カテゴリ:日本( 5 )

9ヶ月ぶりの日本の実家にて

今回は、キャセイパシフィック航空を使い、香港経由して九州へ。
今までいろんな航空会社で帰省していますが、やっぱり福岡国際空港に着く便が一番ラク〜!
c0083041_2205927.jpg

福岡はの空は雨〜〜
・・・イヤ香港だったかも。


c0083041_2212566.jpg

帰りは香港で7時間待ち・・・



成田経由のフライトはきつかった・・・。
成田に着いたら、次は福岡に移動するのにリムジンバスを使って羽田へ移動とか・・・。



★ちなみに、いっちばん辛かったフライトは・・・
関西発ドバイ経由のエミレーツ航空パリ行き!
九州から出発の私達は乗り換えが大変でした。

そして、ドバイでの乗り換えは、一端外へでて乗り場を変えなければいけなくて、灼熱の太陽で体力消耗(笑)
そしてドバイのイミグレのターバンおっちゃんが、”乗り換えでドバイに来た”といっているのに、なかなか理解してくれなくて、スタンプをくれなかった・・・。

という大変な思い出があります(笑)
でもエミレーツ航空の飛行機は乗った飛行機の中で一番きれいで、装備がすごかったです!




今回は9ヶ月ぶりの日本帰省。
今まで半年ごとに帰省していたので、9ヶ月ぶりとなると、とーーっても久しぶりな気がして、見る物すべて大興奮だった私とエル(笑)

今回は旅行にはいかず田舎の佐賀で過ごしましたが、田舎の佐賀の様子さえ新鮮で、日本を満喫しました!

More 日本満喫日記♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-01-07 02:54 | 日本

旅の記録 ~京都珍道中 3 最終日~
あっという間に最終日を迎えました。

今日は、朝一番で清水寺見学。

混雑を予想して、朝8時に出発しました。
-------------------------------------------------------------------------
ホテルロビーに8時に待ち合わせ。

この旅の間、みんなは遅刻ばかり・・・
※待ち合わせの時間まであと5分なのに、シャワーを浴びている人がいたり・・・

せっかくプランを立ててるのに、昨日みたいに回れないところがでてくるわけです・・・

こっちとしては我慢限界!!

8時に間に合わなかったら出発するからそのつもりで!!

と昨日の晩に皆に言い渡しておきました。

そのかいあってか、今日は皆動きが機敏!!

待ったとしても5分待ちくらいでOKOK >想定内

しかし しゅっぱーつ!!と歩き出したときに・・・

"待って!やっぱりカーディガンとって来る!"

と・・・おばさんが・・・<想定外!!

待つこと10分、おばさんが戻ってきたところで出発を。
※においから・・・タバコまですってきたな・・・

---------------------------------------------------------------------------------
さて、市バスに乗り込みいざ清水寺へ。

バスを降りて・・・

清水寺って長い坂を登らなければならなかったですね!
私、すっかりそれをわすれていて、高齢者達は坂半分でちょっとばて気味・・・
水が欲しいとしきりにいってました・笑。

私が先に坂を駆け上がり、高齢者のもとへ水を調達。

無事に坂を登り終わった皆は、すでに疲れ顔(;´Д`)
しかし、きれいな清水寺の景色をみたみんなは、お寺までホイホイと駆け上っていきました。
c0083041_1823360.jpg

一番乗りを目指す、旦那と高校生の弟。
c0083041_18382676.jpg

見えた!
c0083041_18471277.jpg

おばあちゃん、叔母さん、そしてその友達。
お寺に上がるときは、体を清めるんです!と教えました。

おみくじにも挑戦!
c0083041_2046379.jpg
一番下の弟、チボ。
結果は、大吉!!今日はいいことあるかもしれんね♪

清水寺を後にして、次は三十三間堂へ。
c0083041_2101538.jpg

たくさん並ぶお釈迦様を前にみんな興味深そうにその表情を眺めてました。

そして、外にでてみんなをまっていると、ばあちゃんが
”この帽子どこでかえるの?”と彼女たちをみながら私にたずねました。
c0083041_2141980.jpg

こんなものに興味を示すとわ・・・日焼けしないし、なんとも便利だそうで。

※後日近くのホームセンターで買ってフランスへ無事に持ち帰りました♡

このたび最後の観光地となりますのは、昨日行きそびれた二条城
大政奉還』を行った広間などがあり、中学校(!?)の歴史で勉強したよ!!と、心の中で感動しました。
c0083041_2191272.jpg

二条城の入り口。中にはたくさんの葵のご門?があり、みんなにこれが有名な徳川家の葵のご門だよとここぞとばかりにガイドしました。(後はさっぱり・・・汗)

こんな感じで、私たちの京都観光はばたばたと過ぎていったのでした・・・。

そして、午後からはフリータイム!!

私は、京都タワーの地下の布屋で生地あさり。
ビーズやら、和布やらしゅげいぐっつを買い揃えたり、あとは、上のお土産屋で私たち夫婦の浴衣調達♡
お香や、漬物、八橋やら・・・♡

旦那は、京都タワー裏のソフマップへ・・・
ここにきてもパソコンオタクの血が騒ぎます。
ご満悦で帰ってきたと思ったら、一台ラップトップ・・・買ってました・・・(;☉ฺд☉ฺ)
旅先なので・・・まぁこれくらい!?いいよね・・・いいさいいさ・・・・(家計が不安。。。汗)


お母さん達は伊勢丹でお買い物。
着物売り場を回ってきたみたいでした。彼女たちもたくさんの浴衣をゲット!
かえってきてから、取った写真をみせてもらったらこんなものが!!
c0083041_21142357.jpg

彼女達の疑問は、どうしてマネキンはヨーロッパ人の顔なのか・・でした・・・。
質問されましたが・・・見栄えがいいからですかね?!

弟達は何をかったかというと・・・サムライグッツを片っ端からゲット!
下駄、鉢巻、刀に扇子・・・
着物を探したけど見つからず、必勝Tシャツに変更。
c0083041_21283925.jpg

ゲターズ。
ホテルのロビーをカランコロン・・・
道行く人々は彼らに釘付け・・・
---------------------------------------------------------------------------------
いろいろ問題はあったけれど、こうやって家族で京都観光できる機会なんて、一生のうちで今回が最初で最後かもな・・・。みんなの行動は終始驚かされましたが・・・

でも彼らと一緒に旅をして、改めて日本の文化のすばらしさ、調和の美しさを感じた気がします。

やっぱりいい旅だったのかもしれない♪
c0083041_2255842.jpg

[PR]
by yuka-rou | 2006-10-04 22:07 | 日本

旅の記録 ~京都珍道中 2 観光~
9人と団体&高齢者連れだったので、まずは見ておかなきゃいけないところから回ろうってことで、初日は金閣寺 pavillon d'orを見学。

京都駅から市バスに乗り込みいざ金閣寺へ!!

さてチケット売り場へついて・・・
今の時期は全国からの修学旅行生でごった返していたので、高齢者を見失わないように、夫がチケット担当、私が後ろから見張り役を。
c0083041_16165393.jpg

※すでに朝から問題を起こしていた高齢者組。準備OKよ!の言葉を信じて旅館を後にしましたが・・・その後旅館の方からお電話をいただき・・・高齢者組の部屋にたくさんの忘れ物が・・・急いでタクシーで引き返しました・・・

チケットをみんなに配り終わり、入り口まで歩く間にチケット紛失者がでました・・・
まだ3分しかたってませんよ!涙。

皆を先に入らせ、チケット探しをしていたら・・・ありました・・・チケット売り場のカウンターに・・・
どうもバックの整理をしている間において、そのままできてしまったらしい・・・
たのみますよ・・・

中にはいると、金ぴかに輝くお城が目に飛びこんできました。

C'est magnifique!!!

c0083041_16231042.jpg

よかったよかった!小さいけど、やっぱり有名な建物を目にした皆はとても感動していました。

そして、マダムご一行はお土産屋へ。(ムッシューはその辺で適当に・・・)
初めてのお買い物で、マダムは大興奮。

いつ良いものに出会えるかわからないから♡♡♡
うんうん、その気持ちよ~くわかります♡
もちろん私はマダム組で一緒に買い物を♡


マダム①  Yuka、これ何??
マダム②  Yuka、これいくら?
マダム③  Yukaこれどう思う??
わたくし、ほぼ店員状態で働きますよ~

ハンカチ、手提げ袋、掛け物、センス、財布・・・と金閣寺の中の小さなお土産屋だけでも、ものすごい勢いで買い物しました。

そして、出口の茶屋で休憩。

うぅんまいぞ~~♥
c0083041_224369.jpg

抹茶アイスをいただきました~。
はぁ~♡もう幸せ♡

次は、また市バスに乗り込んで目指すは龍安寺 Ryoanji

15個の石が並べられている石庭。
でも、どこから数えても14個しかないんです!!
なぞを解くべく、皆でいろんな場所から数えました。
c0083041_18305632.jpg

ほかにも、いろんな謎が隠されている庭・・・
皆は禅を感じることができたでしょうか?

公式ウェブサイト:龍安寺Ryoanji http://www.ryoanji.jp/


今日の最後の観光地になってしまいました・・・
※この後、二条城に行く予定だったのですが・・・すでに閉館だったのです・涙。

大徳寺 Daitokujiへ行きました。
私は2回目の京都でしたが、ここを訪れたのは初めて。
旦那が探したインターネット口コミ情報によると、外国人の方々はここがお気に入り。
観光客も少なくて、穴場スポットでした。
c0083041_1831171.jpg

大徳寺は補修工事中ではいれなかったので、隣の建物を見学。
c0083041_18313595.jpg

将来の我が家・・・!?>旦那がこの建物見学後、5年後この家を建てる!!といきごんでました!そうときまったらしっかり働いてもらわないと♥
c0083041_18315538.jpg

みんな禅(ZEN)を感じ?たかな??

そして、この後二条城へ行く予定が急遽なくなったので、みんなが買い物したいと騒ぎ出して収拾つきませんでした・・・

別行動にすればいい話なのですが・・・皆私達にまかせっきりだったので、京都ガイドマップなんぞもっているわけもなく・・・

私達夫婦は、皆のわがままに疲れきっていたので、ホテルで休みたいコースを選択。
まずは皆を京都駅まで連れて行き、そこからタクシーに乗せて別行動。

ほっと一息ついたところで・・ホテル紹介。

二日目は、ホテルグランヴィア京都に宿泊。
yahooトラベルで見つけた格安の宿泊プラン。
スーペリアツインの部屋を11000円でゲット!!
この部屋は、最上階の一階下の部屋で、眺めは抜群!
ひろ~いお部屋に、大きなベッド、広いバスルーム・・・
こんなに素敵なホテルに泊まったのは人生初でした!!
c0083041_18323826.jpg

ベッドはふかふか・・・白のシーツが清潔感があり、とても落ち着くお部屋。
c0083041_18325853.jpg

広々したおふろ~♬♫
c0083041_18331513.jpg

窓からの景色。

このふかふかのベッドでぐっすりと眠りにつきました・・・

明日は、何も起きませんように・・・。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-28 18:14 | 日本

旅の記録 ~京都珍道中 1~
フランスの家族も無事に日本へ着き、実家で一日休んだ後、京都へ出発!

私達がフランスにいる間に旅館とホテルを手配。

そして、日本についてから旅のプランを立てました。

きっと日本でツアーなどに申し込んだほうが安かったのかな・・・なんておもいましたが、
今回は、みんなが新幹線に乗りたいと言う希望もあり、フランスでジャパンレイルパスを購入しました。。

普通は外国人専用のパスですが、私はフランス人と結婚しているので、私も使うことができるんです!(結婚の証明として、livret de familleを見せると購入できます。)

なんか得した気分♬♫

-----------------------------------------------------------------------------
9月13日 AM7:30 3泊4日の予定で、京都へ向けて出発!
実家からローカル電車→バスを乗り継いで福岡へ。
c0083041_2213166.jpg

福岡からは、新幹線ひかりに乗って京都まで。
初めての新幹線は、TGVより広くて快適とみんな大喜びでした。
c0083041_22174996.jpg


一日目は京都を、いえ、日本を満喫してもらうために旅館へ泊まりました。

旅館 元奈古さんへとまりました。祇園高台寺にあるこちらの旅館は、築100年にもなる建物だそうです。そして、夕方には高台寺からの鐘の音が聞こえ、とても静かで落ち着きのある旅館でした。
c0083041_237075.jpg

旅館の玄関先。
c0083041_2327149.jpg

おばあちゃんとおばさんたちの部屋にあった庭。

外国人の方もよくこられるみたいで、みんなわがままばかりいってましたが、とても親切に対応していただきました。
※日本人の私、そして日本文化をこよなく愛する旦那は、みんながわがままを言う度に冷や汗をかいておりました・・・


チェックインが終わったところで、夕食の7時半までみんなで散歩へ。
でも外はあいにくの雨・・・雨合羽をはおっていざ出陣。

c0083041_2311133.jpg

おばさんたち:”雨合羽べんりだわ~

八坂神社まであるき、その後は祇園の商店街でショッピングを楽しみました。

c0083041_23342760.jpg

夜の八坂神社

-------------------------------------------------------------------------------
7時半に食事を予約をし、せっかくだからみんなで食事をしたいということで(っていうかマナーが心配で・・・)大広間に準備をしてもらいました。

みんな元気に大広間に登場。

でもですね・・・こまったことに、日本文化を全く学んできてないので畳の間にスリッパではいっちゃうんですよ・涙。

仲居さんに”NO NO NO!!!!”と怒られ、みんなスリッパをぬがされてました。

は・恥ずかしい・・・

弟達には、事前に畳の間に上がるときは、スリッパを脱いでそろえてから入りなさいとおしえていたのでばっちしでした。


私は、会席で食事をするのは学生時代の修学旅行以来です。
c0083041_002554.jpg

食事を待つ家族の図。左からお父さん、お母さん、おばあちゃん。

メニューは、

カンパチとタイのお刺身から始まり、鮭の煮物いくら添え魚のお吸い物魚と湯葉料理魚のてんぷら・・・

と、魚尽くし♥

魚が大好きな私はも~~ぅ幸せ♥
c0083041_016412.jpg

食前
c0083041_0202323.jpg

食後:食べることにに夢中で写真とりわすれました・・・あはっ。

フランス人御一行は・・・なかなか箸が進まず・・・。あらら・・・
弟どもは全く魚がたべれないのでかわいそうでした・・・
c0083041_0282841.jpg

もう彼らは飲むしかありませんでした・笑。酔っ払って”日本人は魚ばかりたべるから、魚みたいなんだ(笑)”と笑いながら私の顔をみて言ってました(笑)失礼しちゃう!!!

のこしたお料理は、料理人の方に悪いなとおもいまして、私がほとんどたいらげてまいりました!!※4人前は軽く食べたと思います・・・さすがに米はむりでしたが・・・

ごっつぁ~~んです!
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-27 23:44 | 日本

弟の不思議。
いろいろ写真を撮ったのでアップしていこうとおもったのですが、

写真をほかのパソコンにいれてしまっていたので、今日は残りの写真より日記更新します。

----------------------------------------------------------------------------
旦那の弟(17歳)にカメラを貸したときに撮ったと思われる、写真。

外国人が日本で驚くものらしい。

それは、これ↓

c0083041_17512565.jpg


ウォシュレットです!!
旦那も初めて日本にきて驚いたのが、トイレのハイテクさだったみたい。

便座が暖かい・・・、おしりを洗っちゃうの!?

と、驚きだったようです。

弟も、トイレからでてくるなり、yukaカメラ貸して!といい、貸したらまたトイレに戻っていきました。

何があったの?ときくと、トイレがすご~いよ!と、興奮。

今まで、そこまで日本とフランスの違いについて深く考えたことはなかったのですが、

今回は、フランス人7名をつれていろんな場所を回ったこともあり、日本とフランスの文化の違いをたくさん感じました。


たとえば日本のサービス。
24時間体勢のスーパーやコンビに。

お店に入り、商品を選びレジに並ぶと、たった30秒まっただけで、

”お待たせいたしました”

といってくれるのに対して、だんなと二人で、

”いえいえ、ぜんぜんまってないですよ!”

と、で、言ってしまったくらいです。

夜中も働いてくれていることだけでもありがたいのにと、思いました。


そして、宅配便について。

フランスへ戻る前日に荷物を受け取る予定になっていて、佐川急便に荷物の問い合わせをすると、ものの3分で荷物を発見してくれました。
そして、迅速な対応・・・。


お客様は神様です・・・


日本のサービスには頭が上がりません。

フランスももう少し、見習ってもらいたいと思う反面・・・・
この過剰なサービスのおかげで、日本の労働時間が長く、そして大変になるという事実があるので・・・結局はどっちがいいんでしょうね!?

私は、日本のあくせくした生活よりも、フランスのこののんびりとした生活が大好きです。

でも旦那は、日本のこのサービスが大のお気に入り。
そのおかげで、将来は日本に引越し予定になっています。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-26 18:19 | 日本


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧