カテゴリ:家族( 9 )

出来栄えは?

c0083041_09294.jpg


直径24cmくらいのケーキ!デカッ!
デコレーションのセンスは置いといて(汗)
私のケーキ作りの成長ぶりみてください!!
ケーキ師匠の苺のショートケーキ講座から、何度か練習していたデコレーションケーキですが・・・




どーでしょ???




今回のケーキは自己満足?ですが、上出来なんじゃない?私にしては(笑)004.gif
見た目がちゃんとケーキに出来ただけでも、大満足です(笑)

はじめてこんなに上手にケーキが仕上ったんで、



”このケーキどう思う???”



とエルにしつこく質問し、



"ネェ〜!ケーキ屋さんのケーキみたいだよね??”

ウ・・・ウン・・・>エル



と無理矢理言わせる私038.gif



いい迷惑〜〜(笑)

こんなでっかいケーキ、誰のため? More
[PR]
by yuka-rou | 2008-03-26 01:01 | 家族

Vacances en Bourgogne 最終話 ~小さな友達~
ブルゴーニュ日記最終話です。
2日程度の滞在だったので、こんなに長く書く予定じゃなかったんですけど・・・


c0083041_21321141.jpg
*次の日のお昼ご飯風景*
この後みんな、それぞれのバカンスへ旅立ちました。


c0083041_21322468.jpg
*私の小さなお友達。*
異国からきた黒髪の怪しいフランス語を話す私を見てどう思ったのかな~(笑)




******


ブルゴーニュ滞在中に小さなお友達ができました。
サラマルガリです。




実は親戚一同集まる家族行事が嫌いだった私。
とにかく、その行事に参加すると落ち込んでたんです。


フランス語が分からない・・・話しかけられても緊張してうまく話せない・・・
フレンチギャグにタジタジしてしまい・・・私だけ笑いについていけないし・・・
そんな私は一人だけポツンと浮いてしまっていたりして・・・


なんとも寂しさ・・・
なんともいえない虚しさ・・・

そして、”所詮私は異国の人間なのさ~”と落ち込むパターン(笑)

c0083041_2144258.jpg
*散歩中のパト*
一人ぽっちの私を癒してくれる手に食べ物持ってたらね可愛いやつ♡





でも今回の滞在は、まったくそんなことなかたんです!
落ち着いている自分に驚いたくらい。

フランス滞在3年目を迎え、私の中の大きなフランス語の壁を乗り越えた気がします。
きっと、人前で間違える度胸が据わったからだと(笑)ドシッと(笑)


私を知っている親戚は私の成長とみて大喜びしてくれました。
半年近くあっていない叔母さんなんて
”会わない間にyukaはおしゃべりになったわね~”といわれたくらい(笑)うれしいことです!




こんなちょっとしたみんなの反応が私の刺激になります。
今回話していて自分でもかなり手ごたえがあり、私の大きな自信となりました。




これもみんなサラマルガリのおかげ。
私はフランス語を話せると思ったのか、たくさん話かけてきてくれたんです。


最初はマルガリが”のどがかわいたんだけど、ジュースないかな?”と恥ずかしそうに話しかけてきてくれ、旦那様たちがやっているゲームに入れない私を見て、私がこのゲームの説明をしてあげる!と私のお世話係を引き受けてくれたり(笑)


サラは自分の知っているアニメで覚えた日本語を披露してくれたり(笑)
自分の将来の夢を話してくれたり。
私の間違ったフランス語の冠詞を直してくれたり(笑)

二人のお陰でリラックスして滞在を楽しむことができました。




今年目標にしていた「 フランス人の前でどもらないでフランス語を話す 」は達成じゃなかろうか!やりました~


******


次回はギリシャ滞在日記を!(←やっとたどり着いた~)
写真満載といきたいところですが・・・ちゃんとした写真あるかな~(笑)
頑張って選りすぐってのせてきます!!
[PR]
by yuka-rou | 2007-08-20 22:27 | 家族

Vacances en Bourgogne その2 ~お義父さんの誕生日パーティー~
ブルゴーニュ日記で書ききれなかった、「 お父さんの誕生日会 」の日記。

*le 14 juillet*
夜はお義父さんの誕生日パーティ!
17時くらいから、義両親の友人、そしてフランス・スイスからと親戚が続々とブルゴーニュ入りしましたー!

c0083041_1718465.jpg

子供達(旦那様・笑+弟達+彼女+弟友人)はゲームに夢中でお手伝いしないので、義両親、おばあちゃん、両親の友人でテーブルを準備です。

今日の気になるメニューはというと・・・
皆大好きな、ラクレットというチーズ料理!

c0083041_1729938.jpg
お義父さんと友人でラクレット係を担当!!
右がお父義父さんですが、手に持っている包丁は日本の包丁です!(笑)
よく切れるのでお気に入り(笑)料理となるとどんな場面でも登場します(笑)

何かあるといつもラクレットの我が家。(ほんといっつも!・笑)今日は25人と多人数でのラクレットなので、2台のラクレットの回転率が気になるところです。・・・お腹一杯に食べれるのか・・・と皆心配しているはず!!笑

c0083041_17404812.jpg


さぁパーティー開始です!
久々に友人に会った義両親はとってもうれしそうです。


皆で食べる、飲む、話す・・・
c0083041_1743694.jpg

c0083041_17481623.jpg
 ↑ 
暗くなって・・・・
コレからがフランスのパーティーです(笑)
薄暗いんで、この時点で22時頃じゃないでしょうか?

まだまだ~食べる、飲む飲む、話す話す話す・・・(笑)ほんとフランス人はお話好きです。
明日喉かれちゃうよ~ってくらい皆大きな声で話す話す!ワインもたーーくさん空きます(笑)

ハートの芋発見!
”芋のくせに・・・お前可愛いな~♡”

この頃は心配をよそに、私はお腹イーーーっパイになってました(笑)
順番が回ってくるか心配でしたが、しっかり3~4回おかわりできたし♪




午前0時を回ったところで・・・
c0083041_1843451.jpg

*Joyeux Anniversaire オトウサ~ン♪♪♪*
ハッピーバースデートゥーユー・・・と英語で歌う人もいれば・・・
ジョワイユーザーニーバーセール・・・とフランス語で歌う人も・・・(笑)
ばらばらですが、一気にお祝いムードです♡


c0083041_1814455.jpg
でーーーっかいケーキでお祝い。
50本のロウソクを用意しました♪

「 お義父さん誕生日おめでとう!! 」

これからも健康で、おいしい料理作って教えてね~♪




******

ケーキも食べ終わったので、子供達はさっさと家の中に入ってゲームを開始(笑)
義両親と友人達はこの後話に花が咲き過ぎ、朝方4時まで話まくったそうです(笑)

ブルゴーニュ最終日日記に続きます。
[PR]
by yuka-rou | 2007-08-16 18:27 | 家族

Vacanses en Bourgogne その1 ~到着~
さてさて、始まりましたバカンス日記第一弾!
我が家のバカンスは、ブルゴーニュから始まりました~
c0083041_18394580.jpg

行く途中に通る、世界遺産の町vezelay(ベズレー)。
車の中から取ったんで・・ちょっと窓に反射しちゃっててすんません。
本物はもっともっと100倍きれいです!



*le 14 Juillet* この日はフランス革命記念日でした。
ブルゴーニュにあるyonne県のavallonという町の近くに、彼の両親の田舎の家があります。
そこでお義父さん「50回目の節目の誕生日会を盛大にやろう」ということでブルゴーニュへ行ってきました。


*Notre maison de campagne 田舎の家*
c0083041_18535783.jpg私は今でも充分田舎在住なんですが(笑)ブルゴーニュの田舎はまた一味違ってステキなんですよ!!

たくさんの自然、周りにはたくさんの家畜(笑)、そして石造りの家。
この石造りの家ってのが、なんかマイナスイオン!?なにかそういう体にいいものを放出しているのか、この家で寝ると寝つきがいい(笑)
布団に入ると同時にさくっと寝れれて朝起きると体がスカーーッときもちいい!!

こんな風に石の家には不思議な力を感じます!
そしてスカーッと気持ちよく目覚めた朝に、テラスでそよ風を感じながら朝ごはんをいただくとまた最高なのです~♡




私達は午後すぎに到着。
せっかく家族みんな集まってるんだから、7月生まれの弟の誕生日会をやろう!ということになり、お昼は弟の誕生日会でした。c0083041_19124074.jpg

*Joyeux anniversaire♪*
(ハッピーバースデー トゥ ユー)

22歳になった弟。

大学にいっているのでなかなか会えないので、盛大なパーティではなかったけど、皆で誕生日プレゼント渡しました。(私は買うの忘れた・・・汗)







*** ご近所散策写真集 ***

c0083041_20385142.jpg


c0083041_20391895.jpg
*ご近所さんのステキな庭*

いつもきれーに手入れされている、ご近所さんのお庭。
毎年、新しい花が咲き乱れてるんですよ!!
今年は、雨が多くアジサイがきれいに咲いた年。
ご近所さんの庭でも、いろんな種類のアジサイが咲き乱れてきれーでした~




c0083041_2043870.jpg

*お義父さんの従兄弟 ジェラーラ叔父さんのアトリエ*

c0083041_20432498.jpg これはGITES(ジット)マーク。叔父さんはここのアトリエの後ろでGITESを経営しています。

★GITESとは・・・冷蔵庫、食器、調理器具やら全てついている貸別荘みたいなかんじのものです。 ヨーロッパ各地に点在するらしくて、ヨーロッパの人たちがバカンスにでかけるときは、ホテルに泊まらないで、このジットを1週間借りてバカンスを楽しんだりします。

料金はホテルに泊まるより断然オトク!!ランクがアル用なのですが、中にはプール付きジットで1週間400ユーロ程度とかあるんですよ!!一度は利用してみたい!


このときは、オランダ人夫婦が1ヶ月借りて、フランスでのバカンスを楽しんでいらっしゃいました。このへんは、ハイキングやマウンテンバイクでぶいぶい〜っと楽しめる
おおいので、アウトドア好きのオランダ人夫婦にはもってこいですよ〜






お庭散策も完了して、”そろそろパーティーの準備をしよっか~”
お義父さん、お義母さん、ばあちゃんと3人でパーティーの準備開始です!!




c0083041_2222955.jpg
この日は珍しく夏らしいお天気に恵まれて、若いやつらは家の中に避難。
旦那様+弟二人+弟の彼女達+弟の囲碁仲間でゲーム大会・・・(働け!!若造どもよ!!!)

パトも外は暑いし~、家の中では誰もかまってくれないし(笑)この通りヒマそうでした(笑)








※書いているうちにブルゴーニュ午前中日記で埋まってしまいました・・・ヽ(´Д`;)ノ
というわけで、肝心のお義父さんの誕生日会の様子は次の巻きで・・・♪

[PR]
by yuka-rou | 2007-08-14 18:58 | 家族

チョコレートムースとイチゴは・・・
昨日の日記の続きです・・・



デザートも作ったんですよ!(こっそり♡)
見てやってください!

c0083041_16581671.jpg

はっきり言って・・・あなたブサイクよ!!ヽ(´Д`;)ノ


芸術的な出来上がり(笑)

ぶっ細工のはいいですけど、おいしそーにみえなーい(←大問題・笑)
このケーキの正体はですね・・・チョコレートムースケーキです(笑)このクリームを取ってしまうと、フワフワというか・・・ブリンブリンのムースが(笑)隠されているわけです!





(ある意味)すごい出来上がりに自分でもびっくり(苦笑)





別の角度から・・・

c0083041_1722470.jpg

デコレーションはハリネズミモデルで(笑)
もっときれいにイチゴをのせれなかったのか・・・
・・・私にはそんなセンスも技術がありませんでしたヽ(´Д`;)ノ

実はうちにちょーどいいケーキの型がなくって、(28cmのでっかいのはあるんですけどね・・・)
カップケーキ型のでっかいバージョンみたいなので焼いたんですよ!
そしたら、出来上がり最高に不細工で・・・”コレは隠さねば!!”と、大量のホイップで原型を隠す(笑)最後にイチゴでデコレーションとなったわけです。(笑)


見た目はともかく、ムースの味はmmm~♪おいしかったです!!
分量どおりやったし、味は問題ないとおもったんですよ!(笑)

More  組み合わせの問題
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-12 17:31 | 家族

家族をおもてなし。
金曜日の夜は、久しぶりに家族を招いて日本食(!?)食事会を開催しました(笑)
c0083041_17503117.jpg
: une petite soirée chez moi :
*準備中の食卓*

旦那様のおばあちゃんが是非新しいアパートを見たい!というわけで我が家でSoireeをすることになりました。


今回は、何を作ろうか・・・かなり頭抱えましたね・・・
年に何回かうちで食べたり、私が料理を振舞ったりするのですが、だんだん日本食ネタが尽きてきて大変ですヽ(´Д`;)ノ18番の巻き寿司もそろそろ新鮮さがなくなってきたし(笑)

フランスにきたばかりのことは、よく”巻き寿司”巻いてました(笑)
"yukaなんか作って~"っていわれたら、決まって巻き寿司(笑)そして毎回大好評なもんだから、うちの婆ちゃんみたいに何回もリピートさせました(笑)
※うちの婆ちゃん、”おいしい~”って言ったら毎回食卓に同じものが並ぶんですよ(笑)

最近はフランスも日本ブームでよく料理雑誌で”MAKI JAPOAIS”の文字を見かけます。フランス人のみんなはちゃんと巻けるのか疑問・・・日本人の私でもMAKIは一苦労!!

More  最新メニューも大好評!
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-11 17:53 | 家族

Fête des mères  母の日。
昨日はフランスの母の日でした。(そうだよね?)
なので、義母に母の日の贈り物を届けるために実家へいってきました~


すでに弟カップルも前日から実家入り、ジアンにすむばあちゃんも呼んで・・・
この日は、ラクレットパーティー~♪
フォンデューが苦手な私ですが・・・ラクレットは大好きです♡♡umaiumai♪
ラクレットとは・・・スイスの料理で、ラクレットというチーズを加熱してジャガイモに絡めて食べる料理。チーズもクセがなくておいし~♡>

c0083041_17455669.jpg


c0083041_17501813.jpg ↑ スイスで購入!本格派ラクレットマシーン!じゅ~っと焼いて、焼けたチーズを包丁で削り落とす!

久々のラクレット。
普通は、ホットプレートみたいなのでやりますが、実家のマシーンは本格派!

フランスの一般家庭はこのマシーンが多い。
ミニフライパンでチーズを焼いいて食べる。→ 




c0083041_1759225.jpg

チーズが焼けるまで、ハムをむしゃむしゃ。
この本格派ラクレットマシーンの残念なところは・・・一個のチーズを焼くわけですから、
人数が多いと、自分の番が来るまで長い!ヽ(´Д`;)ノ(笑)
おなかすきまくりです(笑)

J'ai trop faim!!!(超はらへった~)


c0083041_1854155.jpg

(いつもわたしの食べかけの写真ですいませんね・・・ヽ(´Д`;)ノ)
このチーズをジャガイモに絡めてたべます♡
このこんがりと焼けたチーズがまたおいすぃんです~♡♡♡(゚д゚)ウマー
c0083041_18571656.jpg

旦那様は初めての母の日にプレゼントをおくったんじゃないかな?
小さなバラのPOTをmamanに送りました♡
お義母さんとってもうれしそうだった♡
”yukaも将来はmamanになるんだから、今日は女性のお祝いね♪”いつになるかわかりませんよ~(笑)
と、お酒をのんで上機嫌のお義母さんでした♪

More *ミスがありました・・・*
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-04 18:28 | 家族

誕生日会 ~春バージョン~
先週末は春生まれの家族の誕生日会でした。

先週の日曜日だったので4月1日。
この日はエイプリルフールですね!
フランスでは”Poisson d'Avril(ポワソン・ダブリル”と呼ばれてます。




さてさて今回誕生日を迎えた家族は下の3人。

☆パリのばあちゃん(75歳)ジアンのばあちゃんもいます。
彼女・・・75とは思えないくらいに超元気。いっつもうごきまくってます(笑)

☆お義母さん(47歳)
彼女は、パリのばあちゃんの娘。なので!47歳には見えない(笑)
いまだにナンパがたえないきれいな女性です。

☆いとこのJessica(19歳)
今年の秋、高校を卒業。ちょうスポーティーな彼女。
バスケットが大好き!ほっそい体なのに脱いだらすごいんです(笑)
腹筋・腕筋もりもり(笑)


と、この三人が誕生日を迎えました!

この日は朝からとってもいい天気。
朝早くおきて、午後のパーティーの準備です!

c0083041_1883380.jpg



テーブルは、La faiencerie de GienのALICE(アリス)でコーディネート。
黄色のテーブルクロスに青いお皿がとっても春らしい♪










c0083041_18121477.jpg



Alice(アリス)のモデルにもなっている花もテーブルにおいてみたり♪
この花なって名前ですか?(笑)
きいたけど忘れました。
”む”なんとか?ほんとわすれた(笑)











14時ごろみんな続々と集まって、アペリティフからはじめます。
本日の参加者は”12人”
この人数でいっつも問題が起こるんですよ!



・・・13ターブルといって、欧米では13という数字が縁起が悪いとさえているので、
この数字を嫌う人が家族にいるわけです…。
だから、毎回家族の催しに家族外の人が加わることも(笑)
でも、今回はいとこのJessicaがバスケットの試合でこれなかったので、セーフ(笑)

c0083041_18203215.jpg

13ターブル嫌いのおじさん。←彼が犯人(笑)
13ターブルで友人と食事をしたあと帰りに事故にあったらしい・・・
(ただの運がわるかっただけじゃないかと・・・思う・笑。)

日本から買ってきたソニーのカメラを使ってます。
このカメラの言語選択に日本語しかないので悪戦苦闘のおじさん。
日本語が上達したらしい(笑)





c0083041_18352711.jpg



この日のメニューは、gigot d'agneau(ジゴ・アニョ)
子羊のもも肉のローストってやつですかね?
お父さんがでっかいもも肉を2本やきました。

いっつも食べたあとの皿ですんません…汗。
肉とフライドポテトと、フラジョレという豆と一緒にいただきました。
おいしゅーございました(笑)





そして、誕生日ケーキの登場です!
今回は、foret noire(フォレノワール)paris brest(パリブレスト)
ここのケーキ屋さんのパリブレストは激うまです!!
c0083041_18411934.jpg


ごちゃっとした写真しかなくてすんません(汗)

ケーキを食べながら、みんな近況報告。

Tours(トゥール)に住む弟とその彼女もこのパーティに参加。
いろいろフランス語の上達具合を見てもらったり(笑)

この弟はきびし~んですよ!
前回は、”yukaはフランスに2年もいながらぜんぜん上達しない”と言い捨てやがった!(笑)
でも今回は、お褒めの言葉をいただきほっとしました…。
”昔は単語ではなしてたけど、今日はちゃんと文章つくれるじゃん!その調子~!”

よっしゃ~がんばろーっと。

このあとパリブレスとは言うまでもなく完食!!
こちらも”おいしゅーございました”(笑)



こんな感じで、楽しい週末をすごしてきました♪
あと、パリのばあちゃんからミシンのプレゼントをもらったんです!!
私、誕生日でもないのに(笑)
”とってもシンプルだけど、yukaがほしいっていってたし安かったからかってきたわよ~”
いっつもこんな感じで、とってもやさしいばあちゃん!
念願のミシン・・・嬉涙。

ばあちゃんのためにせっかくだから何かつくって贈り物を考え中です♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-04-04 19:10 | 家族

週末の出来事。
週末は、いつものように旦那様の実家でゆっくりと過ごしました。

かれこれ何ヶ月この習慣続いているのか(笑)

去年の夏からなので、もうすぐ1年を迎えそうな勢い!

泊りがけで行くから両親は迷惑じゃないのかな~なんておもっちゃいますが、

フランス人はまったくそういうこと気にしません!(笑)

人が一人二人増えようがどうでもいいらしい。

お義母さんなんてアラブ(モロッコ)育ちなので、いつも家にはたーくさんの人がいたそうで、

近所中で一緒にご飯を食べるのなんて普通だったのよ~といってます。

そういう人なので、ま~ったく気にしない。ごろごろしてようが、全く干渉しない(笑)

こういうときは、心から”フランスに嫁にきてよかった~”と思います。(笑)

日本の実家にいると、私の実家なのにいつも干渉されて落ち着かない・・・


そして週末は
[PR]
by yuka-rou | 2007-03-26 18:30 | 家族


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧