弟の不思議。
いろいろ写真を撮ったのでアップしていこうとおもったのですが、

写真をほかのパソコンにいれてしまっていたので、今日は残りの写真より日記更新します。

----------------------------------------------------------------------------
旦那の弟(17歳)にカメラを貸したときに撮ったと思われる、写真。

外国人が日本で驚くものらしい。

それは、これ↓

c0083041_17512565.jpg


ウォシュレットです!!
旦那も初めて日本にきて驚いたのが、トイレのハイテクさだったみたい。

便座が暖かい・・・、おしりを洗っちゃうの!?

と、驚きだったようです。

弟も、トイレからでてくるなり、yukaカメラ貸して!といい、貸したらまたトイレに戻っていきました。

何があったの?ときくと、トイレがすご~いよ!と、興奮。

今まで、そこまで日本とフランスの違いについて深く考えたことはなかったのですが、

今回は、フランス人7名をつれていろんな場所を回ったこともあり、日本とフランスの文化の違いをたくさん感じました。


たとえば日本のサービス。
24時間体勢のスーパーやコンビに。

お店に入り、商品を選びレジに並ぶと、たった30秒まっただけで、

”お待たせいたしました”

といってくれるのに対して、だんなと二人で、

”いえいえ、ぜんぜんまってないですよ!”

と、で、言ってしまったくらいです。

夜中も働いてくれていることだけでもありがたいのにと、思いました。


そして、宅配便について。

フランスへ戻る前日に荷物を受け取る予定になっていて、佐川急便に荷物の問い合わせをすると、ものの3分で荷物を発見してくれました。
そして、迅速な対応・・・。


お客様は神様です・・・


日本のサービスには頭が上がりません。

フランスももう少し、見習ってもらいたいと思う反面・・・・
この過剰なサービスのおかげで、日本の労働時間が長く、そして大変になるという事実があるので・・・結局はどっちがいいんでしょうね!?

私は、日本のあくせくした生活よりも、フランスのこののんびりとした生活が大好きです。

でも旦那は、日本のこのサービスが大のお気に入り。
そのおかげで、将来は日本に引越し予定になっています。
[PR]
by yuka-rou | 2006-09-26 18:19 | 日本
<< 旅の記録 ~京都珍道中 1~ 結婚するということ。 >>


私も30代に突入。いろんなことを経験して新しい人生を送っています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Bienvenue

少しでも楽しいブログになるようにと、たくさんの写真をのせていますが、このブログ全ての写真や文章の無断での転載はご遠慮ください。

もう一つ大事なお願いがあります。 これは一個人のプライベートなブログです。考えなどに相違があると思いますが、 その際、なにかコメントがある場合は、言葉を選んでマナーを守って書き込みをしていただけたらと思っています。





QuiltColor
Création de tissus teint à la main

..................................

フランス・ロワール地方からお届けするパッチワークのお店
QuiltColor
です。

コットン100%手染めの布をお届けしております。 布の他に、私たちオリジナルモデルのパッチワークキットやモデルも販売しています。

フランス語での注文となりますが、日本語で注文されたい方などいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。


Bienvenue chez
QuiltColor
Amusez-vous bien!
ここからどうぞ♪
**cliquez ici**




カテゴリ
他のブログ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧