたくさんのシリーズのストックがあり驚き!いつも結構品薄なんで、おどろき(笑)OURSシリーズのMAGをどうしてもどうしてもほしい!と思ったけどグッとこらえて・・・”まずは旦那様に相談しなきゃ・・・”とまた買いませんでした・・・。



そしてこの後、我が家へ移動して、たこ焼き会となったわけです♪

たこ焼き会の様子 ⇒ More
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-19 19:09 | mes amis

バラのポプリ。
c0083041_055730.jpg

Ça sent bon!! (いいにおい~)


山盛りのバラのポプリ(笑)
花瓶の周りにいるとバラのいい香りがただよってます♡
このバラですが、実家の庭に咲いていたバラたちの花びらなんです。
100%BIOポプリ!(笑)におい嗅ぐだけだからBIOとかどうでもいいか・・・汗実家からもらってきて、我が家で乾燥して出来上がり!

実家の庭では、お義母さんがたくさんのバラを植えていて、日に焼けたバラや、花が広がって今にも散ってしまいそうなバラを、次に咲いてくるバラのために定期的に取り除くのです。
先週末その作業をお義母さんがやってて”yuka、バラの花びらいる~?”ということで、ちゃっかりかご一杯もらってきました(笑)
c0083041_2359550.jpg

先週末うちでご飯食べたときに義母が持ってきてくれたバラ。花でっかい(笑)
去年はこのバラの花びらたちでジャムを作ってくれました!!
*実家の庭のバラとジャムの日記⇒click
clickしてくれた方はわかるとおもいますが、今年も去年と同じように、庭ではたくさんのバラが咲いてます♪ちょうど、玄関までの道のりのバラがとってもきれいなんですよね。
マイホームを購入した際は(いつになるの~?苦笑)こういうステキな庭を作りたいですね~。でも虫が嫌いだから結構にわのお手入れ苦手です(汗)

まだまだバラの季節は続きます。今度のバラ摘みでは、またジャムをお義母さんにおねだりしよう♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-15 00:19 | 趣味

チョコレートムースとイチゴは・・・
昨日の日記の続きです・・・



デザートも作ったんですよ!(こっそり♡)
見てやってください!

c0083041_16581671.jpg

はっきり言って・・・あなたブサイクよ!!ヽ(´Д`;)ノ


芸術的な出来上がり(笑)

ぶっ細工のはいいですけど、おいしそーにみえなーい(←大問題・笑)
このケーキの正体はですね・・・チョコレートムースケーキです(笑)このクリームを取ってしまうと、フワフワというか・・・ブリンブリンのムースが(笑)隠されているわけです!





(ある意味)すごい出来上がりに自分でもびっくり(苦笑)





別の角度から・・・

c0083041_1722470.jpg

デコレーションはハリネズミモデルで(笑)
もっときれいにイチゴをのせれなかったのか・・・
・・・私にはそんなセンスも技術がありませんでしたヽ(´Д`;)ノ

実はうちにちょーどいいケーキの型がなくって、(28cmのでっかいのはあるんですけどね・・・)
カップケーキ型のでっかいバージョンみたいなので焼いたんですよ!
そしたら、出来上がり最高に不細工で・・・”コレは隠さねば!!”と、大量のホイップで原型を隠す(笑)最後にイチゴでデコレーションとなったわけです。(笑)


見た目はともかく、ムースの味はmmm~♪おいしかったです!!
分量どおりやったし、味は問題ないとおもったんですよ!(笑)

More  組み合わせの問題
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-12 17:31 | 家族

家族をおもてなし。
金曜日の夜は、久しぶりに家族を招いて日本食(!?)食事会を開催しました(笑)
c0083041_17503117.jpg
: une petite soirée chez moi :
*準備中の食卓*

旦那様のおばあちゃんが是非新しいアパートを見たい!というわけで我が家でSoireeをすることになりました。


今回は、何を作ろうか・・・かなり頭抱えましたね・・・
年に何回かうちで食べたり、私が料理を振舞ったりするのですが、だんだん日本食ネタが尽きてきて大変ですヽ(´Д`;)ノ18番の巻き寿司もそろそろ新鮮さがなくなってきたし(笑)

フランスにきたばかりのことは、よく”巻き寿司”巻いてました(笑)
"yukaなんか作って~"っていわれたら、決まって巻き寿司(笑)そして毎回大好評なもんだから、うちの婆ちゃんみたいに何回もリピートさせました(笑)
※うちの婆ちゃん、”おいしい~”って言ったら毎回食卓に同じものが並ぶんですよ(笑)

最近はフランスも日本ブームでよく料理雑誌で”MAKI JAPOAIS”の文字を見かけます。フランス人のみんなはちゃんと巻けるのか疑問・・・日本人の私でもMAKIは一苦労!!

More  最新メニューも大好評!
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-11 17:53 | 家族

2007 collection...セーター完成。

c0083041_22453590.jpg
*Enfin terminé!!*
~やっと終わった!~


長かった~涙。
2007年コレクションの物です(汗)
以前、”完成した!”といっていた旦那様のセーターです。

おととしは、単調な編み方しかできなかったんですが、今年は柄物に挑戦しました!!
4つの編み棒を駆使して・・・。最初は難しかったけど、編み出すと面白い!
ちょっと難しいくらいのほうが、編み物は面白いです!!

遠くからみると、中々の出来栄えでしょ?(笑)
→ポイントは遠くからです・・・ちかくでみちゃイヤ♡


私の編み方は、編み目がきつーーくなってしまうか・・・それともゆるゆるになってしまうか・・・
だから、途中まで編んじゃほどいてやり直し・・・を何度も何度も繰り返し・・・
かれこれ半年近くかかったとおもいます・・・。でも何とか一人で完成させて満足!



こんな暑苦しいときにセーターの写真とかみたくな・・・というのが正直なところですよね・・・(笑)
すいませんヽ(´Д`;)ノ



というのも、昨日新しく発表された2008年コレクションのカタログが届きまして、
”あ!そういえば!”と旦那様のセーターの完成を思い出し、今日のブログネタとなったわけです(汗)

今年もきれいな毛糸がたくさん・・・♡
見るだけで、あれも作りたいコレも作りたい・・・興奮します♪
デザインも可愛いし♪今年はロング丈のセーターは欲しいから編もうかな♡


・・・でもね・・・。汗。



・・・実はまだ、去年編むと宣言した私のセーターも残ってるですよね・・・汗。
せっかく2008年のカタログがでたというのに・・・
私のセーターをマズ完成させなければ・・・。
ちなみに進み具合はというと・・・下のところ10センチ編んだだけです・・・
道のりは長い・・・。
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-06 22:42 | 趣味

Fête des mères  母の日。
昨日はフランスの母の日でした。(そうだよね?)
なので、義母に母の日の贈り物を届けるために実家へいってきました~


すでに弟カップルも前日から実家入り、ジアンにすむばあちゃんも呼んで・・・
この日は、ラクレットパーティー~♪
フォンデューが苦手な私ですが・・・ラクレットは大好きです♡♡umaiumai♪
ラクレットとは・・・スイスの料理で、ラクレットというチーズを加熱してジャガイモに絡めて食べる料理。チーズもクセがなくておいし~♡>

c0083041_17455669.jpg


c0083041_17501813.jpg ↑ スイスで購入!本格派ラクレットマシーン!じゅ~っと焼いて、焼けたチーズを包丁で削り落とす!

久々のラクレット。
普通は、ホットプレートみたいなのでやりますが、実家のマシーンは本格派!

フランスの一般家庭はこのマシーンが多い。
ミニフライパンでチーズを焼いいて食べる。→ 




c0083041_1759225.jpg

チーズが焼けるまで、ハムをむしゃむしゃ。
この本格派ラクレットマシーンの残念なところは・・・一個のチーズを焼くわけですから、
人数が多いと、自分の番が来るまで長い!ヽ(´Д`;)ノ(笑)
おなかすきまくりです(笑)

J'ai trop faim!!!(超はらへった~)


c0083041_1854155.jpg

(いつもわたしの食べかけの写真ですいませんね・・・ヽ(´Д`;)ノ)
このチーズをジャガイモに絡めてたべます♡
このこんがりと焼けたチーズがまたおいすぃんです~♡♡♡(゚д゚)ウマー
c0083041_18571656.jpg

旦那様は初めての母の日にプレゼントをおくったんじゃないかな?
小さなバラのPOTをmamanに送りました♡
お義母さんとってもうれしそうだった♡
”yukaも将来はmamanになるんだから、今日は女性のお祝いね♪”いつになるかわかりませんよ~(笑)
と、お酒をのんで上機嫌のお義母さんでした♪

More *ミスがありました・・・*
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-04 18:28 | 家族


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧