旅の記録 ~京都珍道中 3 最終日~
あっという間に最終日を迎えました。

今日は、朝一番で清水寺見学。

混雑を予想して、朝8時に出発しました。
-------------------------------------------------------------------------
ホテルロビーに8時に待ち合わせ。

この旅の間、みんなは遅刻ばかり・・・
※待ち合わせの時間まであと5分なのに、シャワーを浴びている人がいたり・・・

せっかくプランを立ててるのに、昨日みたいに回れないところがでてくるわけです・・・

こっちとしては我慢限界!!

8時に間に合わなかったら出発するからそのつもりで!!

と昨日の晩に皆に言い渡しておきました。

そのかいあってか、今日は皆動きが機敏!!

待ったとしても5分待ちくらいでOKOK >想定内

しかし しゅっぱーつ!!と歩き出したときに・・・

"待って!やっぱりカーディガンとって来る!"

と・・・おばさんが・・・<想定外!!

待つこと10分、おばさんが戻ってきたところで出発を。
※においから・・・タバコまですってきたな・・・

---------------------------------------------------------------------------------
さて、市バスに乗り込みいざ清水寺へ。

バスを降りて・・・

清水寺って長い坂を登らなければならなかったですね!
私、すっかりそれをわすれていて、高齢者達は坂半分でちょっとばて気味・・・
水が欲しいとしきりにいってました・笑。

私が先に坂を駆け上がり、高齢者のもとへ水を調達。

無事に坂を登り終わった皆は、すでに疲れ顔(;´Д`)
しかし、きれいな清水寺の景色をみたみんなは、お寺までホイホイと駆け上っていきました。
c0083041_1823360.jpg

一番乗りを目指す、旦那と高校生の弟。
c0083041_18382676.jpg

見えた!
c0083041_18471277.jpg

おばあちゃん、叔母さん、そしてその友達。
お寺に上がるときは、体を清めるんです!と教えました。

おみくじにも挑戦!
c0083041_2046379.jpg
一番下の弟、チボ。
結果は、大吉!!今日はいいことあるかもしれんね♪

清水寺を後にして、次は三十三間堂へ。
c0083041_2101538.jpg

たくさん並ぶお釈迦様を前にみんな興味深そうにその表情を眺めてました。

そして、外にでてみんなをまっていると、ばあちゃんが
”この帽子どこでかえるの?”と彼女たちをみながら私にたずねました。
c0083041_2141980.jpg

こんなものに興味を示すとわ・・・日焼けしないし、なんとも便利だそうで。

※後日近くのホームセンターで買ってフランスへ無事に持ち帰りました♡

このたび最後の観光地となりますのは、昨日行きそびれた二条城
大政奉還』を行った広間などがあり、中学校(!?)の歴史で勉強したよ!!と、心の中で感動しました。
c0083041_2191272.jpg

二条城の入り口。中にはたくさんの葵のご門?があり、みんなにこれが有名な徳川家の葵のご門だよとここぞとばかりにガイドしました。(後はさっぱり・・・汗)

こんな感じで、私たちの京都観光はばたばたと過ぎていったのでした・・・。

そして、午後からはフリータイム!!

私は、京都タワーの地下の布屋で生地あさり。
ビーズやら、和布やらしゅげいぐっつを買い揃えたり、あとは、上のお土産屋で私たち夫婦の浴衣調達♡
お香や、漬物、八橋やら・・・♡

旦那は、京都タワー裏のソフマップへ・・・
ここにきてもパソコンオタクの血が騒ぎます。
ご満悦で帰ってきたと思ったら、一台ラップトップ・・・買ってました・・・(;☉ฺд☉ฺ)
旅先なので・・・まぁこれくらい!?いいよね・・・いいさいいさ・・・・(家計が不安。。。汗)


お母さん達は伊勢丹でお買い物。
着物売り場を回ってきたみたいでした。彼女たちもたくさんの浴衣をゲット!
かえってきてから、取った写真をみせてもらったらこんなものが!!
c0083041_21142357.jpg

彼女達の疑問は、どうしてマネキンはヨーロッパ人の顔なのか・・でした・・・。
質問されましたが・・・見栄えがいいからですかね?!

弟達は何をかったかというと・・・サムライグッツを片っ端からゲット!
下駄、鉢巻、刀に扇子・・・
着物を探したけど見つからず、必勝Tシャツに変更。
c0083041_21283925.jpg

ゲターズ。
ホテルのロビーをカランコロン・・・
道行く人々は彼らに釘付け・・・
---------------------------------------------------------------------------------
いろいろ問題はあったけれど、こうやって家族で京都観光できる機会なんて、一生のうちで今回が最初で最後かもな・・・。みんなの行動は終始驚かされましたが・・・

でも彼らと一緒に旅をして、改めて日本の文化のすばらしさ、調和の美しさを感じた気がします。

やっぱりいい旅だったのかもしれない♪
c0083041_2255842.jpg

[PR]
by yuka-rou | 2006-10-04 22:07 | 日本
<< テーブルセット Accedic とANPE >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧