9ヶ月ぶりの日本の実家にて

今回は、キャセイパシフィック航空を使い、香港経由して九州へ。
今までいろんな航空会社で帰省していますが、やっぱり福岡国際空港に着く便が一番ラク〜!
c0083041_2205927.jpg

福岡はの空は雨〜〜
・・・イヤ香港だったかも。


c0083041_2212566.jpg

帰りは香港で7時間待ち・・・



成田経由のフライトはきつかった・・・。
成田に着いたら、次は福岡に移動するのにリムジンバスを使って羽田へ移動とか・・・。



★ちなみに、いっちばん辛かったフライトは・・・
関西発ドバイ経由のエミレーツ航空パリ行き!
九州から出発の私達は乗り換えが大変でした。

そして、ドバイでの乗り換えは、一端外へでて乗り場を変えなければいけなくて、灼熱の太陽で体力消耗(笑)
そしてドバイのイミグレのターバンおっちゃんが、”乗り換えでドバイに来た”といっているのに、なかなか理解してくれなくて、スタンプをくれなかった・・・。

という大変な思い出があります(笑)
でもエミレーツ航空の飛行機は乗った飛行機の中で一番きれいで、装備がすごかったです!




今回は9ヶ月ぶりの日本帰省。
今まで半年ごとに帰省していたので、9ヶ月ぶりとなると、とーーっても久しぶりな気がして、見る物すべて大興奮だった私とエル(笑)

今回は旅行にはいかず田舎の佐賀で過ごしましたが、田舎の佐賀の様子さえ新鮮で、日本を満喫しました!






やっぱり田舎にある実家は落ち着く〜
って、フランスでも田舎にすんでますけどね(汗)
c0083041_230315.jpg

(風景から)すんごい田舎でしょ〜(笑)
空気がとーーーーーっても澄んでます。
夏の空なんて、手を伸ばすと星に手が届きそうに感じるくらい、星たちが瞬く夜空はきれいです。



c0083041_2313245.jpgじいちゃんの、お正月準備の一つ”門松作り”が始まってました。

昔は、お正月前には親戚一同集まって、餅つきもやってましたが、
子供達が離れしまった今、その文化もなくなってしまって寂しいです・・・。
来年は私は日本にいるし、餅つきも復活させたいな〜
孫が産まれたら、じいい・ばあば、ひいじいじ・ひいばあばと餅つきしたいな〜




c0083041_2372054.jpg


真っ赤になったうちの庭の小さなもみじの紅葉を見ることができました。
こんなきれいな紅葉は今までにみたことないってくらい、きれーーに赤く染まってました。

c0083041_2425040.jpg


c0083041_251355.jpg

じいちゃんの立派な盆栽達。
松っちゃん達と林檎ちゃんです。

松っちゃん達は(3つくらいあります)30年近くじいちゃんがかわいがっている盆栽です。
どんどん成長して、このままいくと立派な木になりそうです。

林檎ちゃんも、うちに来て20年になります。
(注:このりんご達、食用ではないみたいです。)
小さいころ、このりんごは食べれるとおもって、こっそりもぎとって食べたことがありますが、すっぱいったらありゃしない(笑)



c0083041_2441278.jpg

久しぶりに庭にある小さな池をのぞいてみると・・・。

でで〜〜ん

鯉が巨大化してました!!
・・・まるで我家族を反映しているかのように、まるまる肥えてしまって(笑)

この鯉仙人、私が産まれる前からいるんで、30年以上は軽く生きてる”長寿鯉”です。(なので、鯉仙人と呼ばせてもらってます)
昔は仲間が5匹位いて、繁殖もしてたんですけど、今はこいつの姿しかみつけれませんでした。先立ったか・・・




そして、この子なしには、実家に帰ってきた気がしません!
c0083041_76953.jpg

両親の愛犬・武蔵君。

9ヶ月ぶりに再会した武蔵は、で・でっかくなっててびっくり!! 
こいつまで巨大化!!
小型犬のはずなのに・・・!?
中型犬ばりの背丈になって、体重も9キロとデブ犬まっしぐら!(笑)

c0083041_795490.jpgでも、やっぱりかわいかとです♪

ムツゴロウさんばりのスキンシップをしても、彼は逃げません(笑)
さすがに”ムチャチ〜〜(むさし)”と、ほっぺスリスリ攻撃を何度もしてたら、ウザがって逃げました(笑)

相変わらずむさしは父LOVEで、父が”行くよ〜”というと、後ろをホイホイついていき、”寝るよ〜”と言うと、あおむけになりだっこポーズをキメてました。  可愛いヤツめ!



久しぶりの実家、おいしいごはん、そしてワンコのいる生活・・・
癒し度100パーセントの環境ですね〜
[PR]
by yuka-rou | 2008-01-07 02:54 | 日本
<< サロンのお知らせ フランスで最後のNoëlな夜 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧