旅の記録 ~京都珍道中 1~
フランスの家族も無事に日本へ着き、実家で一日休んだ後、京都へ出発!

私達がフランスにいる間に旅館とホテルを手配。

そして、日本についてから旅のプランを立てました。

きっと日本でツアーなどに申し込んだほうが安かったのかな・・・なんておもいましたが、
今回は、みんなが新幹線に乗りたいと言う希望もあり、フランスでジャパンレイルパスを購入しました。。

普通は外国人専用のパスですが、私はフランス人と結婚しているので、私も使うことができるんです!(結婚の証明として、livret de familleを見せると購入できます。)

なんか得した気分♬♫

-----------------------------------------------------------------------------
9月13日 AM7:30 3泊4日の予定で、京都へ向けて出発!
実家からローカル電車→バスを乗り継いで福岡へ。
c0083041_2213166.jpg

福岡からは、新幹線ひかりに乗って京都まで。
初めての新幹線は、TGVより広くて快適とみんな大喜びでした。
c0083041_22174996.jpg


一日目は京都を、いえ、日本を満喫してもらうために旅館へ泊まりました。

旅館 元奈古さんへとまりました。祇園高台寺にあるこちらの旅館は、築100年にもなる建物だそうです。そして、夕方には高台寺からの鐘の音が聞こえ、とても静かで落ち着きのある旅館でした。
c0083041_237075.jpg

旅館の玄関先。
c0083041_2327149.jpg

おばあちゃんとおばさんたちの部屋にあった庭。

外国人の方もよくこられるみたいで、みんなわがままばかりいってましたが、とても親切に対応していただきました。
※日本人の私、そして日本文化をこよなく愛する旦那は、みんながわがままを言う度に冷や汗をかいておりました・・・


チェックインが終わったところで、夕食の7時半までみんなで散歩へ。
でも外はあいにくの雨・・・雨合羽をはおっていざ出陣。

c0083041_2311133.jpg

おばさんたち:”雨合羽べんりだわ~

八坂神社まであるき、その後は祇園の商店街でショッピングを楽しみました。

c0083041_23342760.jpg

夜の八坂神社

-------------------------------------------------------------------------------
7時半に食事を予約をし、せっかくだからみんなで食事をしたいということで(っていうかマナーが心配で・・・)大広間に準備をしてもらいました。

みんな元気に大広間に登場。

でもですね・・・こまったことに、日本文化を全く学んできてないので畳の間にスリッパではいっちゃうんですよ・涙。

仲居さんに”NO NO NO!!!!”と怒られ、みんなスリッパをぬがされてました。

は・恥ずかしい・・・

弟達には、事前に畳の間に上がるときは、スリッパを脱いでそろえてから入りなさいとおしえていたのでばっちしでした。


私は、会席で食事をするのは学生時代の修学旅行以来です。
c0083041_002554.jpg

食事を待つ家族の図。左からお父さん、お母さん、おばあちゃん。

メニューは、

カンパチとタイのお刺身から始まり、鮭の煮物いくら添え魚のお吸い物魚と湯葉料理魚のてんぷら・・・

と、魚尽くし♥

魚が大好きな私はも~~ぅ幸せ♥
c0083041_016412.jpg

食前
c0083041_0202323.jpg

食後:食べることにに夢中で写真とりわすれました・・・あはっ。

フランス人御一行は・・・なかなか箸が進まず・・・。あらら・・・
弟どもは全く魚がたべれないのでかわいそうでした・・・
c0083041_0282841.jpg

もう彼らは飲むしかありませんでした・笑。酔っ払って”日本人は魚ばかりたべるから、魚みたいなんだ(笑)”と笑いながら私の顔をみて言ってました(笑)失礼しちゃう!!!

のこしたお料理は、料理人の方に悪いなとおもいまして、私がほとんどたいらげてまいりました!!※4人前は軽く食べたと思います・・・さすがに米はむりでしたが・・・

ごっつぁ~~んです!
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-27 23:44 | 日本
<< 旅の記録 ~京都珍道中 2 観光~ 弟の不思議。 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧