ROUEN ルーアンで仕事&Chambre d'hote体験
アルザスを後にして、次はROUEN(ルーアン)へ。
Creativaにお義母さんが出展していたので、お手伝いに駆けつけました!

c0083041_2192643.jpg

TGVでパリへ移動→パリから電車でルーアンへ。


あ・・・暑い・・・
夏日のように暑かったこの日。
暑さから逃れるために、早くバスを見つけて移動したいと思ってバスを探すも・・・
・・・ないじゃない!?Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
駅からバスが出てるとか聞いてたんですけど、とんでもない・・・

駅に学生達がいたんで、彼らに質問。
”ここからじゃバスないね~地下鉄で○○までいかなきゃと思うんだけど・・・よくわからないです・・・”ってみんな曖昧な返事・・・ヽ(´Д`;)ノ
確かな行きかたを求めて、大きなバックパック+リュックサックを抱えて、歩きながらすれ違う人々に質問しまくりました・・・。

そしたら結局、町の中心からちょっと離れたところからしかバスがないと分かって、
もうどっぷり疲労困ぱい・・・(涙)
まだ歩かなきゃ!?・・・ヽ(´Д`;)ノ


私がいつもやること:
カテドラル目指してひたすら歩く(笑)
何の根拠もなしに、”あそこが絶対待ちの中心街のはず!”と疑いもせずに歩き続けました(笑)

c0083041_21352734.jpg

c0083041_21354299.jpg



綺麗な教会の横を通り、商店街らしき道へ出ると、
左手にカテドラル!そして右手には大時計が!!

疲れが癒された瞬間でした(笑)
ガイドブックで見た景色が目に飛び込み大興奮!
迷ったかいがあった♪ (!?)
予定外でしたが、ちょっと写真だけ撮りに行きました(笑)
私が迷っている間、お義母さん一人で働いてたんですけどね・・・(;・ิω・ิ)



と、なんとか迷いながらもカテドラルでおばちゃんにバスの乗り方聞いて、
無事にzenithへ着きました。





お義母さんと働くときはたいていGiteに宿泊して自炊生活なのですが、
今回は、初めてのChambre d'hote経験でした!


★GiteとChambre d'hoteの違いは・・・
・Giteはキッチンつき部屋で自炊生活ですが、
・Chambre d'hoteはオーナーの家の一室を間借りするって感じ?かな。




私達はROUENの南のほうで、農場を経営されている夫婦が経営されてるChambre d'hoteに宿泊しました。

c0083041_21554655.jpg

共同のサロン&キッチン。
毎夜、ここで自炊です。



オーナーさんの家にも宿泊できる部屋があるようでしたが、
私達は、隣にあるオーナーさん所有の家に泊まりました。

二回に二部屋、一回に1部屋+共同のキッチン。
トイレとシャワーは各部屋にあるようでした。

なんかお婆ちゃんの家に遊びに来ているような、そんな雰囲気で、
毎日サロンで疲れて帰って来ると、ホッとする・・・
なんかココだけ時間がゆーーーくりと流れている感じ・・・(癒)


c0083041_21585898.jpg

c0083041_2159174.jpg


帰ってくると、奥様が毎日この暖炉に薪をくべて、部屋を暖めてくれています。
夜御飯にと、庭で取れたリンゴのおすそ分けや、取れたての卵のおすそ分けしてくれたり、
そして、庭で取れたリンゴのコンポートをまだ温かいうちに持って来てくれたり!


朝食は、オーナー夫婦のお宅で、自家製ジャムと塩バターでタルティーヌをいただけます。
いいでしょ~♪♪♪
ここの料金、一人一泊35ユーロくらいだったと思います。(安!!)





ノルマンディーといえば塩バター!?(ブルターニュ!?北だよね?)
毎朝の朝食で出された塩バターがおいしくておいしくて・・・(幸)
甘いものと会うんですね~!
初めて塩バターを味見して、"もう塩バターじゃなきゃ生きていけない!"って思いました(笑)
家に帰ってうちのバターを塩バターに変えたら、エルに怒られましたが・・・汗汗汗

c0083041_2262156.jpg
お義母さん: ”ほら、くつろいでる感じにして~”
共同サロンでくつろぐ私を激写したお義母さん(笑)
伸びた感じが、めっやくつろいでる感でてるでしょ!?

ってか・・・このときホントに疲れてました・・・汗汗汗





日曜日までここで滞在し、私はまた重い重い・・・バックパックを持って、
次はモン・サンミッシェルへ旅立ちました。
(電車移動・・・大変やった~・・・ヘトヘト)
[PR]
by yuka-rou | 2008-10-20 22:30 | 一人旅フランス 2008
<< Le Mont St-Mich... ドキドキ国境超え体験 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧