Une soirée de AVF
昨日夜は、AVFというアソシエーション主催のパーティーがありました。
c0083041_22594526.jpg

AVFとは、A*・・・Accueil、V*・・・des Villes、F*・・・Francais略です。
公式サイト :AVF
(以前このクラブのことをかきましたが)
新しくこの町に来た人のための窓口といったかんじで、
カルトナージュ、手芸、絵画・・・などいろいろクラブがあって、
クラブを通じてこの町に住む人々と知り合える場所です。

私も、ここでカルトナージュやパッチワークに参加したおかげで、知り合いが増えました!
おばあちゃんばっかだけど!(笑)
c0083041_22252880.jpg

私の友達♫ 大先輩(笑)久々の再会で「あら~~yuka~じゃない♡」と大歓迎してくれました。
めちゃくちゃなフランス語を操りながら、近況報告。みんな優しく耳を傾けてくれます。

左手前の方は私の編み物の師匠。
BERRYという場所にすんでいて、そのBERRYの町の方言BERRY弁を話されるので、聞き取れないことが多々あります(笑)>BERRY弁は超早口です・・・
そして、今日は彼女の新作マフラーを見せてもらいました。
「28目で編んだらちょうどいいわよ!!」と、毛糸の種類と編み方おしえてもらいました(笑)

隣の方は、日本人の方と結婚していたらしく、彼女の子供達はフランコジャポネーズ。
私にフランス語の勉強の本をかしてくれました。
そして、パリに行ったからといって、OVNI等の日本語情報誌をもってきてくれる優しいマダム♡いつも私のことをきにかけてくれます。

その隣のサングラスのマダムも私の編み物の師匠。
これまたとーーっても面白いマダム(笑)
”わかんなかったでしょ?まぁいいわ~”とちゃっちゃか話を進めていきます(笑)
そして、編み物のスピードがめっちゃはやい!!いつの間にか仕上がってます・・・汗。
パッチワークのクラブで知り合いましたが、彼女はいつも夏だろうが編み物してます(笑)



パーティーは市役所の結婚の間でありました。
まずは、この町のAVFのPresidentアリスの挨拶。
c0083041_22124260.jpg






今年この町には1000人くらいの人が新しくやってきたそうです。
c0083041_22384783.jpg

Conseil Généralのprésident。スピーチ中。
c0083041_22391928.jpg

フランス人のスピーチながーーーっ(笑)でもジョークを交えて話されていたみたいで、みんなとっても面白そうに話をきいてました。


そしてスピーチを終わって”かんぱ~い”とかあるのかなっておもったら、何もなく・・・

おっちゃんたちは、ワインを飲み始め・・・
子供達は、食べ物をつまみ始め・・・

・・・知らないうちに、パーティー始まってました(汗)

c0083041_22571687.jpg

飲み物は、シャンパン、キールロワイヤル、赤ワイン、白ワイン、オレンジジュース。
食べ物は、チョリソーやチーズ類やスナック類、そして、AVFマダム達の持ち寄りケーキたちと思われます。このマダム達が作ったケーキ類絶品なんですよ!
甘いケーキはもちろん、ハムや野菜が入ったつまみ用のケーキ(写真左上のやつ)♡♡♡
カトルカール風のケーキの中にリンゴが入ったやつがおいしくて、こっそりナプキンに包んでもって帰った(笑)>ちゃっかり♫

クグロフ(写真したのドーム型のやつ)というサヴォア地方のお菓子を初めて食べました!
これはクリスマスの伝統的なお菓子。う~~んおいしわ~♡

私は始めてSoireeとやらに参加したのでかってがわからないからオロオロ。
そこに、チョリソーをもったおじちゃんが”味見してみ?”と私のところへやってきました。
お義母さんが、”日本人はフランスより3倍も辛いものたべるんだから、これくらいじゃ大丈夫よ!”というと、”まだまだ食べれるだろ?”と、わたしを見つけるたびにチョリソーくれました(笑)”おっちゃん、私太ってしまうやん!”といいながらむしゃむしゃ(笑)

こんな感じで、2時間くらいお酒を飲んだり食べたりしました♫
また新しくおばあちゃん友達もできて楽しかったです♡


帰ったときにはもう9時を回っていて、家につくと旦那様が一人でぽつん・・・
か・かわいそう・・・汗。
・・・おなか減った・・・>私はおなか一杯・・・
とおなか減りすぎてのびてました・・・すまんね・・・汗。


*omake*
c0083041_23374683.jpg

子供達が走り回ってますが、ここが市役所の結婚の間です。
この町に住んでいたら、ここで結婚の儀を行います。
そして、この白い女の人の像が、この前formarion de civiqueで勉強したマリアンヌ像。あとは、シラク大統領の写真があった。壁にあるのは、ここの町のシンボルマークです。

きれいなホール・・・やっぱ田舎とは違う・・・
私達の結婚式は、ここではなく隣の村?でした。
結婚の間というと・・・何もない、冷たい部屋で・・・(涙)
c0083041_23245712.jpg

こんな立派な椅子なんてなかったよ・・・市長でさえもみんな簡易椅子だったよ(涙)
こっちが何倍も厳かな雰囲気・・・

残念なことに私達が結婚した後すぐ、改装工事はじめました・・・
ほんと残念で・・・くやしぃ~!私もきれいな結婚の間がよかった~!!(涙)
[PR]
by yuka-rou | 2006-12-13 19:57 | 趣味
<< お義母さんとexpositio... 市民講座の日 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧