アルザスへ出発! ~Saint-Hippolyte と パッチワーク国際見本市~
私の旅は、アルザス地方から始まりました。

c0083041_18564744.jpg

見渡す限りvignes(ぶどうの木)畑。


9月半ばに、アルザスのSte Marie-aux-Minesという場所で、パッチワークの国際見本市が開催され、そこへお義母さんと一緒に参加し、そこから私は一人旅へ・・・



このパッチワークの国際見本市には何万という人が、フランスそしてフランスに近い国から訪れるのと、そしてこの時期は、Foire aux Vins(ワインフェアー)の開催時期と重なるため、アルザスのホテルが取り難くなります・・・。
それでも運がいいことに、私達はワイン街道上のSaint-Hippolyte(サンティポリット)というコルマールに近い場所にGiteをとることができました。

c0083041_1856318.jpg


c0083041_18295692.jpg


この町を見た瞬間、感動でしたが、このGiteを見た瞬間もちろん興奮最高潮!!
むっちゃ可愛い!
こんな可愛い家は今までに見たことないよ~~
c0083041_18311676.jpg

カラフルな壁の色、コロンバージュと呼ばれる伝統的な建築様式、
なんやろ・・・すべてが可愛すぎるー❤❤❤

c0083041_18375096.jpg
Saint-Hippolyte近くの山?には、かの有名な”Chateau du Haut-Koenigsbourg”が見えました。でも私のカメラのズーム機能が壊れており、ちーーーーっちゃくしか写せなくて残念・・・。
でもSaint-Hippolyteの町からは、もっと綺麗に見れます♪





Giteでは、ウェルカムドリンクとして、冷蔵庫にアルザスの白ワインが用意されていました!
Pinot Blanc(ピノ・ブロン)品種のワインで、めちゃめちゃフルーティー!
初めてPinot Blancのワインを飲みました。

c0083041_1840626.jpg

町のいたるところにワインカーヴ!ワインカーヴだらけ!


うちら二人ともそこまでお酒を飲む習慣ってのがないのですが、
この甘ワイン派の私達のツボを抑えていて、二日目の夜、シュークルットを買ってきて
一緒にいただきました。もちろん、言うまでもなくその日のうちにボトル空です(笑)
すでにアルザス大満喫♪





サロンの写真がないのが残念・・・
Ste Marie-aux-Minesという町は、山間にあるとっても小さな町です。
もともとパッチワークの文化のある、Amish(アミッシュ)と呼ばれる人々が
この辺りにすんでいたとかなんとか!?
アミッシュのパッチワークは、芸術だと言われています。
いわば、このサロンはパッチワークの聖地ですね。

c0083041_167829.jpg

エキスポジションが行われていた美術館


たくさんのエキスポジションもあったのですが、出展者側なので、やっぱり見に行けず・・・涙。
その代わり、色々買い物してました(笑)
出展者は120くらいあったんじゃないでしょうか!?
お義母さんを一人残し、フラフラ~と買い物へ出陣(笑)

買い物+エキスポジションを考えると、一日では到底回れないです。
殆どのマダム達は泊りがけでサロンを楽しみます。


お客さんは、ドイツ、イタリア、スカンジナビア、スペイン、オランダ、イギリス・・・
めっちゃインターナショナルです。
出展者もドイツの方がたくさんいらっしゃいました。
皆さんとは共通言語である、大振りジェスチャーで切り抜けました(汗)




4日間のサロンを無事に終え、私は友人のいるロレーヌ地方へ旅立ちました。
ココからが、ホントに一人旅の始まりです・・・
[PR]
by yuka-rou | 2008-10-15 02:18 | 一人旅フランス 2008
<< 初めての友達・・・ロレーヌ地方へ。 一人旅 ~帰ってきました~ >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧