<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バトン
La vie quotidienneのtomokichilinさんからバトンをいただきました!


「あの子のことがもっと知りたいバトン」


これが私の初バトンです。

私は、語ることなどほとんど何もないですが・・・(汗)

やってみますね♪




More
[PR]
by yuka-rou | 2007-03-31 20:27 | こんにちわ。

分かって欲しい、この気持ち。
田舎暮らしには必須の運転免許を昨日取りに行ってきました。

じゃじゃじゃ~ん。私の免許書。
c0083041_2240035.jpg

フランスの免許証は更新がないらしく、何もなければ一生これが私の免許証。

紙でできているので、一生もつのか心配・・・(汗)

洗濯したりしたらどうなるんだろ・・・(不安)

なにはともあれ、私もフランスで運転できるようになりました~♪。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




でも、この運転免許証が原因で、今日の午後旦那様と口論に・・・。

私はちょっと軽い気持ちで、”今日(会社まで)送ってあげようか~♡”といったのがきっかけ。




(旦那の言い分)
1.書き換えだけで免許をもらった私を信用していない。

2.あなたは免許をとってから9年もの間マニュアル車を運転していない。

3.フランスの交通ルールをしらない。





以上の理由で、私の運転を断固拒否。

旦那様の言い分の2番がすべての理由といっても過言ではないですね。

旦那様の車がマニュアル車なので、マニュアル車のペーパードライバーの私に

オレの車を貸せるかよ!!

というわけです。




そりゃーそうだー・・・

その気持ちはよーくよーくわかるけど・・・

でも、苦労して書き換えた免許証だし、やっぱり運転したいのです!!

それに、車があると行動範囲も広がって私ももっとフランス生活を楽しめるってわけです。

どうしても運転したい私はあきらめません!!





(yukaの提案)
1.教習所で何日か実習させてもらう。

2.旦那様が教える。





+提案1に対しての返事 : ”お金がない”
うちが今貧乏なのはわかります・・・。←でも、免許書き換えするときに、危ないから教習所通ってね~っていってたくせに!・・・ただのわがままですけどね・・・

+提案2に対しての返事 :”今私は、とっても仕事が忙しくてそんな時間ない。”と・・・。
仕事仕事・・・確かに今忙しいのは知ってます。
だけど、日本人みたいな理由でちょっとむかつく(笑)
最近の旦那様は、うちのお父さんの若かれし頃を見ているみたいです・・・
どうせ私はおきらくな主婦ですよ~”




怒・怒・怒・・・(╬◣д◢)

でもどう考えても納得いかん!!

・・・悔しいです・・・心の底から!!!

そして、どうしても運転したい(笑)

絶対どうにかして、あの車(旦那様も車)運転してやるぞー!!(笑)

フランスで運転するには?
[PR]
by yuka-rou | 2007-03-29 22:53 | 手続き関係

週末の出来事。
週末は、いつものように旦那様の実家でゆっくりと過ごしました。

かれこれ何ヶ月この習慣続いているのか(笑)

去年の夏からなので、もうすぐ1年を迎えそうな勢い!

泊りがけで行くから両親は迷惑じゃないのかな~なんておもっちゃいますが、

フランス人はまったくそういうこと気にしません!(笑)

人が一人二人増えようがどうでもいいらしい。

お義母さんなんてアラブ(モロッコ)育ちなので、いつも家にはたーくさんの人がいたそうで、

近所中で一緒にご飯を食べるのなんて普通だったのよ~といってます。

そういう人なので、ま~ったく気にしない。ごろごろしてようが、全く干渉しない(笑)

こういうときは、心から”フランスに嫁にきてよかった~”と思います。(笑)

日本の実家にいると、私の実家なのにいつも干渉されて落ち着かない・・・


そして週末は
[PR]
by yuka-rou | 2007-03-26 18:30 | 家族

2回目の滞在許可証。
2月末には、取りに来てくださいとの通知をもらってたのですが、昨日やっとってきました。

税務署が工事中で、移動先がわからなかったんです。
何のことはない・・・裏にプレハブ建ててちゃんと仕事してました(笑)



というわけで、2回目の滞在許可証レポート更新しました。

+Petit Plaisir。
 滞在許可証  2回目の更新を迎える。

[PR]
by yuka-rou | 2007-03-21 18:38 | 手続き関係


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧