歯痛と 健康保険(assurance maladie)
やっと新しいcarte vitaleが手に入りました。健康保険のカードです!


私のカードの期限が切れたため新しく更新するのに、払い戻しの口座が旦那様が持っている県外の口座ではできないといわれ、(*銀行の巻きはこちらから⇒click)私の銀行口座が必要だといわれて口座を作って、保険ができるのを待ってました。かれこれ・・・こっちがモタモタしていた時間と、assurance maladie(国民健康保険)がモタモタしていた時間を合わせて、2ヶ月近く待ちました・・・。


assurance maladieは今までで一番苦手な場所・・・
まぁ仕組みがややこしいってのもあるけど、結構な年寄りの係り員が多くて、なかなか私がしようとしていることが分かってくれない!!・゚・(ノд`)・゚・。 私のフランス語が悪いとおもって、お義母さんと一緒に説明しても(笑)こまった人が多いです。


必要書類
■ 古いcarte vitale
■ 旦那様の給与明細(最後の3ヶ月)
■ RIB(口座番号情報)
■ acte de mariageのコピー
※滞在許可証?パスポート?・・・必要だったか忘れた。


ちょっと忘れてしまったんですけど、こんな感じの書類をすべて用意して、”自分の口座に払い戻される”ように説明して、書類を提出しました。

担当の人、”コレで問題なく大丈夫です。”といったんですよ?でも後日書類が送り返されてきて、”旦那様のRIBが必要です”って言われました。ちょっと変だなと思いながらも、言われたようにRIBをつけて返送。旦那様の再更新もしてたので旦那様のRIBが必要なんだろうと思って付け足して送り返したところ、また返送されてきて・・・今度はなんなん!?と思ったら・・・

今度はオルレアンの本部のassurance maladieからの返送で・・・”奥様の口座に払い戻すことはできません。旦那様の口座に払い戻すようこの用紙に記入してご返送ください。”だってさヽ(´Д`;)ノ
←最初これはできませんっていわれたんで私の口座作ったのに!?


もう面倒くさいので、抵抗することはやめて(笑)、おとなしく用紙記入して送り返したところ、2ヶ月かかって更新できたというわけです。




*******************
フランスの健康保険の還元率ですが、歯医者以外は70%~90%の割合で払い戻しがあるそうです。でも病院によっては基本料金(国が決めているやつ)+アルファーの料金にところもあるので、要注意だそうです。

あと、この健康保険で払い戻しがなかった分は、会社で加入している社会保険?ムチュエルで戻ってきます。(その会社のムチュエルの限度額にもよるらしいですが)

まだまだフランスの詳しいことはワカリマセンが、今日から歯医者通いが始まるので分かってくると思います。
そのときに詳しく!







その後2ヶ月の間の虫歯の様子は、一応、歯医者さんへ駆け込み保険ができるまでってことで、応急処置でバイキンが入らないようにフィルムのようなかぶせ物をしてもらい、その後、痛みもなく快適な日々を過ごしてました。でも、このかぶせ物・・・15日間しかもたないやつだったんですよ!さすがに、そろそろ歯医者いってしっかり治してもらわなきゃな~と思っていたところに・・・


激痛再来!!!



先週末も実家にいた私、金曜日からちょっと歯の様子が変でした。
土曜日お義母さんの陶芸クラブについていったときに、歯医者で働いている弟の彼女のお母さんに予約を入れたいと話して、”月曜に病院に電話してくれたらすぐ予約入れれるわよ~”って話をして帰ってきたところでした。

そしたら、その夜から激痛が始まりました~(涙)今回は、なぜか歯は痛くないの!!
歯茎にバイキンマンが侵入したとおもわれます(涙)歯茎がうずく!
・・・そして口に飴玉入れてるみたいに腫れあがって大変なことになってます・・・゚・(ノд`)・゚・。
虫歯でほっぺが腫れたのは初めてです!・゚・(ノд`)・゚・。

日曜日の朝、前に痛くなったときにもらった抗生物質と、痛み止めを飲んで安静にしてましたが、どんどん膨らむ私のほっぺ!!涙。
旦那様は、ほっぺが腫れあがって弱っている私を見て、

”ほっぺがぷっくりなって、若くなったみたい♡可愛い~♡”

と、目を♡(ハート)にしてました・・・(痛いんだぞ~!)
・・・みんなも私の顔見て”かわいそうなyuka”といいながらうっすら笑ってるよ!!
c0083041_0142992.jpg
自画像。こんな感じで腫れてます(涙)でも逆ほっぺだった・・・汗。”Pauvre yuka・・・”(かわいそうなyuka・・・)みんなこういいながら顔笑ってます・・・!!!



昨日の夜はほんと痛くて痛くて・・・
薬飲みたいけど、寝る前にとっても強い薬をのんでいて、朝方4時まで我慢してやっと薬をのんで眠りにつきました・・・


相変わらず朝も腫れてます・・・。鏡で見る私の顔は別人です・・・
今日は午後から、歯医者です・・・。
早く痛みから解放されたいです・・・(涙)
[PR]
by yuka-rou | 2007-06-25 19:34 | 手続き関係
<< Vacanses en Bou... ロワレ在住主婦たこ焼き会。 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧