カテゴリ:mes amis( 6 )

いらっしゃい♪
もうだいぶん時間が立ってしまいましたが・・・汗汗汗。
我が家に日本からお客さまがいらっしゃいました♪


我、着物師匠・・・いや、人生の師匠・・・
りょーこ姉さんでございます♪


この日エルも、私も緊張気味。
というのも、実はこの日がはじめてメールでの交流があったのですがお目にかかる日だったんです!!
今まで手紙やメールでの交流でした♪
あと、お茶を交換したり♪


なんか、話しててすんごい楽しい人なんです(笑)メール上だけでも♪
そんなこんなんで、文通が続いて、何度かフランスで合えるかも!?
という機会があったんですが、やっとやーーっと今年の1月に会うことができました〜♪

More  いつものコースを観光・・・
[PR]
by yuka-rou | 2008-02-29 21:21 | mes amis

トルコの友達宅におよばれ♪
先日日記にも書いた、クルド人の友達サルマ。
この日は、サルマのお家に誘われてランチしてきました♪

ちょっと感激・・・(嬉涙)
フランス語講座でみんなと仲良くなるものの、家に誘われるとか今まで一度もなく、
サルマが初めて!!
25歳と同じ年頃なんで、一緒にいても緊張しない♪
ステキな友達ができました。

でも実はサルマのこと最初苦手だったんですよ・・・
講座の間、よく大声で話してて、”なんなんこの人!?うるっさーーい!!”
と思ってた(笑)全然勉強しないしさ(笑)

で、たまたま隣の席になって、しゃべらせんように勉強させようと思って、
問題を解くのを手伝ったり、一緒に問題解いてたりしたら、知らぬ間に仲良くなりました(笑)

実は、心の暖かい人だった~~!!
誤解しててごめんね~サルマ~~!!



注  : 長い内容になってます・・・

さてサルマのオタクへおっじゃまっしまーーす!!  More
[PR]
by yuka-rou | 2007-11-17 01:12 | mes amis

紛争・平和・人種
フランス語講座に通っていると、いろんな人種の友達ができる。


義務で行かされているフランス語講座で、最近できた友達が、クルド人のセルマ
何年フランスに住んでるのか分からないけど、彼女は、まだほとんどフランス語が話せない。
よく隣の席になることが多くて、セルマの問題を一緒に解いてあげたりしているうちに
仲良くなった。そしたら、4色ペンもらった(笑)←友達の証(笑)


クルド人ってよくニュースで耳にすると思う。


私がセルマがクルド人と知ったのは、隣のモロッコ人の友達、ファティマゾラから教えてもらった。セルマがクラスのトルコ人の女の子と話しているところを見て、



ファティマゾラ : 彼女達はクルド人とトルコ人なのよ!

私 : つい最近も国同士で衝突してなかったっけ!?紛争だったっけ?



とこんな感じで会話をした。
見た目じゃ、トルコ人なのかクルド人なのかまったくわからない。
その二人の姿をみていて、私って平和な世界で生きてるんだなって感じた。
もちろん、サルマとトルコ人の女の子同士は仲良し。同じ言葉を話せるから、いつも二人で楽しそうに話す。


他にも、サラエボ人スーダン人とか仲良くなった。


彼らはフランスに来ても、ビザの問題とかたくさんあって大変そうだけど、やっぱり国に残るより、フランスに来たほうが平和で幸せなのかな・・・


私は扮装というものがどういうものか分からないし、銃の音も聞いたことないし、飢えというものも分からないから、彼らの気持ちは一生分かってあげれないんだと思う。

そういう私は幸せなはずなのに、一番不平不満が多い事にも気づいた(笑)
ホント変だな、なんなんだろうなって思う。

彼らはどんなに貧乏だろうが、どんなに生活が大変だろうが一切そういう辛さがみられない。
いつも笑顔!!そして、いつも明るい!!

彼らには文化の違いでイライラさせられることもあるけど(笑)

いつも明るく生きている姿は、偉いなって思う。






もう一人の友人・モリタニア人のティアルノ。
こっちは、自主的にやっているフランス語講座の友達。
26歳と若く、独身なので、私達はポルトガル語で若い男性のことをあらわす言葉、ムチャーチョと呼んでる。(笑)
本人は、からかわれているみたいで嫌だっていってるけど(笑)

詳しい事情は分からないけど、彼も国を離れ単身フランスへやってきて今ビザを待っている。
家族も友達も誰も回りにいない生活って・・・とっても辛いだろうなって思う。


先生が、”家族にはたまに電話で連絡したりしてるの?”と聞いた。
彼は、”私は連絡しても問題ないけど、家族に迷惑がかかりそうだからあまり電話できない”


なんて事を言っていた。どういう事情があるのかわからないけど・・・
深い事情がありそうで、心がズキンと痛かった・・・
そして、質問できなかった・・・。
そして、彼は最近元気がなかったりする・・・
いろんなことがストレスなんだろうなって思う・・・

そんな彼も同じく、いつも明るい。
私達クラスの皆に冗談を言って笑わせてくれるのは彼だ。





こういう出会いをすると、世界には私の知らないいろんなことがあるんだなっておもう。
ニュースでは聞いているけど、ニュースを見ているだけじゃ感じきれないものがあると思う。
日本じゃマズ無理だなって思った。

ほんと、日本がどれだけ閉鎖された文化なのかって、フランスへ来てほんとに感じる。
昔から、”日本人は平和ボケだ”って言われていた意味がココへきてようやく分かったと思う。

私は、自分が平和な世界にいることに気づかなかったというか、考えたこともなかったし。



世界って広いな・・・。
自分ってちっさいな・・・。


彼らの助けになりたい!!と思うけど、お金も地位もない私ができることといったら、
ほとんど何もない。


でも、また別のモロッコの友達、ミムント。
彼女はパレスチナの人に向けて、詩を書いて送っている。
ノートを見せてもらったけど、アラブ語で書いてあったから全く分からなかったけど(笑)こういうのも、パレスチナに住む同じ年頃の子とかの励みになるんだろうなって。そして、小さな事でも実行するミムントが素敵だなっておもった。




海外で住んでみて、本当にいい経験をしているなって思う。
辛いこともたくさんあるけど、こうやって日本では感じなかったこと考えなかったことを考えるようになった。

逆に、エルが日本に住んで・・・どんなことを感じ、どんなことを思うのかな~??
・・・日本に住むのも悪くないかもね??
[PR]
by yuka-rou | 2007-10-30 18:25 | mes amis

Le Monde est Petit!!
先週末のお話。
金曜日の夜は、旦那様のお友達がやってきました♪

彼女の名前はヴィルジニー。
中学生の頃、3年間、同じドイツ語のクラスの仲間だったそうです。
その後、お互いに引越ししちゃって、かれこれ10年、全く連絡とってなかったのに・・・
先週突然、ほかのドイツ語仲間から”エル、●●●って町にすんでたよね??ヴィルジニー覚えてる??彼女も去年からそこに住んでるよ!!”と連絡があり、今回10年ぶりの再会です(笑)


c0083041_1203679.jpgお互いまさか〜〜!!の反応(笑)というわけで、さっそく我が家へ招待したのです!

旦那様とヴィルジーニの職場も目と鼻の先で、この1年間全く気づかずいたのは不思議なくらい(笑)彼女は仕事の都合でこの町へやってきたのですが、
<トゥールからこんな小さい町に仕事で引越し!?ありえないね(笑)そして10年ぶりにここで会うなんて、これも縁だね~!!>
もう思い出になってた彼女との再会で、世界は小さいわ~と3人で実感したのでした(笑)
c0083041_181525100.jpg

3人で記念写真♪彼女もブログやってて、写真をバシバシ撮る私達を見て、旦那唖然(笑)
”こいつ(私)ったら、レストランに行っても、料理を写真撮ろうとするんだよ!ちょっと変だとおもわない!?”と旦那様がヴィルジニーに言うと、”私もデザートなら写真とっちゃうわね~”と、ヴィルジニー! ブログ同盟!!旦那様、またもや唖然(笑)


c0083041_1221979.jpg
せっかく来てくれるから、日本食がいいかな~とおもって、アペリティフに<ミニとんかつ巻き寿司>、メインに<オムハヤシ>、デザートは<ニュテラ・バナナロール>を作りました。でも、彼女もデザートを作ってきてくれました♪写真は彼女が作ってくれたフォンダン・オ・ショコラ?しーっとりしててめちゃうま~~♡♡♡


電話で寿司作るよ~と伝えたら、彼女は”なっ・・生魚は食べれないからっ!!”ってことだったので、って私も食べれないし、いつも人気のとんかつ巻きにしたんです。彼女、初めての寿司に大興奮でした(笑)3本巻いたけど、旦那様とヴィルジニーでほぼ完食! ごっつぁんでぇ~す


オムハヤシを見た旦那様が、オムレツと、ご飯と、ブッフ・ブルギニョンのミックスかよっ!!”C'est n'importe quoi!!!(笑)”らしい(笑)でも、気に入ってくれました♪


そして初挑戦のデザート、ニュテラ・バナナロール。旦那様もヴィルジニーも超気に入ってくれて、レシピ公開を求められたので、今度ニュテラ・バナナロールを作ろうの会を開催したいとおもってます(笑)でも、私はヴィルジニーのケーキ食べたんで、自分のケーキ味見してないんですよ・・・そんなにおいしかったら食べればよかった~~。

で、デザート食べる時に面白いことに気づいた。
これまで旦那様とヴィルジニーの二人は機関銃のように話ていたのに、デザートにはいると会話がパタリと止まった・・・。
もう会話がなくなったのか!?と思ったら・・・そうじゃないんです。
二人共、デザート大好きフランス人デザートに敬意を払ってるんです(笑)というか、デザートに夢中で話す暇ないってかんじらしい!!
”フランス人にとってデザートって、超夢中にさせるものって感じ!こんな幸せな時はないわ〜!”by ヴィルジニー
レストランに行ったら、まずデザートを選んでから、メインを選ぶらしい(笑)

ドンだけェ〜!!!(ikkoさん風に)



初対面で、一人でめちゃくちゃ緊張してたんですけど、オロオロしている私に”フランス語勉強してるんだよね??ゆっくり話すから一緒に話してみよ〜”と言ってくれたヴィルジニー。や・・・やさしい・・・涙。私はというと、緊張しすぎて落ち着けないから、”緊張ほぐすために一杯(お酒)飲むわ〜!”と一人でポルトを飲んだんで、その後はおかげでリラックス出来ました(笑)

今まで、年の近いフランス人と話す機会がほとんどなかったんで、これからは年の近い友達が(旦那様の友達だけど)できて、ちょっと嬉しい夜でした〜♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-10-08 18:26 | mes amis

パリまでちょっくら♪
先週金曜日、パリまでちょっくら一人でお出かけして来ました♪
というのは・・・ブログを通して知り合いになったUne baguette et des baguettesのsacchilaちゃんとPourquoi pas?のjuraさんに会うためです!


今回sacchilaちゃんが、フランス帰省するのをきっかけに、”会いたいですな~!”と声をかけてもらい、そして、”juraさんとも会う約束があるよ~”ということで、”私もjuraさんにひと目会いたい!!”ってことで、みんなが都合がいい金曜日に遠征の運びとなりました~♪



******

13区で待ち合わせ・・・マズは、sacchilaちゃんとの念願のご対面!!

ブログを通してかれこれ1年sacchilaちゃんにはお世話になってるな~はやいわ~
また彼女との出会いが偶然が重なっててすごいんですよ!!



sacchilaちゃんの旦那様はフランス人、2006年1月21日に入籍・・・
ん?!まてよ!?



うちとおんなじや~~ん!!

そうなんですよ!同じ年の同じ日に、フランス人男性と入籍してたんですよ!!
ちなみに、私とsacchilaちゃんは同い年!!スンゴイ偶然だと思いません!?!?
・・・運命だね運命(笑)
入籍日が同じってことで知り合ったのですが、話していたら他にも共通点がゴロゴロ(笑)



★誕生日が1週間違いの1月生まれ!Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

★お互いの義母がモロッコ産まれモロッコ育ち!

★日本の実家の飼い犬がシュナウザー!



すごくないですか!?!?!
義母がモロッコ生まれってところはほんとすごいなって思ってて、もしかしたらお互い家族同士知り合いかもね!?なんて!きいてみらんといかん!

今日はたっぷり話しちゃうぞ~♪ ⇒ More
[PR]
by yuka-rou | 2007-09-17 22:49 | mes amis

ロワレ在住主婦たこ焼き会。
mixiを通して知り合いになったお二人がうちへきてくれました~!
いつもお世話になっているSさんとMさん♪
打ち合わせをして、我が家でたこ焼き会をすることに♡




(電話中)
やった~~~!!!た~こ焼き!た~こ焼き♪←心の叫び”たこ焼きコール♡”。





この予定が立ったときに、旦那様から衝撃の告白があったんです・・・



「実は・・・たこ焼きあまり好きじゃないんだよ・・・」




”うっそーーー”でしょ!・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ。だんだん一緒に食べれる料理が減ってきている今日この頃。・・・・゚・(ノд`)・゚・。
でも今回は、迷うことはなく、どちらかというと聞かなかったことにして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)私の独断と偏見で(ワガママ~笑)たこ焼き会を続行することにしました(笑)お二人にも説明して、”私のワガママですが、是非たこ焼き会を!”とお願いしたのです(笑)←たこ焼きに飢えてたの・・・・゚・(ノд`)・゚・。


月曜日に開催。”準備をしてくるから~”といっていただいたとはいえ、そわそわするだけで何を準備していいか分からず、とりあえずは金曜日にお掃除をして、そして週末は実家。週末はお店に行くこともできず(足がない・・・)、当日の朝に、デザートは私が!とケーキ屋さんへ行くも定休日・・・。待ち合わせ時間も迫っていたので近くのスーパーまで走りなんとかデザートの材料をゲットでました(笑)


猛ダッシュで荷物を家に置きに帰り、そしてまた待ち合わせ場所へダッシュ(笑)
待ち合わせは、いつものようにLa faiencerie de GIENのブティックの中です(笑)
分かりやすいし、買い物できるし(笑)といっても、私まだほとんど買ったことがない・・・いつでもいけるところに住んでいるため、”いつでもかえるからいいや~”って気分になってしまってなかなか買わないんですよね・・・汗。今日はたくさんのシリーズのストックがあり驚き!いつも結構品薄なんで、おどろき(笑)OURSシリーズのMAGをどうしてもどうしてもほしい!と思ったけどグッとこらえて・・・”まずは旦那様に相談しなきゃ・・・”とまた買いませんでした・・・。



そしてこの後、我が家へ移動して、たこ焼き会となったわけです♪

たこ焼き会の様子 ⇒ More
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-19 19:09 | mes amis


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧