<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パーティー三昧 ③ ~誕生日会~
クリスマスの25日。

今日は冬生まれの家族の誕生日パーティー!

昨日に引き続きまたまたごちそうをいっただっきま~す♡♡

冬産まれの家族ですが、3人いまして、

まずパーティー三昧①に書いた、一番下の弟12月。

1月生まれの叔父さん1月2?3?。

そして、私(わたくし)、1月17日で27歳になってしまいます!!

せっかく縮まった旦那様との年の差でしたが・・・また4歳はなれてしまう・・・(涙)




さてさて、今日はおばあちゃんの料理です。

目が覚めるとすでにおいしそ~な匂いが漂っていました♡ふわ~~んと♡

シャワーも浴びずに、パジャマのままキッチンへ。
c0083041_22312450.jpgおじさんとばあちゃん。料理準備中♡

”なにつくってるの~♡”とぼさぼさ頭でうろうろ(笑)
オーブンには大きな肉の塊が入ってました!!

いい匂いの正体は・・・これか・・・♡


もう12時を回っていたので、急いでシャワーを浴びておめかししました。



今日は家族のほかに、おじさんの同僚がやってきます。

”ばぶぅ~ふぎゃふぎゃ~♫ ”と、元気のいい子供の泣き声!

と思って、玄関へいくと、2歳のマキシム君と、まだ3ヶ月のジュリアン君でした♡

c0083041_22464840.jpg
お父さんが抱っこしているのジュリアン君。
おしゃぶりくわえてるのがマキシム君。
そして、両親。
静かで両親を困らせないいい子でした。
きっと知らない人ばかりで怖かったのかな?




c0083041_2247547.jpg

まだ生後2ヶ月のジュリアン君。
床で寝かされてます(笑)
顔立ちもはっきりしていて、美人な赤ちゃん♡
色が透き通るように白くてお母さん似かな?




彼らのお父さんは、インド人、お母さんはロシア人。二人の会話は英語で。
”マキシムは何語を話すの?”と質問したら、
”いつもロシア語とフランス語で話かけているの。まだ話さないけど理解はしてるみたいよ”
マキシムバイリンガル教育中。
将来は、フランス語、ロシア語、インド語・・・大変だ・・・。
私の子供もそうやって育てていかなければならないんだろうな~。
でも彼らの場合、両親が第三国で暮らしていることもあり、
もっと大変だろうな・・・




さてさて、そろそろオーブンの肉も焼けたところで*A table!!*
c0083041_0422368.jpg


残りの寿司も切り、ゲストの二人のもとへ茶碗蒸しと一緒にお出ししました♡

c0083041_0432847.jpg*アボガドムース~いくら添え~*
こっちにきてからというものアボガドが大好きになりました♡
いくらの塩味とレモンがかかったアボガドムースによく合う♡うまい!

※私は何を食べさせてもおいしいとしかいわない・・・といわれますが(汗)
だって、おいしいからしかたないよ!!(╬◣д◢) 笑


逆切れしながら、旦那様のアボガドまでぺろりと平らげさてメインディッシュへ♡

じゃじゃじゃ~ん♫
c0083041_0484929.jpg

*ジャンボンのパイナップル添え

丸々と肥えた豚のもも肉をオーブンで丸焼きに♡
パイナップルとマンゴーを添えて・・・う・・うま~~~い!!
私もよく厚切りハムを焼いてパイナップルを添えた料理をしますが、
豚肉とパイナップルってほんと合いますね!!
やみつきの味です!



食事をしながら・・・小さな子供達がいたこともあり、

”yukaは子供ほしくないの?”

と、私達に子作り質問が飛び交います(笑)

”3人欲しいんだけどね~”

と答えると、”何を待ってるの!27歳だしほらほら!笑”

そして”作り方知ってるから大丈夫よね~♡”

なんていわれながら、みんなにせかされてます(笑)

来年は、子供とクリスマスを過ごせたらいいな・・・☆*.*.**☆





楽しい会話をしながら、もりもりと食べてこの豚の太ももものように肥えて帰ってきました♡

食って食って食いまくるフランスのクリスマス。

今年も楽しかった~




しかし、休む暇なく今度はお正月がやってきますね!!

今年の予定は、旦那様の休みは30日、31日、1月1日・・・のみ。

明日は弟カップルがうちへやってくるので、カレーパーティーをする予定!

   *キーマカレーとナン。そしてタンドリーチキンとマンゴーラッシー♡

今から仕込み開始。(今日29日の夜は実家に食事にさそわれたのでいそがねば!!)

31日は、久しぶりに二人でゆっくりと年越し予定。

   *オマール海老の料理をかんがえているところです・・・

    でもオマールって大きな水槽で泳いでるのしかみつからなくて・・・さばくのが怖い。

    勇気が出なかった場合は、ラングスティンで・・・汗。

1月1日。元旦。

ジアンのばあちゃんちでまた食事!!笑。

ロースとビーフのこってり系料理!?とかいってたのでちょ・ちょっと恐ろしい(笑)




皆さんはどんなお正月をすごされますか?

フランスでお正月を迎えるのは今年で2年目・・・

元旦の家族の挨拶、そして、おとそ、おせち、くろまめ・・。

日本の正月が懐かしい今日この頃です。
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-29 23:07 | Noël

パーティ三昧 ② ~パリでのクリスマスイヴ編~  
23日は実家で胃を休め、クリスマスパーティーに備えました。
c0083041_3412989.jpg

実家のクリスマスツリーとCRECHE(クレーシュ)と呼ばれるキリスト生誕の様子の模型。

この模型は他の国でも飾るんですか?

フランスのノエルは、必ずツリーとクレーシュがセットで飾られます。

クリスチャンの行事だから、やっぱりどこでもやるのかな・・・疑問。

24日の午後は・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-28 06:39 | Noël

パーティー三昧 ① ~弟の誕生日編~
皆さんクリスマスはどうでしたか?

私は金曜日から始まったパーティー三昧の日々でしたが、楽しくすごしました!

今年のパリのばあちゃんの家のデコレーションもステキでした~。

そして、今年もたくさんのプレゼントゲットしてきました~♡

私はクリスマスと一緒に誕生日祝ってもらえるので、倍のプレゼントゲットでラッキーです。

金、(土曜日)、日、月曜日の写真を披露していきたいと思います♪

弟の誕生日とフォンデューの夜。
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-27 06:24 | Noël

Bonnes fêtes ☆
c0083041_2393130.jpg

我が家のクリスマスデコレーションコーナー!

貧相だわ・・・涙。

”これで精一杯かよ!”と自分の中で突っ込み。笑

来年はもっといろいろなデコレーショングッツがほしいな~。

ギラギラのやつ(笑)

この☆型イルミネーションはお気に入り!!

AUCHANでお手ごろ価格でゲットしました。笑

皆さんのクリスマスのデコレーションはどんな感じですか?


More
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-23 03:17 | Noël

お義母さんとexposition de patchwork
今週末は、お義母さん所属のパッチワークの展覧会にいってきました。
窓口係のためにクラブの人で順番を決めてあったそうで、先週末の土曜日がお義母さんの順番だったので一緒についていきました。

場所は、ジアンから車で15分ほどのところにある、Briare(ブリヤール)という町。

c0083041_2123445.jpgブリヤールは運河が流れる、静かでとてもきれいな町です。
Le pont-canal(運河の橋)
これは、エッフェルタワーで有名な、エッフェルの作品です。

そして、モザイクで有名な町です。Emaux de briareという大きなモザイクの会社があります。
色がとてもきれいなモザイクです。色合いが全然ちがう!!将来はこのモザイクで風呂場を仕上げる予定!?・・・家をかったときね♡


そのブリヤールという町にある、魚の美術館。ここでexpositionがありました。
この美術館はロワール川の伝統的な船や、魚釣りの道具が展示してあります。
この魚の美術館の2階にパッチワーククラブがあります。
c0083041_2125366.jpg


expositionはこのクラブのマダムの作品たちです。
c0083041_2131329.jpg

ABCDEFG・・・アルファベット順の花のモチーフ。クラブのマダム達が分担して作り上げてます。お義母さんはR・・・Rose
c0083041_2133942.jpg

クロスステッチ。きゃ・きゃわいい・・このモデル♡私もこのキットが欲しいっす・・・
c0083041_2141157.jpg

クリスマスキルト。日付の窓がついていて可愛い♡毎日ひとつずつ窓を開けて、クリスマスを数えながら待ちます。
c0083041_2142889.jpg

これは去年、クラブのみんなで分担して作り上げた作品。
c0083041_21115048.jpg

c0083041_21241638.jpgクロスステッチ。手が込んでるようで、実はとってもシンプルなデザイン。時間はかかりますが・・・






c0083041_21245435.jpg


可愛いタピスリー♡このナプキンや、鍋つかみ等の小物類もみんな手作り!キッチンに飾ったらあったかい雰囲気でよさそうですね♡





c0083041_21434149.jpg

最近流行の日本のパッチワーク風。キルト作家・斉藤謠子さんのスタイルの色使い。このyoko saitoっていうたらフランスのパッチワーク界では超・超有名。カリスマキルト作家!
これは、ベルギーのモデルです。







☆お義母さんの作品たち☆

c0083041_21262070.jpg

お義母さんが、デザインして、そして自分が染めた布で作った作品。生地がみつからなかったら自分で染めちゃうもん♫ ・・・それくらいパッチワークが好きなお義母さん。




ベッドカバー。夏の掛け布団として使用中。妊娠中、1年かけて作った作品。
c0083041_213916100.jpg






ここでは3年に1回、パッチワークだけではなく、いろいろなexpositionを開催されているそうです。前回は、チョコレート。昔のポスターや、箱、そしてショコラポット(ココアを淹れるためのもの)などが展示されて、そしてチョコレートやショコラショー、そしてショコラフォンデューも楽しめ大成功だったらしいです。





あ~手作りってあったかくっていいですね~♡♡♡
こういうステキなものを見ると、さっそく作りたくなります♫
来年は、クリスマス用に小さなタピスリーを作りたいな~♡な~んて♡

と、いろんなものに手を出すから、なかなかひとつひとつが仕上がらないんですよ(汗)
クロスステッチも半分残ってるし・・・旦那様へのセーター(これクリスマスに終わりません・・・)、私のカシュクール・・・汗。

旦那様セーターなんて3回やり直しまして、前だけ完成・・・。いま後ろを編んでる途中。
あとは腕が残ってます(汗)サイズ間違ったので、毛糸が足りなくてまた注文しなければ・・・汗。
パッチワークに手を出す前に・・・まずはセーターのラストスパートにかかりたいと思います・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-18 20:01 | 趣味

Une soirée de AVF
昨日夜は、AVFというアソシエーション主催のパーティーがありました。
c0083041_22594526.jpg

AVFとは、A*・・・Accueil、V*・・・des Villes、F*・・・Francais略です。
公式サイト :AVF
(以前このクラブのことをかきましたが)
新しくこの町に来た人のための窓口といったかんじで、
カルトナージュ、手芸、絵画・・・などいろいろクラブがあって、
クラブを通じてこの町に住む人々と知り合える場所です。

私も、ここでカルトナージュやパッチワークに参加したおかげで、知り合いが増えました!
おばあちゃんばっかだけど!(笑)
c0083041_22252880.jpg

私の友達♫ 大先輩(笑)久々の再会で「あら~~yuka~じゃない♡」と大歓迎してくれました。
めちゃくちゃなフランス語を操りながら、近況報告。みんな優しく耳を傾けてくれます。

左手前の方は私の編み物の師匠。
BERRYという場所にすんでいて、そのBERRYの町の方言BERRY弁を話されるので、聞き取れないことが多々あります(笑)>BERRY弁は超早口です・・・
そして、今日は彼女の新作マフラーを見せてもらいました。
「28目で編んだらちょうどいいわよ!!」と、毛糸の種類と編み方おしえてもらいました(笑)

隣の方は、日本人の方と結婚していたらしく、彼女の子供達はフランコジャポネーズ。
私にフランス語の勉強の本をかしてくれました。
そして、パリに行ったからといって、OVNI等の日本語情報誌をもってきてくれる優しいマダム♡いつも私のことをきにかけてくれます。

その隣のサングラスのマダムも私の編み物の師匠。
これまたとーーっても面白いマダム(笑)
”わかんなかったでしょ?まぁいいわ~”とちゃっちゃか話を進めていきます(笑)
そして、編み物のスピードがめっちゃはやい!!いつの間にか仕上がってます・・・汗。
パッチワークのクラブで知り合いましたが、彼女はいつも夏だろうが編み物してます(笑)



パーティーは市役所の結婚の間でありました。
まずは、この町のAVFのPresidentアリスの挨拶。
c0083041_22124260.jpg






今年この町には1000人くらいの人が新しくやってきたそうです。
c0083041_22384783.jpg

Conseil Généralのprésident。スピーチ中。
c0083041_22391928.jpg

フランス人のスピーチながーーーっ(笑)でもジョークを交えて話されていたみたいで、みんなとっても面白そうに話をきいてました。


そしてスピーチを終わって”かんぱ~い”とかあるのかなっておもったら、何もなく・・・

おっちゃんたちは、ワインを飲み始め・・・
子供達は、食べ物をつまみ始め・・・

・・・知らないうちに、パーティー始まってました(汗)

c0083041_22571687.jpg

飲み物は、シャンパン、キールロワイヤル、赤ワイン、白ワイン、オレンジジュース。
食べ物は、チョリソーやチーズ類やスナック類、そして、AVFマダム達の持ち寄りケーキたちと思われます。このマダム達が作ったケーキ類絶品なんですよ!
甘いケーキはもちろん、ハムや野菜が入ったつまみ用のケーキ(写真左上のやつ)♡♡♡
カトルカール風のケーキの中にリンゴが入ったやつがおいしくて、こっそりナプキンに包んでもって帰った(笑)>ちゃっかり♫

クグロフ(写真したのドーム型のやつ)というサヴォア地方のお菓子を初めて食べました!
これはクリスマスの伝統的なお菓子。う~~んおいしわ~♡

私は始めてSoireeとやらに参加したのでかってがわからないからオロオロ。
そこに、チョリソーをもったおじちゃんが”味見してみ?”と私のところへやってきました。
お義母さんが、”日本人はフランスより3倍も辛いものたべるんだから、これくらいじゃ大丈夫よ!”というと、”まだまだ食べれるだろ?”と、わたしを見つけるたびにチョリソーくれました(笑)”おっちゃん、私太ってしまうやん!”といいながらむしゃむしゃ(笑)

こんな感じで、2時間くらいお酒を飲んだり食べたりしました♫
また新しくおばあちゃん友達もできて楽しかったです♡


帰ったときにはもう9時を回っていて、家につくと旦那様が一人でぽつん・・・
か・かわいそう・・・汗。
・・・おなか減った・・・>私はおなか一杯・・・
とおなか減りすぎてのびてました・・・すまんね・・・汗。


*omake*
c0083041_23374683.jpg

子供達が走り回ってますが、ここが市役所の結婚の間です。
この町に住んでいたら、ここで結婚の儀を行います。
そして、この白い女の人の像が、この前formarion de civiqueで勉強したマリアンヌ像。あとは、シラク大統領の写真があった。壁にあるのは、ここの町のシンボルマークです。

きれいなホール・・・やっぱ田舎とは違う・・・
私達の結婚式は、ここではなく隣の村?でした。
結婚の間というと・・・何もない、冷たい部屋で・・・(涙)
c0083041_23245712.jpg

こんな立派な椅子なんてなかったよ・・・市長でさえもみんな簡易椅子だったよ(涙)
こっちが何倍も厳かな雰囲気・・・

残念なことに私達が結婚した後すぐ、改装工事はじめました・・・
ほんと残念で・・・くやしぃ~!私もきれいな結婚の間がよかった~!!(涙)
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-13 19:57 | 趣味

市民講座の日
火曜日、formation civiqueとかいう市民講座のためオルレアンにいってきました。


オルレアンに呼び出されると、いつも朝6時55分のバスにのらなきゃいけないので辛かとです・・・涙。普通ならばオルレアンまでバスで1時間半のところ・・・この日はいろんなところで道路工事があってた影響で渋滞・・・3時間かかった・・・(涙)腰は痛いわ、車酔いするわ・・・。バスの中で”オエッオエッ”とリバースしそうになりながらも必死に耐え、なんとか持ちこたえてオルレアンに到着。


この市民講座ですが、これからビザを発給してもらう人は義務なんです・・・。
と!思ってたんだけど、真実はちがいました!ANAEM(外国人・移民受入庁)が開催していて(たぶん)、まだ国家的にはまだ承認していないらしい。一応今承認の段階まできているみたいですが、2007年にならないとわからないとか。だから義務ではないみたい。
ま、どっちにしろ今後のビザ発給にともないプラスになるはずだ!!うんうん。


道の渋滞のために30分遅れで到着し、そこから地図を片手に開催されている建物を探して歩くこと20分やっとこさ会場に到着。
そこで迎えてくれたのは、日本人の通訳の方(嬉涙)
フランス語との格闘を覚悟してた私は、彼女をみるなり緊張していた心も力が抜けてほっとしました~!あとでいろいろお話もできて、人生相談にのってもらったりと楽しいひと時でした~♫


1時間ほど遅刻しましたが、まだ参加者の自己紹介中だったから何とかセーフ!
まずは、”遅れてすんませんでした!”と謝ってじゅまぺ~る×××と自己紹介して早速講義が始まりました。


まずは、歴史から。
もともとはフランク王国から始まって、いろんな領土争いの結果今のフランスになったんだぞ~ってこと。


そして、王制度ができ、フランソワ1世がフランス語を統一したらしいですよ!
それまでの共通言語ってなんだったと思います?
私、ラテン語だっとおもったら、バスク語だったらしいです。
>he-he-he-he-he-he-(6heー)


1789年 フランス革命が起きます。
これこれ、年号とかでてくると、学生時代の歴史の勉強をおもだしましたよ~
長きにわたった絶対王政制度が壊れれ、シトワイヤン(市民)という言葉ができました。奴隷制が廃止され、そして貴族の時代がおわりました。


それから、"ナポレオン・ボナパルト"の登場。
彼が、はじめて銀行制度を設立したらしい。>そうなんだ。


あとは、植民地独立の動きがでて、ここで参加者がいろいろ植民地について白熱した討論をくりひろげてました。


そんで、近代歴史に入り、歴代大統領とか、戦争の話。
ところで、フランスの5つの象徴ってご存知ですか?

1.自由の女神であるマリアンヌさん
2.にわとり
3.国旗
4.フランス革命
5.国家?(これ怪しい・・・)

鶏・・・Le coqっていって、シラク大統領の住んでいる場所の門にもいますね。ドイツとの戦いで、鶏の泣き声で敵をひるませ勝利をもたらしたという逸話から、シンボルとなったんだって。ちなみにドイツの象徴は「鷲」です。鶏VS鷲・・・この噂うそっぽい・・・

マリアンヌ・・・革命時代の女性が子供のために強くたくましく生きる姿がマリアンヌさんらしい。市役所にいったらかならず女性の像がおいてあるらしいです。

国旗・・・国旗の色の意味とかも勉強して、フランス国旗は、青・白・赤ですね。
パリとパリ市民をあらわしており、をあらわしていて、「パリでパリの市民が王をおしやった」というイメージらしいです!!
>he-he-he-he-he-he-he-he-he-he- ×10(100he-)


フランスの政治について、共和制、自由の尊重。
結局は、「自由にしてもいいけど、自由という言葉にも法律があって、それにしたがって暮らしてね♫ 」
自由って言うのも、お互いを尊重しあって成り立っているものだよと・・・。
という、フランスからのメッセージでした。


あとは法律関係、税金関係。
付加価値税40%
ってなんかピンとこなかったんですけど、調べてみたら消費税みたいなものですと説明されてて消費税40%!?!?!?!ちょっとひどくない!?


肝心のビザについて説明があるのかなとおもったけど特にはなしでした。
フランス国籍を欲しがっている人は、しきりに質問してましたが、
とにかくまた2007年から法律が変わ可能性があるからとしきりにいってました。
なにはともあれ、私は国籍いらないんでちゃんと10年のレジデンスとか言われるやつがもらえればそれでいいのです♡


なんか面白いでしょ??面倒くさがっているそこのあなた!受けてみる価値ありますよ!
この講座で豆知識が増えたし♡
この知識ちゃんとノートにメモしてきた情報です♫ えらいでしょ?笑。内容とびとびですけどね(笑)忘れっぽい私のためにブログにもメモを。


そして講義が終わったら、証明書が発行されました♫
今受けているフランス語講座でもレベルテストして合格したら証明書を発行してくれるみたいです。


よく考えると、フランスって無料でいろんなことやってくれてとっても優しいと思うのは私だけ?(笑)この講義だって無料だし、昼ごはんもついてたし♫
医療費だってCMUっていって無収入の人には、最初の1年負担0%だし。
つきの最初の何曜日かは、美術館も無料だし。
学費無料だし。

いろいろ大変だけど、フランスにはよいところもありますね。
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-07 00:55 | 手続き関係


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧