L'Aiguille en Fête、無事に終わりました!
4日間に渡って行われたサロン、L'Aiguille en Fête
無事に終わりました〜!
日曜日にパリを引き上げて、田舎に戻って参りました(笑)



まずはこの場をかりてお礼をさせていただきたいです。
わざわざ私に会いにスタンドに来ていただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

こうやって声かけてもらえるとほんとに嬉しいんですよ(嬉涙)
緊張してやってたところ、ほっと和む時間でした。
ほんとうにありがたかったです。

そして、ブログを通して今まで文字での関係だったのが現実にお会いでき、
少しの時間でしたがお話もできて楽しかったです。
私もパリに住んでたらな・・・と残念に思いました。
でもこれからも、ブログを通してよろしくお願いします♪♪♪



c0083041_19164756.jpg

近くには運河があって、帰り道はとっても綺麗でした。








しか〜し、疲れた〜〜〜汗汗汗。
バテバテですよ(w)
最後の片付けで重い物を運んだりしたので、全身筋肉痛!!!


着付は、なんとか人前に出れる程度に出来着るように練習して本番を迎えることができました。
そして、3日間着物で頑張りました!
着付のために朝早く起きなければいけないのがちょっと辛かったな・・・008.gif
でも着付に時間をとられて、髪型はぼっさぼさで恥ずかしかったです(笑)

でも、着物姿をフランス人の方たちがすんごく喜んでくれて、私も嬉しかったです!!
頑張った甲斐がありました。
そして、写真撮られまくりで(笑)
あるマダムからは・・・




マダム達:(ヒソヒソ・・・どこかで見たことがあるわ・・・!
      あぁ!先月、マルセイユの日本祭?にいたわよねあの子!)


私:(丸聞こえ)non、私じゃ無いです〜(笑)




笑。なんて声をかけられたり。
完全に人違いなんですけど(笑)

そしてあるマダムは、



マダム:「きゃ〜〜053.gif!!これ本物の絹の着物ね!」

私:「それに私、本物の日本人ですよ〜♪」004.gif




な〜んて、ちょっと答えたら”面白い子ね〜”とマダム大爆笑(笑)
そして、”きゃ〜〜写真とって〜”と詰め寄られ(笑)
歩けない程人がいる通路を封鎖して撮影タイム!!


ATTENTION!!!Elle est vraie japonaise!!

(みなさん気を付けてください〜!本物の日本人ですからね〜!)


と、冗談好きのマダム達でおもしろかったです(笑)
しかしながら、撮影会・・・オオゴトになってましたけど(笑)
ちょっとした私老けてるけどアイドル気分を味わせてもらった感じでした(笑)




c0083041_323146.jpg
私たちのブースも凄い人で賑わいましたよ〜!!
私達は初出展ということで、decouverts(発見?)という場所にスタンドを構えました。

オルレアンのサロンで知り合ったおじちゃんも発見!
ここには8つの出展者がいたのかな、



c0083041_331817.jpg

私たちのスタンドと、私の着物姿(恥)
自分のブログで自分の顔をモロに出すのは恥ずかしいので、
ちょちょいと写真修正させてもらってます(笑)


二人以上入れない狭いスタンドでしたが、お義母さんの布たちでカラフルで綺麗なスタンドに飾りつけ♪
商品出すのに一苦労ブースでした(笑)
椅子も一つしかなかったしね。


初日の木曜日は歩けないくらいのヒト・ひと・人で大変でした!!!
ちょうど、お義母さんのお友達が手伝いに来てくれて、少し見て回る時間があったのですが、人が多すぎて何も見れない・・・。
”すいませ〜んすいませ〜ん”とマダムをかき分けながらの移動(笑)
マダムたちのパワーに負けてたら、何もできないですからね(笑)

c0083041_3115127.jpg
テーマは日本なのに、何故か中国モデルな物(笑)
ヨーロッパ人にしたら、中国も日本も同じだもんね。悲しいけど(笑)




2階では、日本の着物を展示していたり、刺繍のアトリエがあったり!
この展示をするために、日本人の方が沢山いらして、少しお話することができました。

そして、楽しみにしていた刺繍作家の小倉ゆき子先生のアトリエを見る時間があって少しのぞくことができてよかった!
素敵でした、彼女の作品・・・。

他にも絞り染めのアトリエ、日本刺繍のアトリエ等など、ちらりとのぞくことができましたが、日本の伝統的な針仕事って凄いですね。
ヨーロッパに劣りません!!

なんだかんだであんまり写真を撮る余裕がなくって・・・。
ちょっと撮ってきたのがこの写真達。

c0083041_313126.jpgc0083041_3131711.jpg


日本のキルト作家さんの作品達。
ヨーロッパでは日本のキルトが大人気!

このトーンのキルトって日本の色って言われるんです。
そして、仕事が細かいし丁寧なので、フランス人のQuiteuses達(キルトとするマダム達)には、日本の本が大人気なのです。
パッチワーク通信なんて、こっちで”Tsushin(ツーシン)”と呼ばれていて、Quilteusesのバイブルです!









今回も沢山いい出会い、いい経験ができました。
私の中では一番楽しみにしていたサロンだったんで、無事に終わってホッとしたと同時に、”来年はわたしはここには立てないんだな・・・”と思うとちょっと悲しかったり・・・。

このサロンで、ブログを通してであった日本人の方合う事が出来、、出展者の日本人のおもろいおじさんとの出会い、そしてフランス人マダムとの出会いもあってとても楽しかった〜!

私のフランス語も、一歩一歩上達出来ているのも感じることができる合宿でした(笑)
でもまだまだ、私のフランス語は怪しいのがバレバレ(笑)



そして、着物の力はすごかった!



着物を来てスタンドにたってお客さんと話していると、着物のおかげでお客さんも私の下手なフランス語会話につき合ってくれるんですけど、普通の服を着て立ってるとねェ〜、私のフランス語にオロオロするお客さんが・・・007.gifアハハ。
それに、フランス語もロクに分からない外国人と思ってしまわれて避けられたり(笑)
カナシカッタヨ〜ワタシ〜002.gif






つぎなるミッションは、今週末です〜(笑)
小さいサロンなんですけどね。
また頑張って働きます♪

そして次は、オルレアン規模のサロンが5月かな〜
ブルターニュの近くで一つ。

次なる大きなサロンは、アルザスです!!
Sainte-Marie-aux-minesという場所であります。
これはパッチワークだけのヨーロッパ規模のサロンということなので、
私たちにとってはとっても楽しみなサロンです!
ヒャッホ〜イ003.gif

わたしはアルザス行けることが楽しみなんですけどね(笑)







※おまけ
サロンではあの人が!!
パリ在住の有名人な奥さまにも出会いました!
小柄で、顔がちーーーっちゃくてすんごい綺麗でした〜
写真を撮ってもらえなかったのが残念でした・涙。
[PR]
by yuka-rou | 2008-03-11 03:29 | サロンの仕事
<< 出来栄えは? いらっしゃい♪ >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧