カテゴリ:趣味( 15 )

禁断の世界・・・ブロカントへ。
また禁断の世界を体験してしまいました・・・

私はフランスに来て、あるものを経験してなかったのですが、
日本の旅行者の方とか、大好きですよね!?



それは・・・、ブロカント!!
そうなんです。まだ行ったことなかったんです!
Vide-greniersには毎年、エルの実家の村でいっていたけど、
なぜかブロカントは、”高い”というイメージと、家具に興味がないことで
なかなか行く機会がなかったんです。


でも、今年は最後の機会だとおもって、一人でふら~っといってきました♪
予算は5ユーロ(笑)→エルの財布に5ユーロ札しかなかったため(笑)
何かいいもの見つかるかな??


c0083041_1482461.jpg


写真ではちょっと解りにくい!?(カメラのズームが壊れてて、収めることができなかった・・・)
反対のロワール川の岸に、白いサーカスのテントのような白い建物がたっているのがそれ!
規模は小さいけど・・・なんかワクワクする♡

More  ブロカント~♪♪♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-08-25 01:57 | 趣味

初めてのパッチワークのプレゼント
本当は・・・私のもとをとっくに離れているはずのこのバッグ・・・。
昨日やっと日本へ旅立ちました!

c0083041_1184383.jpg


母のために作った、両親の愛犬(ムサシ・♂)用のパッチワークのバッグ。
両親はいーーーっつも犬と一緒なんですよ・・・
特に母なんて、仕事、買い物、寝るときまで、ずーーっと一緒!
愛犬バカ!?
そんなもんで、一緒にお出かけの際、お菓子やら水筒などいれてくれたらいいかなと(笑)



真ん中のはシュナウザーなんですけど、ちゃんと分かるかな?
ペーパーピーシングという、布のハギレを使ってミシンで縫っていくテクニックで作りました。
このシュナウザーのデザインは私がやりました!100%オリジナル♡
お尻の感じ、頭の感じが結構いい感じだせたんではないかと・・・自己満足です♡

この骨ボタンも可愛いでしょ♡


c0083041_125512.jpg


本当は、母の日のプレゼントにと作っていました。
だから後ろに”Merci Maman"の刺繍をしてるんです。


が・・・


結局終わらせることが出来ず、7月の母の誕生日にと(また誕生日過ぎたんですけど・・・)
昨日無事に日本へ送りました!
母が喜んでくれたら嬉しいです♪




実はこういうピエスワークのパッチワークは今回初めて作りました。
(最初にお義母さんと共同でベッドカバーつくったけど、殆どなにもしてない・・・汗)
なぜかなかなか手をつけなかったんですよね。
いつもアップリケばっかり。こっちのほうがイメージを形にしやすいから。
でもやってみて・・・ピエスワークの楽しさ発見!
またはまりそ~~(笑)
これ以上やりたいこと増やしたら、何も進まなくなる~(汗)



次は、姉の誕生日に(もう過ぎたけど・・・汗)ポーチを、父の誕生日には(もう1週間後なんですけど・・・)”愛犬と一緒に♪居間でごろ寝用クッションカバー”なんて作ろうかと思案中ですが、
いつから取り掛かることだか・・・。色で悩んでます・・・。

私は、大人っぽい色使いができないんですよね・・
だいたい、パステル系を使うことが多い・・・
好きなんですよね~パステル色♡
もうちょっと落ち着いた色にしたいんだけどな(悩)




(参考)
★布:QuiltColor  http://www.quiltcolor.com/
使用布:Chartreuse(緑)、Améthyste(紫)、Chocolat au lait(茶)、Cacao(茶)、Giroflée(黄)





c0083041_210144.jpg

これが噂の両親の愛犬・ムサシ♂(2歳)。
我が家の長男と呼ばれている、甘えん坊のジェラシー犬・・・。
お菓子をいっつも食べているので、太らないか心配です・・・汗汗汗。
[PR]
by yuka-rou | 2008-07-26 22:33 | 趣味

Journee de l'amitié à Saint Cyr en Val
前回のピクニック日記のとおり、先週金曜日、Journee de l'amitié(ジョルネ ド ラミチエ)というFrancePatichworkというパッチワークのアソシエーション主催のパッチワークマダムの集まりに参加してきました。
場所は、オルレアンのすぐ近くのSaint Cyr en Val(サンシール・オン・ヴァル)という場所。

Journee de l'amitiéは主催する地域によって内容がちがうのですが、
今回は、boutis(ブティー)というプロヴァンス地方やラングドック地方に伝わる伝統刺繍をみんなでやってみようということで、boutis(ブティー)の先生が招待され、皆でテクニックを学びました。

c0083041_439501.jpg

参加者は、70~80名近くいたかな?
9時過ぎに到着。
受付で、今日学ブティーのキットを受け取って、あいてる席を探す。


c0083041_4441277.jpg

そして、恒例のお茶タイム(笑)
フランスマダムの集まりは、いつも紅茶もしくはコーヒーとおいしい茶菓子が用意してあって、それを頂きながら立ち話から始まります・笑。



みんながそろうまで小一時間くらい立ち話したところで、ブティーの講習が始まりました。
フランス伝統的な刺繍のboutis(ブティー)、今回招待されていた先生は、なんと日本人の先生だったんです!

フランス生活20年、ブティーに魅了されて15年とおっしゃっられていて、
先生の作品は、フランス人マダム達を魅了していました。
デザインから始まり、最後の最後まで細かい!!
本当に美しい作品たちでした。
(先生の作品の写真達・・・聞けばよかったのに・・・恥かしくて撮ってないです・恥)

c0083041_4455532.jpg

スターターキット。みんなで宝石トレイを作ります。

c0083041_445304.jpg

先生の説明を聞き、作業開始。
私だけboutis(ブティー)初心者で、みんなよりだいぶ遅れをとってました・・・

c0083041_45215100.jpg

出来上がりが楽しみ♪






さてさて、お昼は参加者が食べ物を持ち寄ってみんなでピクニックです!
13時半。テーブルにゾクゾクと食べ物が並ぶ。

先ずはアペリティフから。
サングリアが用意してありました!
たどたどしいフランス語を操る私に、マダム達は親切にしてくれて感激。
調子に乗って、サングリア2杯+その他もろもろのおつまみをたくさんいただきました!

アペリティフが片付けられ、今度は食事が始まります。
皆ゴソゴソ・・・

えぇ~~!!皿とかフォークとか持参だったの!?
(知らなかったよ~~)

c0083041_45818.jpg
これ会合の常識!らしいです(笑)
ワンプレート持参、食器類持参!(飲み物も忘れずに♪)
皆な、テーブルの上に手作りのテーブルセットと持ってきた皿を並べます。

隣のマダムのテーブルセットがあまりにも可愛かったんで、写真をお願いしました♡

ニワトリの布、ニワトリのアップリケが可愛い♪
私のためにワザワザ写真用にと閉じた状態にしてくれました♪

c0083041_4583244.jpg
開くとこうなります!
ニワトリのアップリケ部分はポケットになっていて、そこにナイフやフォーク類を差し込める!!

きゃわいい~~♡♡♡

これは絶対まねして作りたい!




さすがquilteuses(パッチワークをやっているマダム達)!!
アイデア盛りだくさん!
皆手持ちのものは、バッグから、裁縫道具入れなどなどみんな手作りで、
とっても勉強になりました!


c0083041_542310.jpg

食べ物たくさんテーブル!
マダム達が持ってきてくれた食事がならんでます!

いろーーんなサラダ、キッシュ、タルト!
ちょこっとずつ全種類をいただこうとする私(笑) ヨッ!クイシンボー!
紙皿をだったので、限界があったので、珍しいものからチョイスしていただきました(笑)
(お変わりもこなしましたが・笑)

メインのあとは、やっぱりココはフランスです。
チーズが並び、そしてデザートが並び、コーヒーで〆。


新しいテクニックを学び、おいしいものを頂き、いろんな方と知り合い、
とても楽しい一日でした。
またこういう会合があったら参加したいな!
新しいことを学ぶって楽しいですね♪
しかも、boutis(ブティー)2回目の体験だったんですけど、
やっぱりこの作業好き♡
私好みの小さな手仕事でした♡


宝石トレーが完成するのが待ち遠しい~~♪
母が好きそうなデザインなので、もう一個つくりたいなー♪
って先走らず、自分のが終わってから考えなきゃいけないですね・・・汗。
まだまだ完成までの道のりは長そうです・・・汗汗汗。
[PR]
by yuka-rou | 2008-06-24 05:12 | 趣味

cadeaux de naissance
まだまだ作るよ、よだれかけ第二段。
c0083041_18363397.jpg

お義母さんが染めている布”Géranium(ジェラニアム)”の綺麗なピンク色。
ふちには、 ”Giroflée(ニオイアラセイトウ)”の色の黄色い 布です。

写真をぼかしているところには、友人のbebeちゃんの名前を刺繍しました。
DMCから出ている、グラデーションの糸を使ってます。

★布:QuiltColor 
-Tissus Rouge&rose ”Géranium”
-Tissus Jaune "Giroflée"
url:http://www.quiltcolor.com/


次は何色つくろっかなー♪♪♪
[PR]
by yuka-rou | 2008-06-10 18:46 | 趣味

Le Salon Marie Claire Idees
ついに念願のMarie Claire Ideesの展示会へ行ってきました!!
c0083041_17532014.jpg


フランスへ来てからの愛読書Marie Claire Idees毎号欠かさず買ってます。内容は毎回色々なんですが・・・まぁまぁかな~なんて思っていても、後で見直すとステキだったりするんです!だから店頭に並んでいたら、中も見ずにすぐ買ってます!
c0083041_3495567.jpg

そのMarie Claire Ideesが年に一回展示会を開くのですが、今年初めて行ってきました!
お義母さんも巻き込んで(笑)
初参加、そして初サロン!!

サロンで大興奮!!  More
[PR]
by yuka-rou | 2007-10-23 18:02 | 手仕事

バラのポプリ。
c0083041_055730.jpg

Ça sent bon!! (いいにおい~)


山盛りのバラのポプリ(笑)
花瓶の周りにいるとバラのいい香りがただよってます♡
このバラですが、実家の庭に咲いていたバラたちの花びらなんです。
100%BIOポプリ!(笑)におい嗅ぐだけだからBIOとかどうでもいいか・・・汗実家からもらってきて、我が家で乾燥して出来上がり!

実家の庭では、お義母さんがたくさんのバラを植えていて、日に焼けたバラや、花が広がって今にも散ってしまいそうなバラを、次に咲いてくるバラのために定期的に取り除くのです。
先週末その作業をお義母さんがやってて”yuka、バラの花びらいる~?”ということで、ちゃっかりかご一杯もらってきました(笑)
c0083041_2359550.jpg

先週末うちでご飯食べたときに義母が持ってきてくれたバラ。花でっかい(笑)
去年はこのバラの花びらたちでジャムを作ってくれました!!
*実家の庭のバラとジャムの日記⇒click
clickしてくれた方はわかるとおもいますが、今年も去年と同じように、庭ではたくさんのバラが咲いてます♪ちょうど、玄関までの道のりのバラがとってもきれいなんですよね。
マイホームを購入した際は(いつになるの~?苦笑)こういうステキな庭を作りたいですね~。でも虫が嫌いだから結構にわのお手入れ苦手です(汗)

まだまだバラの季節は続きます。今度のバラ摘みでは、またジャムをお義母さんにおねだりしよう♪
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-15 00:19 | 趣味

2007 collection...セーター完成。

c0083041_22453590.jpg
*Enfin terminé!!*
~やっと終わった!~


長かった~涙。
2007年コレクションの物です(汗)
以前、”完成した!”といっていた旦那様のセーターです。

おととしは、単調な編み方しかできなかったんですが、今年は柄物に挑戦しました!!
4つの編み棒を駆使して・・・。最初は難しかったけど、編み出すと面白い!
ちょっと難しいくらいのほうが、編み物は面白いです!!

遠くからみると、中々の出来栄えでしょ?(笑)
→ポイントは遠くからです・・・ちかくでみちゃイヤ♡


私の編み方は、編み目がきつーーくなってしまうか・・・それともゆるゆるになってしまうか・・・
だから、途中まで編んじゃほどいてやり直し・・・を何度も何度も繰り返し・・・
かれこれ半年近くかかったとおもいます・・・。でも何とか一人で完成させて満足!



こんな暑苦しいときにセーターの写真とかみたくな・・・というのが正直なところですよね・・・(笑)
すいませんヽ(´Д`;)ノ



というのも、昨日新しく発表された2008年コレクションのカタログが届きまして、
”あ!そういえば!”と旦那様のセーターの完成を思い出し、今日のブログネタとなったわけです(汗)

今年もきれいな毛糸がたくさん・・・♡
見るだけで、あれも作りたいコレも作りたい・・・興奮します♪
デザインも可愛いし♪今年はロング丈のセーターは欲しいから編もうかな♡


・・・でもね・・・。汗。



・・・実はまだ、去年編むと宣言した私のセーターも残ってるですよね・・・汗。
せっかく2008年のカタログがでたというのに・・・
私のセーターをマズ完成させなければ・・・。
ちなみに進み具合はというと・・・下のところ10センチ編んだだけです・・・
道のりは長い・・・。
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-06 22:42 | 趣味

手提げバック ~ちょっとしたお出かけ用~
先日から作ってたバッグが完成しました!!

*mon sacs à main*
c0083041_190612.jpg

私の手作りバッグですが・・・どうでしょう??
marie claire ideeからデザインをパクッたんですけどね・・・汗。ヒミツ♡




予定通り、5月半ばに完成しました!

ちょっと寸法間違えちゃって、小さすぎたかな・・・っておもってたんですけど、
出来上がった感じはなかなかじゃないですか!?笑。←自己満足
ちょっと用事で出かけるときなどにはよさそうです♡


c0083041_1902973.jpg
後ろもちょっと刺繍を・・・
でも少なすぎたかな・・・赤が足りない感じがしますね。


中はこの通り。財布とか免許証とか入れたくて、ポケットつけました。
c0083041_1931847.jpg









c0083041_1955694.jpg

アップで見ると結構雑なんです・・・(;・ิω・ิ)

赤いビーズで小さな花のイメージ。
上を閉めれるようにてんとう虫のボタンをつけて、それに引っ掛けるようにしてみました♪

初めての刺繍&アップリケ作業が結構大変で、出来上がるか心配でしたが、
アップリケも刺繍もやってみたら面白くて、あっという間にできちゃいました!
刺繍より、バッグを縫う作業のほうが大変でした・・・汗。


この調子で調子に乗って次は、パッチワークに挑戦しようかななんておもってます。
一度お義母さんと一緒にソファー用の大きな作品を作り上げましたが・・・私ほとんど手伝ってないし(汗)
■お義母さんと作った作品はこちらから♪ ⇒ "click"


今度はベッドのカバーを作りたいな・・・と思ってます。
でもパッチワークって・・・布選びが難しい・・・
私はセンスがないので、縫うのは問題ないけど、布を選ぶのが一苦労しそうです・・・



そうそう!
皆さん私がだんな様用にセーター編んでたの覚えてますかね?(笑)
■その頃の記事はこちらから ⇒ "click"

今ごろ完成しました(笑) うっかり・・・
クリスマスプレゼントに・・・って言ってたのは気のせいかしら!?(汗)
もう暑くてきれないし・・・。
出来上がり写真も近々アップしたいと思います♪
この時期に暑苦しいですが・・・

追記  ~てんとう虫ボタン~
[PR]
by yuka-rou | 2007-05-14 19:06 | 趣味

久しぶりに趣味再開!?
4連休の私達夫婦は、相変わらず実家です♪


ほんとは何か夫婦やりたいな~と軽い希望がありましたが・・・
新しいPCゲームが手に入ったので、そういうわけには行きません・・・Σ( ̄Д ̄;)


弟も巻き込んでゲーム大会!!
・・・旦那様がね・・・いや・・・私もやりたいけど、順番が回ってきません(涙)


というわけで、昨日はだら~っとインターネットして一日が終わり・・・
夜更けになって、ゲームに疲れた旦那様に代わり私がゲームを!!
しかも夜中の3時まで(笑)


おかげで、今朝・・・いや14時におきたけど、体がきつかった~

歳にはかわんね・・・ほんと・・・。

もう夜更かしできるような若さじゃないことを実感してちょっぴりショック・・・
それに、昨日風呂場すべっちゃいまして・・・そのときに打った肩と腕が痛い・・・。
ほんと、オッチョコチョイでこまっとります・・・汗


今日はこんなことはじめちゃった❤
[PR]
by yuka-rou | 2007-04-30 08:47 | 趣味

お義母さんとexposition de patchwork
今週末は、お義母さん所属のパッチワークの展覧会にいってきました。
窓口係のためにクラブの人で順番を決めてあったそうで、先週末の土曜日がお義母さんの順番だったので一緒についていきました。

場所は、ジアンから車で15分ほどのところにある、Briare(ブリヤール)という町。

c0083041_2123445.jpgブリヤールは運河が流れる、静かでとてもきれいな町です。
Le pont-canal(運河の橋)
これは、エッフェルタワーで有名な、エッフェルの作品です。

そして、モザイクで有名な町です。Emaux de briareという大きなモザイクの会社があります。
色がとてもきれいなモザイクです。色合いが全然ちがう!!将来はこのモザイクで風呂場を仕上げる予定!?・・・家をかったときね♡


そのブリヤールという町にある、魚の美術館。ここでexpositionがありました。
この美術館はロワール川の伝統的な船や、魚釣りの道具が展示してあります。
この魚の美術館の2階にパッチワーククラブがあります。
c0083041_2125366.jpg


expositionはこのクラブのマダムの作品たちです。
c0083041_2131329.jpg

ABCDEFG・・・アルファベット順の花のモチーフ。クラブのマダム達が分担して作り上げてます。お義母さんはR・・・Rose
c0083041_2133942.jpg

クロスステッチ。きゃ・きゃわいい・・このモデル♡私もこのキットが欲しいっす・・・
c0083041_2141157.jpg

クリスマスキルト。日付の窓がついていて可愛い♡毎日ひとつずつ窓を開けて、クリスマスを数えながら待ちます。
c0083041_2142889.jpg

これは去年、クラブのみんなで分担して作り上げた作品。
c0083041_21115048.jpg

c0083041_21241638.jpgクロスステッチ。手が込んでるようで、実はとってもシンプルなデザイン。時間はかかりますが・・・






c0083041_21245435.jpg


可愛いタピスリー♡このナプキンや、鍋つかみ等の小物類もみんな手作り!キッチンに飾ったらあったかい雰囲気でよさそうですね♡





c0083041_21434149.jpg

最近流行の日本のパッチワーク風。キルト作家・斉藤謠子さんのスタイルの色使い。このyoko saitoっていうたらフランスのパッチワーク界では超・超有名。カリスマキルト作家!
これは、ベルギーのモデルです。







☆お義母さんの作品たち☆

c0083041_21262070.jpg

お義母さんが、デザインして、そして自分が染めた布で作った作品。生地がみつからなかったら自分で染めちゃうもん♫ ・・・それくらいパッチワークが好きなお義母さん。




ベッドカバー。夏の掛け布団として使用中。妊娠中、1年かけて作った作品。
c0083041_213916100.jpg






ここでは3年に1回、パッチワークだけではなく、いろいろなexpositionを開催されているそうです。前回は、チョコレート。昔のポスターや、箱、そしてショコラポット(ココアを淹れるためのもの)などが展示されて、そしてチョコレートやショコラショー、そしてショコラフォンデューも楽しめ大成功だったらしいです。





あ~手作りってあったかくっていいですね~♡♡♡
こういうステキなものを見ると、さっそく作りたくなります♫
来年は、クリスマス用に小さなタピスリーを作りたいな~♡な~んて♡

と、いろんなものに手を出すから、なかなかひとつひとつが仕上がらないんですよ(汗)
クロスステッチも半分残ってるし・・・旦那様へのセーター(これクリスマスに終わりません・・・)、私のカシュクール・・・汗。

旦那様セーターなんて3回やり直しまして、前だけ完成・・・。いま後ろを編んでる途中。
あとは腕が残ってます(汗)サイズ間違ったので、毛糸が足りなくてまた注文しなければ・・・汗。
パッチワークに手を出す前に・・・まずはセーターのラストスパートにかかりたいと思います・・・
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-18 20:01 | 趣味


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧