年金問題を考える。
私はフランスでASSEDICに登録している。

なんやフランスの制度はようわかりませんが、失業したらここへ登録することで失業手当がでます。あとは、フランスで仕事探しができるようになります。
私が理解した限りでは、こんな感じ。詳しい方は情報提供お願いします♫

私はまだフランスへ働いたことはありませんが、ANPEとよばれるフランスのハローワークを利用したかったので、そのためにはまずここへ登録しなければいけませんでした。

ハローワークを利用した理由は、そこで仕事を探すふりして、フランス語ができないからフランス語講座に参加させてください♫ と、フランス語の講座を取るために登録しました。

実際は、ANPEの今期のフランス語講座は締め切り後だったため・・・今のアソシエーションを紹介してもらい、今に至ります。


そして、タイトルの年金問題・・・
このASSEDICとちょっとした関係があるらしい・・・

豆情報なんですけど。

この前年金の計算していたお義母さんから、

”yuka、そういえばASSEDIC再登録しなおした?”

といわれた。
私はまだカルトセジュールをもってなかったので、レセピセが新しくなるたびに持っていかなければいけません・・・そうしないと登録が解除されANPEを通して仕事が探せなくなります。

まだ今仕事を探していない私は、もう面倒だったのでストップ中。失業手当をもらっているわけでもないし問題なし。

でもお義母さんの話では、年金を計算するときに働いた年数と、ポイントというので計算すらしく、このポイントは重要だとのこと。

そのポイントですが・・・仕事をしてない私にも登録から最初の1年間で2か3ポイントだったかな、無料でもらえるらしい。

今の悩みは・・・そのポイントのために再登録するか・・・それともポイント捨てるか・・・

でも、私が引退する頃って、年金もらえるのかな・・・
日本の年金は、今の状態だと確実に無理なきがしてるので、もう放棄しました。

でもフランスは出生率もあがってきてるし!もしかしたら+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* と期待。

旦那様は・・・”そんなのわかんないし、自分で貯金したほうがましだよ。”といってますが・・・。

もらえるものはもらいたい派なので・・・フランスでおさめるか・・・
ところで、フランスってどうやって年金をはらってるんだろう?
ん・・・いろいろ調べなくては・・・
海外に住まれている方々は、年金問題どうします??
[PR]
by yuka-rou | 2006-11-22 07:55 | 手続き関係
<< 市民講座の日 クリスマス支度 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧