Le Mont St-Michel モン・サンミッシェルへ行ってみたい!


「 モン・サンミッシェルははずせないでしょ~!! 」




旅行を計画するにあたって、家族みんなに言われたことです。
も~ちろ~ん!だって世界遺産やしね!049.gif


というわけで、日曜日の朝ルーアンを発ち、モンサンミッシェルへ移動。
電車ルートはこんな感じ。


★出発: Rouen(ルーアン)
★乗り換え: Caen(カン)
★終点: Pontorson/Mont St Michel(ポントルソン・モンサンミッシェル)



電車移動は、4時間30分くらい・・・かかりましたね~~(長)。
電車なのにニオイにやられ酔ってしまい、ちょっとゲロゲロ状態で到着。

ポントルソンからは、モン・サンミッシェルまで定期的にバスが出ているのでとっても便利。
この日はホテルも何も予約してなかったので、モン・サンミッシェル手前のバス停で降りました。
すぐにホテルも見つかり、まだ日が暮れてなかったのでモンサンミッシェルまで散歩にでかけてみました。



海の香りがするほうにどんどん歩いていくと・・・


c0083041_7255097.jpg




モンサンミッシェルです!(笑)
ちょっと感動してしまって、一人で声あげてしまいました・・・汗

そして、私のカメラ、ズーム機能が壊れていて、上の写真のようにしか撮れなくて・・・
もうちょい・・・あともうちょい・・・と、どんどん歩いてみる・・・

私が出発したのは夕方5時くらい。
この時間でも、まだまだ散歩しながらモンサンミッシェルへ向かう人たちがたくさんいました。

c0083041_7264033.jpg

まだ小さいな・・・

c0083041_729681.jpg

ちょっとづつ潮が満ちてきてる様子。

c0083041_7341220.jpg

いいやん!この距離!(笑)



と、こんな感じでひたすら歩いた~(笑)
歩くこと30分でしょうか。
何キロあるんやろ!?
そして結局モン・サンミッシェル到着です~~035.gif

明日観光のはずだったのに!(笑)
でも、明日は大きなバックパックと一緒ですが・・・
(バックパックなしがどれだけ楽だろうか・・・汗汗汗)


c0083041_739633.jpg
夕暮れ時のモン・サンミッシェルは幻想的です



せっかく来たので上を目指す・・・目指すは頂上の修道院。
バッグがないので、上まで上るのはちょろいもんです♪

結局修道院まで登ったのですが、中の見学は6時までということで閉まっていました。
明日があるからいいっか♪







モン・サンミッシェルに来てちょっと残念なことがありました。
まだ満潮じゃなかったため、ちょっと水の部分!?が少なかったこと。
私のイメージでは、<海に浮いてる島>だったから・・・002.gif
すでに車の通る道があることもちょっと残念でしたが・・・


しかし、途中息を切らして(年は誤魔化せませんね・笑)階段を登っているときに、修道女の方が話しかけてくれて、彼女から、この日の満潮時刻を聞きました。
夜の8時が満潮だと言うことで、夜出直すか・・・










帰り道、お義父さんから電話があって”夜のモンサンミッシェルは見てこないと!”
と言われ、やっぱり行くしかない!と決意。


でも、一応女の子なので日が落ちてからの一人の外出は怖いな008.gif・・・なんて可愛いことを思ってたりしたのですが(ちゃんと用心しないとね!)
たまたま、自転車でヨーロッパを観光している、日本人のおじさんと道端で仲良くなり、
一緒に見学へいくことになりました!(それも危ないという話ですが・笑)
ラッキーです(笑)

c0083041_754656.jpg


いや~声かけてみるもんですね~笑(逆ナン!?)
ずっとポントルソンの駅でおじさんのこと気になってて。
だっておじさん、自転車でモン・サンミッシェルまで移動してたんですよ!?
荷物を自転車両脇に抱えて・・・気になるでしょ!?
今度会う機会があれば、是非声をかけてみようと思ってたところでした。


そして、ちょうど夜モンサンミッシェルに向かって歩いていたところで、
おじさんとばったり遭遇!
今度はチャンスを逃しませんでした(笑)
地球の歩き方をもっていらっしゃったので、”日本人の方ですよね?”
と声をかけてみたわけです。

色々話しているうちに、、”せっかくなんで一緒に見に行きましょうか”ということになって、
おじさんの過去10年にやってきた自転車旅行体験談を聞きながら、歩いてまた夜のモン・サンミッシェルまで行きました。

って、一回の期間は2ヶ月らしいですが、こういうことを10年間もやっているって凄いですよね!!
しかも自転車で!ちなみにおじさん60歳!!
私ってマダマダ青いっす!

c0083041_812942.jpg


写真・・・全然綺麗にとれてないんですけどね・・・
やっぱり夜景撮影は難しいです。
私のカメラでは無理でした・・・残念です。

c0083041_83964.jpg


結局モン・サンミッシェルの入り口まできました。
そしたら8時前に満潮を迎えていたようで、ちょうど潮が引いているところでした。

4時間の電車移動、モンサンミッシェルの夜景(モンサンミッシェル徒歩2往復!?)、そして面白い出会いもあり、とっても疲れましたが、とっても素敵な一日でした035.gif






次の日は、修道院へ再挑戦!(大きなバックパック抱えて坂上ります・・・涙)
[PR]
by yuka-rou | 2008-10-24 08:23 | 一人旅フランス 2008
<< エルのビザ申請。 ROUEN ルーアンで仕事&C... >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧