<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅の記録 ~京都珍道中 2 観光~
9人と団体&高齢者連れだったので、まずは見ておかなきゃいけないところから回ろうってことで、初日は金閣寺 pavillon d'orを見学。

京都駅から市バスに乗り込みいざ金閣寺へ!!

さてチケット売り場へついて・・・
今の時期は全国からの修学旅行生でごった返していたので、高齢者を見失わないように、夫がチケット担当、私が後ろから見張り役を。
c0083041_16165393.jpg

※すでに朝から問題を起こしていた高齢者組。準備OKよ!の言葉を信じて旅館を後にしましたが・・・その後旅館の方からお電話をいただき・・・高齢者組の部屋にたくさんの忘れ物が・・・急いでタクシーで引き返しました・・・

チケットをみんなに配り終わり、入り口まで歩く間にチケット紛失者がでました・・・
まだ3分しかたってませんよ!涙。

皆を先に入らせ、チケット探しをしていたら・・・ありました・・・チケット売り場のカウンターに・・・
どうもバックの整理をしている間において、そのままできてしまったらしい・・・
たのみますよ・・・

中にはいると、金ぴかに輝くお城が目に飛びこんできました。

C'est magnifique!!!

c0083041_16231042.jpg

よかったよかった!小さいけど、やっぱり有名な建物を目にした皆はとても感動していました。

そして、マダムご一行はお土産屋へ。(ムッシューはその辺で適当に・・・)
初めてのお買い物で、マダムは大興奮。

いつ良いものに出会えるかわからないから♡♡♡
うんうん、その気持ちよ~くわかります♡
もちろん私はマダム組で一緒に買い物を♡


マダム①  Yuka、これ何??
マダム②  Yuka、これいくら?
マダム③  Yukaこれどう思う??
わたくし、ほぼ店員状態で働きますよ~

ハンカチ、手提げ袋、掛け物、センス、財布・・・と金閣寺の中の小さなお土産屋だけでも、ものすごい勢いで買い物しました。

そして、出口の茶屋で休憩。

うぅんまいぞ~~♥
c0083041_224369.jpg

抹茶アイスをいただきました~。
はぁ~♡もう幸せ♡

次は、また市バスに乗り込んで目指すは龍安寺 Ryoanji

15個の石が並べられている石庭。
でも、どこから数えても14個しかないんです!!
なぞを解くべく、皆でいろんな場所から数えました。
c0083041_18305632.jpg

ほかにも、いろんな謎が隠されている庭・・・
皆は禅を感じることができたでしょうか?

公式ウェブサイト:龍安寺Ryoanji http://www.ryoanji.jp/


今日の最後の観光地になってしまいました・・・
※この後、二条城に行く予定だったのですが・・・すでに閉館だったのです・涙。

大徳寺 Daitokujiへ行きました。
私は2回目の京都でしたが、ここを訪れたのは初めて。
旦那が探したインターネット口コミ情報によると、外国人の方々はここがお気に入り。
観光客も少なくて、穴場スポットでした。
c0083041_1831171.jpg

大徳寺は補修工事中ではいれなかったので、隣の建物を見学。
c0083041_18313595.jpg

将来の我が家・・・!?>旦那がこの建物見学後、5年後この家を建てる!!といきごんでました!そうときまったらしっかり働いてもらわないと♥
c0083041_18315538.jpg

みんな禅(ZEN)を感じ?たかな??

そして、この後二条城へ行く予定が急遽なくなったので、みんなが買い物したいと騒ぎ出して収拾つきませんでした・・・

別行動にすればいい話なのですが・・・皆私達にまかせっきりだったので、京都ガイドマップなんぞもっているわけもなく・・・

私達夫婦は、皆のわがままに疲れきっていたので、ホテルで休みたいコースを選択。
まずは皆を京都駅まで連れて行き、そこからタクシーに乗せて別行動。

ほっと一息ついたところで・・ホテル紹介。

二日目は、ホテルグランヴィア京都に宿泊。
yahooトラベルで見つけた格安の宿泊プラン。
スーペリアツインの部屋を11000円でゲット!!
この部屋は、最上階の一階下の部屋で、眺めは抜群!
ひろ~いお部屋に、大きなベッド、広いバスルーム・・・
こんなに素敵なホテルに泊まったのは人生初でした!!
c0083041_18323826.jpg

ベッドはふかふか・・・白のシーツが清潔感があり、とても落ち着くお部屋。
c0083041_18325853.jpg

広々したおふろ~♬♫
c0083041_18331513.jpg

窓からの景色。

このふかふかのベッドでぐっすりと眠りにつきました・・・

明日は、何も起きませんように・・・。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-28 18:14 | 日本

旅の記録 ~京都珍道中 1~
フランスの家族も無事に日本へ着き、実家で一日休んだ後、京都へ出発!

私達がフランスにいる間に旅館とホテルを手配。

そして、日本についてから旅のプランを立てました。

きっと日本でツアーなどに申し込んだほうが安かったのかな・・・なんておもいましたが、
今回は、みんなが新幹線に乗りたいと言う希望もあり、フランスでジャパンレイルパスを購入しました。。

普通は外国人専用のパスですが、私はフランス人と結婚しているので、私も使うことができるんです!(結婚の証明として、livret de familleを見せると購入できます。)

なんか得した気分♬♫

-----------------------------------------------------------------------------
9月13日 AM7:30 3泊4日の予定で、京都へ向けて出発!
実家からローカル電車→バスを乗り継いで福岡へ。
c0083041_2213166.jpg

福岡からは、新幹線ひかりに乗って京都まで。
初めての新幹線は、TGVより広くて快適とみんな大喜びでした。
c0083041_22174996.jpg


一日目は京都を、いえ、日本を満喫してもらうために旅館へ泊まりました。

旅館 元奈古さんへとまりました。祇園高台寺にあるこちらの旅館は、築100年にもなる建物だそうです。そして、夕方には高台寺からの鐘の音が聞こえ、とても静かで落ち着きのある旅館でした。
c0083041_237075.jpg

旅館の玄関先。
c0083041_2327149.jpg

おばあちゃんとおばさんたちの部屋にあった庭。

外国人の方もよくこられるみたいで、みんなわがままばかりいってましたが、とても親切に対応していただきました。
※日本人の私、そして日本文化をこよなく愛する旦那は、みんながわがままを言う度に冷や汗をかいておりました・・・


チェックインが終わったところで、夕食の7時半までみんなで散歩へ。
でも外はあいにくの雨・・・雨合羽をはおっていざ出陣。

c0083041_2311133.jpg

おばさんたち:”雨合羽べんりだわ~

八坂神社まであるき、その後は祇園の商店街でショッピングを楽しみました。

c0083041_23342760.jpg

夜の八坂神社

-------------------------------------------------------------------------------
7時半に食事を予約をし、せっかくだからみんなで食事をしたいということで(っていうかマナーが心配で・・・)大広間に準備をしてもらいました。

みんな元気に大広間に登場。

でもですね・・・こまったことに、日本文化を全く学んできてないので畳の間にスリッパではいっちゃうんですよ・涙。

仲居さんに”NO NO NO!!!!”と怒られ、みんなスリッパをぬがされてました。

は・恥ずかしい・・・

弟達には、事前に畳の間に上がるときは、スリッパを脱いでそろえてから入りなさいとおしえていたのでばっちしでした。


私は、会席で食事をするのは学生時代の修学旅行以来です。
c0083041_002554.jpg

食事を待つ家族の図。左からお父さん、お母さん、おばあちゃん。

メニューは、

カンパチとタイのお刺身から始まり、鮭の煮物いくら添え魚のお吸い物魚と湯葉料理魚のてんぷら・・・

と、魚尽くし♥

魚が大好きな私はも~~ぅ幸せ♥
c0083041_016412.jpg

食前
c0083041_0202323.jpg

食後:食べることにに夢中で写真とりわすれました・・・あはっ。

フランス人御一行は・・・なかなか箸が進まず・・・。あらら・・・
弟どもは全く魚がたべれないのでかわいそうでした・・・
c0083041_0282841.jpg

もう彼らは飲むしかありませんでした・笑。酔っ払って”日本人は魚ばかりたべるから、魚みたいなんだ(笑)”と笑いながら私の顔をみて言ってました(笑)失礼しちゃう!!!

のこしたお料理は、料理人の方に悪いなとおもいまして、私がほとんどたいらげてまいりました!!※4人前は軽く食べたと思います・・・さすがに米はむりでしたが・・・

ごっつぁ~~んです!
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-27 23:44 | 日本

弟の不思議。
いろいろ写真を撮ったのでアップしていこうとおもったのですが、

写真をほかのパソコンにいれてしまっていたので、今日は残りの写真より日記更新します。

----------------------------------------------------------------------------
旦那の弟(17歳)にカメラを貸したときに撮ったと思われる、写真。

外国人が日本で驚くものらしい。

それは、これ↓

c0083041_17512565.jpg


ウォシュレットです!!
旦那も初めて日本にきて驚いたのが、トイレのハイテクさだったみたい。

便座が暖かい・・・、おしりを洗っちゃうの!?

と、驚きだったようです。

弟も、トイレからでてくるなり、yukaカメラ貸して!といい、貸したらまたトイレに戻っていきました。

何があったの?ときくと、トイレがすご~いよ!と、興奮。

今まで、そこまで日本とフランスの違いについて深く考えたことはなかったのですが、

今回は、フランス人7名をつれていろんな場所を回ったこともあり、日本とフランスの文化の違いをたくさん感じました。


たとえば日本のサービス。
24時間体勢のスーパーやコンビに。

お店に入り、商品を選びレジに並ぶと、たった30秒まっただけで、

”お待たせいたしました”

といってくれるのに対して、だんなと二人で、

”いえいえ、ぜんぜんまってないですよ!”

と、で、言ってしまったくらいです。

夜中も働いてくれていることだけでもありがたいのにと、思いました。


そして、宅配便について。

フランスへ戻る前日に荷物を受け取る予定になっていて、佐川急便に荷物の問い合わせをすると、ものの3分で荷物を発見してくれました。
そして、迅速な対応・・・。


お客様は神様です・・・


日本のサービスには頭が上がりません。

フランスももう少し、見習ってもらいたいと思う反面・・・・
この過剰なサービスのおかげで、日本の労働時間が長く、そして大変になるという事実があるので・・・結局はどっちがいいんでしょうね!?

私は、日本のあくせくした生活よりも、フランスのこののんびりとした生活が大好きです。

でも旦那は、日本のこのサービスが大のお気に入り。
そのおかげで、将来は日本に引越し予定になっています。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-26 18:19 | 日本

結婚するということ。
出会いから1年足らずの国際結婚にしたらスピード婚!?

何をあせったのか・笑。

国際結婚をするという問題よりも、やっぱり結婚するという意味をつかむのに大変だったかもしれない・・・。(今でも結婚とは・・・ということにうまく答えられないかも知れないですけど・汗)

結婚が決まったときは、やっとやーーっと一緒になれる!という喜びの涙を流しましたが、落ち着いて考えてみると、好きだけじゃ解決できないこともあったりして、1週間食事がのどをとおりませんでした。

フランスで暮らしていくことにはまったく不安はありませんでした。
むしろ居心地がいいくらい。今でもフランスの居心地はとてもいいと感じます。

問題は、彼がまだスタージュ生だったこと。日本人として、スタージュ生と結婚します!だなんて、両親に言えない・・・。
そして私は二人姉妹なのですが、姉はアメリカに住み・・・私はフランスに住む・・・今後両親はどうなるのだろうという不安・・・。

そんな考えを話しても、彼に伝わらないんです・・涙。

日本人は考えすぎる!っていつも彼に言われました。
私達には愛があるから、シンプルに結婚するだけだって・・・

でも日本人は結婚をそんなシンプルに捕らえることってできないですよね。
これは、ずっとわかってくれなかったです。

でも今思うことは、愛があるから結婚すると言った言葉には、ちゃんとベースができているから言えたことなんじゃないかって思うんです。常識があるというか。

彼は、嫌いになれば別れようというような人ではないし、別れるなんて簡単なことはないっていつも言います。そして仕事に対しても、そのときはスタージュ生ではあったけど、今の仕事をする計画がきちんと立てられてました。(現に今彼の計画通りに仕事もお金も回っています。)

だから、今うまくいってるから思えることだろうけど、あれは小さな問題だったんだな~って思います。

そのときは、実際彼のことを信用できなかったんですよね・笑。

でも結局は半信半疑でしたが、やっぱり彼のことを信用したからこそ結婚に踏み切ることができました。

でも何が一番のきめてだったか・・・彼が私の両親のことも自分の両親をおんなじくらい大切にしてくれることでした。

それだけです。

結婚するって好きという気持ちも大切ですが、お互いの信用という気持ちが一番重要なのかなって思います。

結婚するからってすべての問題を解決することはできないし、一緒に考えていけばいいんじゃないかと思うのです。

どんな困難もこの人となら乗り越えれそう!
そう思う気持ちが一番大切なんじゃないかなって、私は思っています。

こんなことを綴ると、なんかいいですね!新鮮な気分になりました・笑。
今日は夫に優しくできそうです・笑。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-01 23:10 | 結婚式


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧