<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年金問題を考える。
私はフランスでASSEDICに登録している。

なんやフランスの制度はようわかりませんが、失業したらここへ登録することで失業手当がでます。あとは、フランスで仕事探しができるようになります。
私が理解した限りでは、こんな感じ。詳しい方は情報提供お願いします♫

私はまだフランスへ働いたことはありませんが、ANPEとよばれるフランスのハローワークを利用したかったので、そのためにはまずここへ登録しなければいけませんでした。

ハローワークを利用した理由は、そこで仕事を探すふりして、フランス語ができないからフランス語講座に参加させてください♫ と、フランス語の講座を取るために登録しました。

実際は、ANPEの今期のフランス語講座は締め切り後だったため・・・今のアソシエーションを紹介してもらい、今に至ります。


そして、タイトルの年金問題・・・
このASSEDICとちょっとした関係があるらしい・・・

豆情報なんですけど。

この前年金の計算していたお義母さんから、

”yuka、そういえばASSEDIC再登録しなおした?”

といわれた。
私はまだカルトセジュールをもってなかったので、レセピセが新しくなるたびに持っていかなければいけません・・・そうしないと登録が解除されANPEを通して仕事が探せなくなります。

まだ今仕事を探していない私は、もう面倒だったのでストップ中。失業手当をもらっているわけでもないし問題なし。

でもお義母さんの話では、年金を計算するときに働いた年数と、ポイントというので計算すらしく、このポイントは重要だとのこと。

そのポイントですが・・・仕事をしてない私にも登録から最初の1年間で2か3ポイントだったかな、無料でもらえるらしい。

今の悩みは・・・そのポイントのために再登録するか・・・それともポイント捨てるか・・・

でも、私が引退する頃って、年金もらえるのかな・・・
日本の年金は、今の状態だと確実に無理なきがしてるので、もう放棄しました。

でもフランスは出生率もあがってきてるし!もしかしたら+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* と期待。

旦那様は・・・”そんなのわかんないし、自分で貯金したほうがましだよ。”といってますが・・・。

もらえるものはもらいたい派なので・・・フランスでおさめるか・・・
ところで、フランスってどうやって年金をはらってるんだろう?
ん・・・いろいろ調べなくては・・・
海外に住まれている方々は、年金問題どうします??
[PR]
by yuka-rou | 2006-11-22 07:55 | 手続き関係

クリスマス支度
もう早いもので、11月も後半に差し掛かかりました。
c0083041_7364362.jpg

この町もぼちぼちクリスマスの準備が始まってます。
私もぼちぼちとクリスマス支度をはじめました!

今年はせっかく自分たちの家があるから、イルミネーション関係も少しやりたいなとおもっているところです♫ 今は、毎週届く広告のなかからどれにしようか考え中♫

でもうちは狭いので、クリスマスツリーを買うことを旦那様に禁止されました・・・
”ツリーは毎週実家で楽しめるからいいでしょ?”ということです・・・まぁね・・・。
今年も去年かった金色の小さなクリスマスツリーで我慢。
明日は毎週の食料買出し日なので、一緒にデコレーショングッツもみてこよう♫





毎年クリスマスには、パリのおばあちゃんの家に大集合してパーティーをするのが習慣。
24・25日は、たくさんのご馳走をいただきます。

去年のクリスマスのテーマは。クリスマスツリーもテーブルコーディネートも

これは子供たち用のテーブル。私もいい年してますが、子供用テーブルに座ります(笑)
c0083041_7324536.jpg

パンにJoyeux Noëlの文字♫
c0083041_7332162.jpg

シャンパン・・・フォアグラ・・・肉・肉・肉・・・ケーキ・ケーキケーキ♡笑。
がっつりといっただきま~す♫
そして、午前0時をまわると”さぁプレゼントをあけよう!”の掛け声で自分宛のプレゼントを探し、そしてみんなで開封。
c0083041_733467.jpg


去年私たちは引越しすることがきまってたので、いろいろ生活用品をもらいました。
鍋・フライパンとか、テーブルセットとか、料理本。
注:いつものことですが、写真がきたなくてすいません・汗。



今年は何をねだろうかな(笑)
お義父さんとお義母さんには、もう”ココット”をねだりました(笑)
あと、最近はまっている、いかにも太りそうなアラブのお菓子の本(笑)
揚げ菓子にたーーぷりの蜂蜜がひたしてあるのです・・・おそろしや~





さて、今年のみんなへのクリスマスプレゼントもそろそろ買わないとな~

一番下の弟にはもうすでに購入済み。
パソコンが古くて飛行機みたいなすごい音を発していたので、パソコンを購入しました。

お義母さんへは、クロスステッチのキット♡

ばあちゃんはNintendo DSがほしいとかいってましたが・・・笑。
あの川端博士?かなんかの脳を鍛えるゲームがしたいらしい(笑)
 
おじさんへは、ブッダなインテリアにあう”ろうそく”を購入。

お義父さんへは、SF小説を注文予定・・・

残すは、おばさん、二人のおじさん、そして従姉妹と2番目の弟、あともう一人のおばあちゃん・・・

なんにしよ~~涙。もらうのはとっても嬉しいけど、あげるほうはは大変です・・・


そして、我が家のパパ・ノエルにまだなにもおねだりしてないのでなんにしよ~~なやむぅ~♡♡♡
ネックレス、時計・・・ミシン・・・・
どれにしよぉぉおおぉぉ~♡(✪ฺܫ✪ฺ)

うちのパパ・ノエルの予算の限界がどこまでかきいてみなきゃ(笑)
[PR]
by yuka-rou | 2006-11-20 07:36 | Noël

ma carte de sejour
あれは・・確か去年の2月・・・結婚式が終わって警察署へいき私の滞在許可証の申請をおこないました。



やっと・・・やっとこさ~届いたよ~私の滞在許可書~~


でもさ、もう残りの期限は3ヶ月しか残ってないよ~~涙。

すでに、今年の2月から許可が下りてたよ~涙。

苦労して受け取った滞在許可証だったけど・・・

あと1ヶ月もすれば更新手続きしなきゃなのね~涙。

これがフランスで暮らすってことなのね・・・

わかったよ~涙。



と、悲しかったけど無事に滞在許可証をゲットしました~♫
[PR]
by yuka-rou | 2006-11-18 22:58 | 手続き関係

cache-coeur
c0083041_1936774.jpg

今年の編み物はこれ♫
私のために、ピンクとグレーのミックスのモヘアでカシュクールを編もうとおもっています。

カシュクールって実はフランス語だったんです!
タイトルどおりフランス語ではcache-coeurと書きます。

cache=隠す、coeur=心臓、ハート

「心臓を隠す!?」
カシュクール・・・胸が隠れる程度の短いトップスのこと

って意味なんです!
おお~~!!と一人で満足・笑。


このモヘア・・・ちょっと派手かな・・・
カタログの毛糸よりも、ピンクの色がショッキングだったので返品しようか迷ったんですが、
黒い服を結構着ることがおおいので、ポイントにいいかも!?とおもって、この毛糸で編んでみようと思います。

今は、もう一個旦那様のクリスマスプレゼント用にセーターを編んでいる最中なので、12月から本格的に私のカシュクールを編み始めることになりそう!?


+モデル・・・phildar、モヘア・・・Bergere de France
[PR]
by yuka-rou | 2006-11-06 19:48 | 趣味


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧