分かって欲しい、この気持ち。
田舎暮らしには必須の運転免許を昨日取りに行ってきました。

じゃじゃじゃ~ん。私の免許書。
c0083041_2240035.jpg

フランスの免許証は更新がないらしく、何もなければ一生これが私の免許証。

紙でできているので、一生もつのか心配・・・(汗)

洗濯したりしたらどうなるんだろ・・・(不安)

なにはともあれ、私もフランスで運転できるようになりました~♪。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




でも、この運転免許証が原因で、今日の午後旦那様と口論に・・・。

私はちょっと軽い気持ちで、”今日(会社まで)送ってあげようか~♡”といったのがきっかけ。




(旦那の言い分)
1.書き換えだけで免許をもらった私を信用していない。

2.あなたは免許をとってから9年もの間マニュアル車を運転していない。

3.フランスの交通ルールをしらない。





以上の理由で、私の運転を断固拒否。

旦那様の言い分の2番がすべての理由といっても過言ではないですね。

旦那様の車がマニュアル車なので、マニュアル車のペーパードライバーの私に

オレの車を貸せるかよ!!

というわけです。




そりゃーそうだー・・・

その気持ちはよーくよーくわかるけど・・・

でも、苦労して書き換えた免許証だし、やっぱり運転したいのです!!

それに、車があると行動範囲も広がって私ももっとフランス生活を楽しめるってわけです。

どうしても運転したい私はあきらめません!!





(yukaの提案)
1.教習所で何日か実習させてもらう。

2.旦那様が教える。





+提案1に対しての返事 : ”お金がない”
うちが今貧乏なのはわかります・・・。←でも、免許書き換えするときに、危ないから教習所通ってね~っていってたくせに!・・・ただのわがままですけどね・・・

+提案2に対しての返事 :”今私は、とっても仕事が忙しくてそんな時間ない。”と・・・。
仕事仕事・・・確かに今忙しいのは知ってます。
だけど、日本人みたいな理由でちょっとむかつく(笑)
最近の旦那様は、うちのお父さんの若かれし頃を見ているみたいです・・・
どうせ私はおきらくな主婦ですよ~”




怒・怒・怒・・・(╬◣д◢)

でもどう考えても納得いかん!!

・・・悔しいです・・・心の底から!!!

そして、どうしても運転したい(笑)

絶対どうにかして、あの車(旦那様も車)運転してやるぞー!!(笑)












フランスでの運転免許の書き換えには、まず滞在許可証が必要です。
レセピセでもOKかは・・・わからないです・・・。


必要書類は以下の通り。

1.日本の運転免許証。
2.日本の運転免許証の翻訳。(大使館でできます)
3.滞在許可証
4.住所を確認するもの。EDFやアパートの契約書とか。
5.写真

以上をもって、お住まいの県庁で申請します。
詳しくは、在仏日本大使館ホームページを参照。


滞在許可証をゲットしてから、フランスに入国した日から1年いないに書き換えないとアウト。
一日でも遅れたらフランス人と同じように、フランスで教習所に通って免許をとることになります。
お金も時間も無駄にすることに・・・




☆期限ですが、フランスに入国した日から1年いないと書きましたが、実際は滞在許可証に記載してある、”validite debut”の日付から1年以内。
これが最終リミット!!





私は入国したひからすでに1年過ぎていたのであきらめていたのですが、県庁へいってみたら、そのvalidite debutからだからまだ間に合うから書類持ってきて!といわれて慌てて申請しました。あと2日遅かったら教習所に通うはめになるところでした・・・(汗)


フランスで運転を考えている方は、早めに申請したほうがいいですよ!
[PR]
by yuka-rou | 2007-03-29 22:53 | 手続き関係
<< バトン 週末の出来事。 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧