エルのビザ申請。
旅から帰って来たらやらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたビザ申請。
ようやく、重い腰を上げて取り掛かりました。
といっても、私達ができることはわずか・・・日本の両親にお願いしなければならない書類ばかりなのです。



ビザを申請するにあたり、私が理解した範囲では、ビザ取得まで大きく3通りの申請方法があるようです。
申請方法は以下のとおり。


①日本の入国管理局にて。

在留資格認定証明書※1というものを取得する。
取得後、在仏日本大使館でビザを発給してもらう。

入国管理局側の審査に2ヶ月ほど要するらしいですが、在留資格認定証明書取得後、在仏日本大使館でのビザ発給は2,3日程度とのこと。


※1 在留資格認定証明書は、ビザを発給前に必要になる書類。フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザと同じようなものと思います。



②ビザを持たず観光ビザで入国した場合。
①同様に、入国管理局にて、まず在留資格認定証明書を取得する。
のち、フランスへいったん戻り、在仏日本大使館にてビザを発給してもらう。


③在仏日本大使館で申請する。
在仏日本大使館のフランス語HPにある書類をすべて揃え、在仏日本大使館にて審査→ビザ発給。
所要期間2、3日~2週間以上。





最初メールで大使館の方に質問したときは、①の方法を進められて、
”やばい・・・もう時間ないやん!!”と焦ったのですが、
②の方法でやれるという情報を、どこかで聞いたことがあり、確認のために大使館へ電話し、
相談したところ、③の方法を教えていただきました。
よかった・・・(ホッ)



必要書類は、在仏日本大使館のHPを参照すると大体分かるのですが、
HPのフランス語バージョンのVisa d’époux de Japonais (« spouse or child of Japanese national »)というところを参照して書類を準備します。

私達は日本での仕事が決まっているわけではないので、日本の両親に身元保証人になってもらうようにお願いしました。



■■ビザ申請時に必要な書類
  ・ ビザ申請書(HPよりダウンロード)
  ・ 戸籍謄本
  ・ 証明写真
  ・ 住民票(私のものと思われる:移転届けだしてあるはず)
  ・ フランス人配偶者のモチベーションレター
 (身元保証として)
  ・ 保証人となる者の住民票
  ・ 源泉徴収表
  ・ 身元保証書※
  

    ※身元保証書のフォームは、外務省のHPの検索欄に”身元保証書”と検索したら、
      中国の方用の保証書がでてくるので、それを見本に作り上げる。






この書類を集めて、管轄の大使館へ日本人の配偶者が申請へ出向かなければなりません。
地方都市に住んでいる私としては、とっても面倒なんです。
しかも午前中に申請を済ませないといけない。
な~んて、久しぶりにパリにいけるのが楽しみだったりもする ♡♡♡グフフ
午前中に申請を終わらせて、午後はパリでぶらりとショッピングってわけです♪♪♪


完璧に資料がそろえば、2,3日でパパッとビザを発給できるらしいのですが、
そういう方はまれなそうで、出来上がるまでに2,3週間はかかると言われてます。

審査がスムーズにいくようにと、銀行残高証明やらその他モロモロの書類も必要なのか聞いてみましたが、審査してみないと人によって提出してもらわなければいけない書類が変わるそうなので、まずは上記の書類を急いで出してみなきゃいけないですね・・・
2週間でできますように・・・(祈)






こういう手続きをやり始めたら、一気に寂しい気持ちなりますね。
でも、それ以上に心の余裕がなくなってきました・・・(;・ิω・ิ)


ビザ申請、引越し、クリスマス(プレゼントとか~~)、日本帰国。
お正月を過ごし、家探し、そして新居へ引越し、家具買ったり、私の仕事探しして・・・




あぁ~~面倒くさ~~~っ!!(笑)

[PR]
by yuka-rou | 2008-10-25 01:24 | 日本引越し準備
<< 霧に包まれたモン・サンミッシェ... Le Mont St-Mich... >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧